Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

リネンウールのバイカラーワンピース

2020-12-30 17:36:16 | 手作り〈オトナ服〉

 

リネンは好きだし、一年中着られる素材と言われているけれど、やっぱりこの季節は少々あたたかみに(見た目的にも)欠けてしまいます…

そこで、ふっくら起毛したリネンウールを使いました。リネン55%、ウール45%で、リネンとウールのいいとこ取りみたいな生地なのです^^

バイカラーのチュニックワンピ。

全体的にはすとんとシンプル。

でも袖は袖口に向かって少し開いたラッパみたいなライン。

 

こちらは後ろ。

腰のあたり、左右にダーツをとってます。ウエストから腰にかけて絞られることにより、身体に添うシルエットになってます。

とはいえ、決して身体のラインを強調するのではなくて。なだらかな曲線は、女性的。着心地の良い1着だと思います。

こちらは既にお求めいただきました。

 

2020年もまもなく終わり。本当に色々あった一年でしたが、縫いものに関して言えば、まだアップしていないものも含めて、160以上の服を作りました。マスクも200枚までカウントしていましたが、それ以上は数えてません。

その多くは今はもう私の手元にはありませんので、無事嫁に出したということになります。

お買い求めいただいた多くの方に感謝申し上げます。

 

今年の夏に新しい試みとしてネット販売を始めました。いまだ軌道に乗っているとは言い難いのですが、それでも今まで縁の無かった遠方の住所の方に送る時は、何とも不思議な気持ちになったりしてます。

ネット販売の面白さと難しさの両方を感じながら模索中、というのが正直なところです。

今現在は品揃えのさびしい状態なので、来年以降、補充しながら充実させていきたいと思ってます。

 

2020年もお世話になりました。

引き続き新しい年もよろしくお願いいたします。

 

*新型コロナウイルスによりいつもとは違う生活を強いられ記憶に残る年となった今年。

 来年は、コロナ終息に向かう糸口が見えることを願うばかりです。

  


DK弁当 11

2020-12-27 01:23:45 | お弁当

 

終業式も終わり、冬休みが始まりました。

年内もう少し部活があるようなので、冬休みと言われても何の実感もありませんが…

高校生ともなると学校行事予定もほとんど把握してなくて…💦 

『あ。もしや今日終業式?』くらいな感じ^^; 

でも、お弁当が必要な日は、結構きっちり告げられます。

かあさん、忘れっぽいから念押しされたりして…笑

 

というわけで12月後半のお弁当。

 

【スペアリブ】

マーマレード煮のスペアリブは我が家の定番。コトコト煮込むにおいで家族に献立がバレます^^

 

【揚げ物】

下ごしらえ済みのお助け冷食の力を借りて、アジのポテト焼きとイカフライ。

 

【体調不良につき…1】

前夜のおかずをそのまま。

 

【体調不良につき…2】

お弁当生活になってからは毎朝ご飯を炊いているのだけど、発熱と腰痛のダブルパンチで炊き忘れた。

残りご飯でチャーハン。

 

【体調不良につき…3】

週末の買い置きで何とかおかず作り。レンコンと生キクラゲ、豚肉が冷蔵庫にあったのでそれらをフル活用。

熱は朝には下がり、夕方になると上がるの繰り返し。

でも、本人的には熱より腰痛がツライ。立つのも歩くのも布団に横になっているのも…家族の理解はあんまり得られない💧

 

【体調不良につき…4】

賞味期限が気になっていた買い置き食材で作った前夜の夕飯から。

挽き肉団子と白菜煮は、スープジャーに詰めてホカホカ。

 

【ようやく…】

1日を通して平熱をキープできるようになった頃。とはいえ、買い物に行けたわけでもないので、お弁当用に冷凍しておいたおかずを活用。

生協で届いたブロッコリーをふんだんに使ったグラタンは前夜のおかず。

今冬は12月とは思えないくら野菜が安価。ブロッコリーも葉ものも品が良くお手頃価格。農家さんは大変だろうと思いつつ、ありがたいなぁと買い物に行くたびびに野菜を買い込んでます。

 

【赤と白】

鶏もも肉のトマト煮と真鱈ムニエル。

 

【シメはカレー】

今年最後のお弁当はカレー^^

なかなかの辛さなのです。

 

 

*毎年クリスマスには、数日前から調味液に漬け込んだチキンを焼いたりしていたのだけど、

 今年はチキンすら買わずにケーキもないまま、クリスマス感ゼロで終わりました…。

 ケーキはともかくチキン無しは、ちょっと残念だったみたい…

 それがちょっと意外だったかも。

 来年はちゃんと準備しなくちゃ。

  


クリスマスカラーの服。

2020-12-21 14:55:55 | 手作り〈オトナ服〉

 

X’masツリーは飾ってなくても、赤や緑を意識したディスプレーでクリスマスの雰囲気を演出するお店など、この時期の赤や緑は何となくワクワク華やいだ気分にさせてくれます。

それに触発されたわけでもないけれど、クリスマスカラーの服を。

 

マーメイドスカート。 

すっきりとしたウエスト周りで、膝上くらいから裾に向かってフレアのライン。

 

生地をたーっぷり使ってます。

でも重たくならないのはダブルガーゼだから。

 

身体の動きに合わせてふわりと揺れる裾。

そのゆらぎはマーメイドスカートならでは♡

 

両サイドにポケットついてます。

鮮やかではなく、くすんだような緑。そのくすんだ感じが、じわーっと好きになってくる。中毒性のある緑(笑)。

 

次。ロング丈キュロットです。

深緑✖️オフホワイトのチェックです。正確にはシェパードチェックという柄らしい。

 

ポケットついてます^^

 

蹴回したっぷり&ロング丈。着用するとマキシ丈フレアースカートに見えます。

表面がつるっとしたウールです。チクチク感もありません。

 

最後に赤い服。

ガウンコートです。こちらは鮮やかな赤!

全体を撮った画像がどれもいまひとつ…でした💦

 

++++++++++

 

最近の食卓から。

・上段左、肉詰めにした椎茸とパプリカは特大サイズ。焼いて少し小さくなったけど、調理前の椎茸は直径10cmほど。

・しらチョビ:宇和海明浜産のしらすのアンチョビ^^

 

なんだか、お酒のつまみのようなものばかり^^;

たまたま。

(笑)💦

 

 

*ツリーを飾らなくなって久しい我が家。

 玄関の下駄箱の上のスペースにだけ、ちょっぴりクリスマスチックな雑貨を置いたりしているけど。

 果たして気付いているのかな…?


刺繍ダブルガーゼのプルオーバー。

2020-12-18 09:32:23 | 手作り〈オトナ服〉

 

師走だというのに、体調を崩して数日間寝込みました。

発熱もしんどかったけど、それを上回ったのが腰痛…。寝ているのも立つのも歩くのも、どんな姿勢も痛みを伴う😢

そうはいっても、腰痛では家事は休めず、よろよろしながら何とか…。家人の手助けは期待薄。

頼めばやってくれるけど、頼んだこと限定に終わることが多く、結局、”ひとつひとつ頼まなければならない”。それが重なると、頼むことに後ろめたさみたいなものを感じてきて。

でも、体温計に表示される数字が大きくなった時は、ちょっと違った。数字には説得力があるんだなぁ。

それが、微熱程度になり私も横になってばかりもいられないからと、少しずつ動き始め…。そうなると、もう期待しちゃいけません💦

ま、そんなものです。 

 

と、こんな状態で12月も半分以上過ぎてしまいました。腰痛継続中につきミシンは休業中ですが、縫いもの記録として写真フォルダの中のものを少しずつでもアップしていけたらと思ってます。

 

++++++++++

 

全体に刺繍が施された生地は、ふっくら厚みがあって、あたたかみのあるダブルガーゼです。

ラグランスリーブのプルオーバーの2着目を作りました。

少しギャザーを寄せてふっくらさせた袖口。

前後差のある裾は、やんわりラウンドしたライン。

ふんわりふっくらの洗いざらしで着るもよし。ピシッとアイロンあてれば、お出かけ着にもいい感じです。

 

同じ生地でもう一着。

ゆったりというよりジャストなサイズ感のプルオーバー。

サイドにスリット。

後ろが少し長め丈。

全体的にシンプルだけど、後ろ中央のタックがポイント。

適度なゆとりがあるのでタイトすぎず、着心地の良いプルオーバーです^^

 

春が来る前に自分用にもほしいと思ってます。どちらの形にするか、悩み中。

 

 

*年末年始を前に、コロナ感染新規陽性者数が一気に増加。

 気をつけているつもりではいるけれど、出口が見えなくて、気持ちも疲弊してくる。

 医療従事者のことを思うとそんなこと言ってはいけないのだけど。

  


DK弁当 10

2020-12-02 14:00:07 | お弁当

 

あっという間に12月。師走!

新語流行語大賞も発表されました。当然のようにコロナ関連の言葉が並びました。

それを受けて、清水寺で発表される今年の漢字は何だろうね?と昨日息子と話していたのだけど。

2020年の世相を表す漢字一字かぁ…

鬼・滅・密・禍 …?

そのあたりが妥当かなと言いながら、息子は『新』押し。

新型コロナ、新しい生活様式、がその理由。

発表を待ちましょう^^

 

さて、11月後半のお弁当。

【どーん!】

塩だれ豚丼!

 

【肉食?】

チキン、ハム、ソーセージ。

 

【そっち?!】

ゴハンにのせた昆布佃煮に喜ぶ反応を見せた息子^^;

 

20【玄米です】

メインはカジキまぐろのムニエル。

 

【鶏そぼろ弁当】

ロボットみたい^^

 

【鮭弁】

毎日ではないけど、時々玄米炊きます。

 

【あったまってね】

スープジャーの中は、イワシのつみれ入り味噌汁。

 

【コトコト煮込んで…】

やわらか。牛スネトマト煮。

 

【のり弁】

鰹節入り二段のり弁。

 

【豚・豚・豚】

豚ロース丼。豚肉とピーマンのオイスター炒め。豚肉と白菜煮。

 

寒くなって、朝、布団から出るのを渋っているうちに二度寝…になりがちなこの頃💦

そんなときでも慌てないように、おかずの小分け冷凍などした方がいいかな…

 

 

*GENUINEさんのイベントには沢山の方が足を運んで下さいましてありがとうございました。

 風もなくポカポカ陽気。入り口の扉を全開にしていても、あたたかで明るい日差しが差し込む店内で、お買い物を楽しんでいただけたのではないでしょうか。

 いくつかリクエストもいただきました。完売したもので、お問い合わせいただいたアイテムも含め、生地在庫があるものはなるべく早く納品したいと思います。