Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ベーコン&野菜のキッシュ

2007-08-31 15:33:22 | 食卓の風景〈副-他〉
 
Fさんのお宅へお邪魔した水曜日の朝、キッシュを焼きました。
お誘いがあった時、彼女はまだ生後2ヶ月の赤ちゃんを抱えているので、午後のご都合のよい時間に少しだけお邪魔するつもりでいたのです。
でも、前夜、お昼の時間にどうぞ、との事だったので、図々しくもランチに伺うことに。

そこで、お腹にたまるものを何か、と思い、慌てて当日の朝に作ったものです。
ちょうど、お取り寄せしたベーコンのブロックがあったので、それを使いました。


過去に何度かキッシュの記事をのせていますが、いつもチーズにおおわれた代わり映えのない写真ばかりなので、今回は、途中の写真も数枚撮ってみました。


フォークで無数の穴をあけて、生地が焼き上がったところ。

炒めて味付けした具材をのせます。

今回は、ベーコン、タマネギ、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジンです。

溶き卵に少量の牛乳を加えた卵液を流し入れて・・・

チーズをのせたら、再びオーブンへ。
焼き上がったのが、一番上の画像のもの。


ハーフサイズのキッシュとミルクムースを持って、Fさん宅にお邪魔しました。
Fさんは、大人用には海鮮丼を、子供用には天丼を用意してくれてました。息子ったら、またたく間に完食! 勿論、私もペロリといただきました。
和の食事に、キッシュ・・・。
取り合わせとしては、『う~ん、どうなの?』という感じですが、それでも食べていただけて、よかった、よかった♪♪

普段、”ブロッコリーやカリフラワーなんて、あり得ない”はずの息子も、キッシュにすると、何の抵抗もなく、口に運びます。


具材は、その時に冷蔵庫にあるものだったり、気分次第だったりで色々ですが、このキッシュ、夫には好評でした。
普段あまり美味しいやマズイを言わないけれど、珍しく褒めた後で、『何で?』と理由を問われました。
そう言われても・・・と一瞬考えた後、『ベーコンが美味しいからじゃない?』と返答。

それはウソではないと思うのです。
このベーコン、小さく切ってチャーハンに入れても、炒めものに使っても、美味しい脂がダシになるのか、仕上がりに満足。

料理を美味しく作るには、腕をあげるよりもよい材料を使う方が、手っ取り早いかもしれません(笑)。
・・・我が家にとっては、たまの贅沢にしか出来ませんけど・・・。


*キッシュ関連記事:
 ナスやほうれん草のキッシュ→こちら
 ソーセージとお豆のキッシュ→こちら
 タマネギのキッシュ→こちら

*F家での美味しい食卓・・・写真がピンボケで、アップ出来ないのが残念です。


ふわふわ☆ミルクムース

2007-08-29 23:51:15 | トモダチ
 
ふんわりでとろろんとした甘いミルク味のムースです。
こちらは、自宅用。

そして・・・


たくさんのミルクムース!

これを持って、出掛けた先は、お友達のFさんの家。
Fさんは、6月に第2子を出産。kouyoくんには、maoちゃんという妹が出来ました。

ママは、5月末に、大きなお腹で我が家にランチに来てくれたけど(→こちら)、maoちゃんとは、初対面です。kouyoくんに会うのも久しぶり。

maoちゃん、カワイイ♪♪
私が抱っこしていると、スヤスヤと腕の中で眠ること数回。
お兄ちゃん達が、大騒ぎしていてもちっとも愚図ったりして泣かない。

むしろ、息子が大泣きするシーンの方が多かったです(泣)。
kouyoくんのように、お話が上手でないせいか、コミュニケーションの取り方が、うまくいかなかったり・・・。
男の子特有のフィジカルなぶつかり合いにめげたり・・・。
その上、眠気も加わったりして・・・。

子供達それぞれに、個性と自我が芽生えてきたせいか、コミュニケーションも遊びも、うまくいく時もあればそうでない時もあって。
そういうことを繰り返しながら、成長して欲しいなとハハは思うのであります。




新しい家族を迎え入れたFさんは、育児を楽しんでいらっしゃるんですって。
見習わなくちゃ、だわ。


*kouyoくんは、息子よりもすらっと背が高い上に、頭が小さくて、羨ましい。うちの息子は、昭和の時代の体型・・・。

ヨーグルトのケーキ

2007-08-28 22:22:22 | おやつ〈冷〉
 
久しぶりのスイーツです。
久しぶりではありますが、相変わらずの材料で、相変わらずの簡単手作りものです。

数ヶ月位前から、息子が市販のヨーグルト(なぜか、ダ○ンとチ○ヤス限定だけど)ばかりを好むようになり、スーパーに行くたびに買わされます。
おかげで、我が家の冷蔵庫にあるカスピ海ヨーグルトが一向に減らなくて。
種菌をフジッ○で購入して以来、作り続けているので、止めてしまうのも何となく悲しいし。

そんなわけで、カスピ海ヨーグルト消費を目論み作りました。



冷蔵庫に水分を失いつつあるリンゴ(笑)もあったので、赤ワイン入りで煮リンゴを急遽作って、散らしてみました。
グリーンレーズンも焼く前に散らしてみましたが、すべて、生地の中に沈んでいきました・・・。
写真を撮っているうちに、粉糖が溶けてしまって、まだらになってしまってます。

記録的暑い夏に、何だかいい加減に作られたスイーツではありますが、冷蔵庫で冷やしたら、ひんやりさっぱりで、口あたりよくいただけました。



*普段息子は、一人称は、”ぼく”や”わたし”ではなく、自分の名前を使ってます。でも最近、他の子供達が遊具で遊んでいる時や、夫が一人で夕食を食べている時などに、『あたしも、あたしも~』と言って、寄って行きます。なんで~???


おうち とこや

2007-08-27 15:00:00 | コドモ
 
コドモって、体温が高いし、汗をかく。
息子の頭はいつも熱いし、頭皮はいつでも汗ばんでいるような状態。
その上、髪の毛も太くて多い。

そういう要素が重なっていることもあって、息子のヘアスタイルは、くりくり丸坊主まではいかないけれど、短髪。
生後7、8ヶ月の頃から、ずっと、私が息子の床屋を担当しています。

・・・正確に言えば、息子の髪を生まれて初めて切ったのは、夫。
オムツ替えも、離乳食の最初の一口目も、息子の”初めて”に関しては、夫にやってもらうように心がけてきました。
それ以降は、全て”私の日常”になってしまうけれど、First Time だけは、夫の手にゆだねてきたつもり・・・多分、当の本人は、忘れているし、気付いてもいないと思うけど。


さて、息子の床屋さんに話を戻しますと・・・。

2ヶ月程前に、バリカンを購入しました。
それまでは、息子の昼寝の間にはさみでチョキチョキしていたのですが(→こちら)、それももう限界かな、と。

最初数回は、説明書も読まずにやっていたので、はさみと変わらないような仕上がりだったのですが(笑)、説明書を読んで、バリカンのアタッチメントを使いこなせるようになったら、ちょっとはマシになりました。

ただ、問題は、息子が嫌がること。
バリカンの音や、顔のまわりや耳元をいじられること、じっとしていること等々が、息子にとっては苦痛そのもののようで。
本当はもう少し微調整したいといつも思うのだけど、息子の忍耐が切れたところで営業終了!
土曜日のおうちとこやも、お菓子やアイスを提供しつつ、なんとか完了しました。


↑画像は、その日の夜の食卓。
メインはシーフードグラタンです。夫のリクエスト。
ホワイトソースは、レンジ使用で作りました。鍋で作ると焦がしたり、ダマができたりするけれど、レンジだと失敗なしです。

左手前は、タコとトマトをバジルソースであえました。
先日のバジルソース(→こちら)をこれで使い切ってしまったので、慌てて、翌日曜日に作りました。
しばらくはまた、楽しめます♪


*息子はこの頃、夫とお風呂に入るのが大好きです。今は暑いので、温水プール程度の湯温。潜ったり、水を掛け合ったり、昨日も1時間近く遊んでました。ただ一つ、洗面所や廊下まで、水が飛び散っているのが困りものです。



ドライカレー

2007-08-26 06:37:54 | 食卓の風景〈米〉
 
トマトのカップ()の時に、使い忘れたみじん切りタマネギは、このドライカレーに活用されました。

炊いて余ったご飯は、レンジで温めたり、小分け冷凍したり。
他には、チャーハンやチキンライスなどにもしますが、シンプルなチャーハンって、案外難しい。
そこで、今回は、ドライカレーにしてみました。

GAVANのカレー粉に付いていたレシピそのままに、レーズンとスライスアーモンド入り。
辛さはちょっと控えたつもりだけど、息子は途中から、『あついあつい』となってしまいました。

・・・で、結局、彼の分は、冷凍ご飯を解凍したのでした。


*息子は隙を見て(?)、『おはなする~』と言って寄ってきます。"おはな"とは、鼻と鼻を擦り付ける彼の考案した遊び。私が嫌がると、両手で頬を押さえられます。この暑い中、密接して鼻を押しつけあう母子・・・。ターゲットは私だけ。夫の方には向かいませんけど。

トマトのカップ

2007-08-24 12:33:22 | 食卓の風景〈副-野菜〉
 
八百屋さんで、ザルに積まれたトマトが、100円!!
即購入の私は、主婦歴11年に突入。
”お買い得”の言葉に弱いです・・・。

保存用トマトソースでも作ろうかなとも思ったのですが、暑いので、煮込む作業に取りかかる気がせず(笑)、トマトを器に見立てて、オーブン焼きです。

フィリングは、塩こしょうとバジル、マヨネーズで味付けしたつぶしたゆで卵とツナ、タマネギ・・・のつもりだったのですが、トマトに詰め、粉チーズをふりかけて、いざオーブンへ、と思ったら、みじん切りのタマネギがそっくりそのまま、まな板の上に残ってました。

ということで、タマネギは無かったことになりました(笑)。


安定感のないトマトたちは、最近ほとんど使用されることのないマフィン型を利用してオーブンで焼きました~。


**********

昨日は少し暑さが和らぎましたが、今日は再び暑さが戻っています。
そんな毎日だからか、このところ息子は水遊びが中心。
最近10日ほどを振り返ってみても・・・
スイミング×3、ジャブジャブ池、川遊び、スパ in 那須、プール in 那須、市営プール、某屋内プール・・・といった具合。


市営プールにて。どこかにいるはず、夫と息子。

ベビースイミングから通っていたせいか、”水、大好き””スイスイ泳げる”等と思われがちなのですが、それは、誤解。
ベビーの頃は苦戦続きだったし、数ヶ月前までは、お風呂で頭からシャワーするのも、大騒ぎ。

それが、変わったのは、ごく最近。
顔を水につけたり、自ら頭まで潜ったり。
足の着かない深さでも、数メートルなら犬かきのような格好で、泳ぎます。

年長の子供達や自分より上手なまわりの子供のマネをするようになったし、テレビの影響(*注)もあったのかな。
この夏の息子のちょっとした成長です。

水泳の選手を目指す必要は全くないけれど、水が好きな方が絶対に楽しいだろうな、とカナヅチ母は、思うのでした。


*注:教育テレビの『からだであそぼ』の中で、小谷実可子さんが子供に水泳を教えるコーナーが放送されました。息子はそのコーナーが大好きで、今も時々録画分を見たがります。


*息子が昼寝から覚めたら昼食、そして午後はスイミングへ行く予定です。スイミング×4になるかな。暑くて疲れるのか、この頃、昼前には眠くなってしまう息子です。エネルギーを充電して、いざプールへ!

残暑厳しく・・・

2007-08-22 23:25:01 | 食卓の風景〈全〉
 
口に出したからといって、どうにかなるものでもないと分かってはいるのですけど・・・言わずにはいられない・・・『暑い!』。

年々、暑さに対して、寛容さを欠いてきているような気がするのですが・・・年のせいなのでしょうか?
暑いのもしんどい。だけど、冷房のきいた快適な部屋で過ごすのも、それが続くと、結局は、体内に疲労が蓄積されるようで、どことなく怠さを感じます。

『早く涼しくなって~!』なんて、思っているけれど、実際にそうなったら、過ぎゆく夏に寂しさを感じたりしてしまうのだろうな・・・勝手なものです。

**********

画像は、ある日の食卓。
野菜たっぷりメニュー。
パスタは、最近お馴染みのバジルソースであえました。
生ハム、トマト、ブロッコリーの他に、アボカド入りの冷製パスタです。

野菜をいまひとつ食べてくれない息子のために、ポテトサラダも作りました。
キュウリ以外の緑の野菜は、相変わらず首を横に振る息子です。


*アボカド、好きなのですけど・・・レパートリーが少なくて。


夫が主役

2007-08-21 22:24:30 | 食卓の風景〈副-他〉
 
先週の土曜日。
今月に入って、唯一この日だけは、過ごしやすいと感じた日。
翌日からは、再び、猛暑の毎日。

その日の晩ご飯は、餃子。
我が家の餃子職人=夫に、頑張ってもらいました~。

キャベツもニラも、フードプロセッサーが刻んでくれたので、餃子作りは夫にお任せ。
心と時間に余裕を感じた私は翌朝食分のおかず作り。

そうこうしているうちに、餃子が焼き上がりました。

これは、ほんの一部。
焼き餃子の他に、水餃子も。

出来たて餃子は、どんどん口の中へ入ります。
作る方で活躍してくれた夫は、食べる方でも、大活躍(?!)。
・・・ちょっと、食べ過ぎではないかしら?


初めて、フードプロセッサーを使って作った餃子の味は、夫の言葉を借りれば、『上品すぎ』とのこと。

今までは、キャベツやニラは、私が包丁で切っていました。
私のみじん切りは、雑で荒っぽい(笑)のです。
でも、そのちょっと歯ごたえのある餃子が、”家庭の味”だったようです。

・・・でも、それって、褒められてる気がしないのだけど。



【おまけフォト】

*そのうち、キミにも手伝ってもらいますよ~。

実家へ

2007-08-20 14:50:00 | おでかけ
 
那須に一泊した後は、自宅へは戻らず、私の実家へ行きました。
最高気温を74年ぶりに更新したというこの日、その地名もたびたびニュースでも報道されていましたが、頭が”ぼわ~ん”となるほどに暑かったです。

前日の那須が暑い暑い、と半ば文句のように言っていたけれど、『やはり、那須は涼しかったんだね』と発言を撤回しあう夫と私・・・(苦笑)。

日本全土が記録的に暑かった日に、涼しい場所を求めるどころか、ベスト5にエントリーされるような暑い場所にいた我が家なのでした。

那須に続き、実家にも一泊。
息子は、じぃじとばぁばが相手をしてくれるので、夫と私は、冷房のきいた部屋でだら~ん。

翌日には、義姉とその子供達(甥と姪)、名古屋で暮らす実妹が来て、普段は静かな実家も大賑わい。
従兄妹のお兄ちゃんとお姉ちゃんの存在が、息子のテンションを120%くらい押し上げて・・・暑さでどうにかなっちゃったのかと心配するほどに、大興奮してしまったのでした。

笑う、叫ぶ、踊る、跳ねる・・・彼の持つ全ての表現力を駆使して、楽しい気持ちが大爆発!
そんな息子の姿を見ていると、大人達も楽しい気分にさせられたのでした。


画像のトウモロコシと桃は、お土産として持ち帰ってきたもの。
桃は妹からで、黄桃です。
店頭で見かけるのは、白桃が多いので、あまり口にすることはありません。
カットして皿に盛られた黄桃を見て、息子は、『かき、かき~』と申しておりました(笑)。


*姪っ子は、体調が万全ではなかったのに、息子に会いに来てくれました。小学2年の彼女、会えばいつも、息子と遊んでくれます。感謝!


那須へ

2007-08-19 14:05:07 | 
 
例年は、お盆の時期を避けて夏休みを取得する夫ですが、今年の夏休みは8月ど真ん中のまさにその時期。しかも、直前の決定。

せっかくだから、近場の一泊旅行でも、とネットで宿探し。
ハイシーズンの上、直前の為、選択肢は少なかったけど、何とか予約し、那須に出掛けました。

猛暑生活から逃れるつもりだったのに、暑かったですよぉ~、那須!
冷房設備がなかったりするものだから、尚更暑い。

ジリジリと照りつける太陽の下で、夫と息子のツーショット。

冷房のないレストランで汗をかきながら食事を済ませた後は、川遊びです。
去年の夏旅行で、息子が飽きることなく川遊びをしていたので、これは、はずせませんでした。
それに、動物にはあまり興味を示さないので、サファリパークよりは、こちらかな、と。


遠くへ行っては、危ないよ。


水面に顔をつける練習?!


お尻で滑ったり、お腹で滑ったり・・・自然のすべり台。


川の水は冷たいけれど、それがとっても気持ちよくて・・・

はじめはこのくらい、控えめに楽しんでいたものの、結局、ジーンズがびっしょりになるくらい遊んでしまいました~。

日焼けしてしまったわ・・・。


*川遊びの後も、温泉やスパ三昧。のんびり過ごした夏の小旅行でした。

これも旅支度

2007-08-18 12:18:57 | 食卓の風景〈米〉
 
3日ほど、家を空けてました。
留守にする前夜は、冷蔵庫内の整理も必要。
夕食は、生鮮品を買い足さず、あるもので何とか済ませようという作戦。

猛暑の中、台所に立つのもしんどいし、時間・金銭・労力の節約も兼ねてます(笑)。

残りご飯をほぐした鮭とバジルソースで炒めて、スライスしたトマトとシュレッド・チーズをのせました。
前日に茹でた残りのブロッコリーもついでに(!)のせたら、オリーブオイルをかけ、オーブンの中へ。

仕上がりの予想が出来ず、食べてみるまで不安だったので、『冷蔵庫整理の為だから』という言い訳まで用意していたのだけど(笑)、息子は『ごはん、もっと』の連続。
夫にも好評でした。

制約(?)がある方が、思いがけないヒットがうまれる、というのは、過去にも何度かあるけれど、今回もそんな感じだったかな。


*照りつける太陽の姿が、今日は雲に隠れて見えません。梅雨明け以来続いていた猛暑の日々も小休止。久しぶりに汗だく生活から解放されてます。

じゃぶじゃぶ池

2007-08-16 17:00:20 | おでかけ
 
子供が生まれるまで、公園は、どこも同じ・・・くらいな印象でした。
でも、子供が外遊びするようになってくると、公園の広さ、遊具の有無、無料駐車場完備等々は、大事な情報。
そこに、じゃぶじゃぶ池があるよ!となれば、耳より情報♪

昨夏は、息子が1歳だったこともあり、ふつうのプールは、ちょっと難しい。
とはいえ、水とたわむれたいよね、ということで、ジャブジャブ池のある公園にはあちこち行きました。
当時息子は、ローラーすべり台も大好きだったので、その両方があるアンデルセン公園は年間パスポートを購入してしまったし。

車で1時間の範囲内は、網羅したくらいのつもりでいたのだけど。

・・・まだありました。お隣の市に。
14日、息子のスイミングのお友達、SくんとAちゃん親子と共に行って参りました。



ちびっ子達は、水を見ると、いてもたってもいられない(笑)。
水着に着替える時間さえも惜しいくらいの様子。
この日、息子に初めてラッシュガードを着用させてみました。

SくんもAちゃんも、水が大好き。
でも、遊び方が三者三様で、勢揃いの写真が撮れませんでした。
親は、自分の子供の姿を見失わないようにするので必死・・・男の子ママは、特に。
Aちゃんは、ママを困らせるようなことは、全然しませんものね、羨ましい。

息子は、裸足のまま、公園内を走り回ったりするので、汗だくになりながら、追いかける私。
Aちゃんママ、そんな私たち親子の姿に、ちょっとびっくりしてました(苦笑)。



*息子taro、足が太・・・いえ、がっしりしてます。飛んだり跳ねたり走ったり・・・細くなるどころか、筋肉質になっている感じ。

ちいさなレース編み

2007-08-14 15:22:11 | 手作り〈編み物〉
 
図書館で借りた『ちいさなレース編み』。
タイトルの前には、『はじめての手づくり』。
これが、ポイント。

最近は、早寝早起きなので、早朝や、息子の昼寝中を利用して、小さめのドイリーを作ってみました。

目が揃ってなかったり、いびつだったりするのですけどね・・・ご愛敬ということで。


それにしても、連日連夜暑さが続きます。
8月に入ってからの天気を調べてみたら、見事に太陽のマークが並び、最高気温もオール30度以上。
最低気温も25度を下回る日が無く、熱帯夜続き。

窓を全開にして、自然の風を室内に通し、暑さをしのいできましたが、それも限界。
ここ数日は、エアコン使用してます。

でも、夏バテ気味。
身体の内側に疲労が蓄積したような感じ。特に、膝から下が重いです。ついでに気分も重いです。

そんな自分の状態にも嫌気がするこの頃。
昨夜は、1時過ぎに目が覚めたので、ベランダに出て、夜空を眺めていたのですが、雲におおわれていて、ペルセウス座流星群を見ることが出来ませんでした。
残念。


*流れ星を初めてみたのは、20歳の時、北海道で。感動でした。結婚の翌年に行ったアラスカで、オーロラの出現を待っている時も、沢山の流れ星。星が流れる音まで聞こえてきそうな気がしたものです。





夏の休日

2007-08-13 12:00:01 | おでかけ
 
日曜日。
初めて、両国の江戸東京博物館に行きました。
目的は、sachiquitaさんにチケットをいただいた”大鉄道博覧会”です。

夏休み中の日曜日とあって、館内は混雑。
明治以来の鉄道の歩みが紹介されているとあって、年齢層も様々です。
平成生まれの2歳の息子の現実と展示物とは少し距離があったかな。

息子と同世代には、”動く”方が、人気でした。



ハハは、精巧なレトロな風景の模型をじっくり見てみたかったのだけど・・・

息子に素通りされ、仕方なく、後をついて行きました。
イニシアチブは、完全に息子に握られています。


博物館の後は、特に予定も決めてなく、何となく(笑)、汐留へ。
日本テレビのイベントやら何やらで、こちらも賑わってました。


カレッタ汐留の亀の噴水にて


それにしても、暑い1日でした。
息子が最も楽しんでいたのは、移動の山手線だったかな。
車窓から見える沢山の電車に喜ぶ姿に、思わず、数駅先まで乗り越しました(笑)。

ちなみに、彼は決して座席に座ろうとはしません。
電車移動中は、ずっと扉の横の手すりにつかまり立ってます。

もうひとつのこだわりは、何故か、車両の端の扉では、満足しないこと。
そこから乗り込んだとしても、必ず、中程の扉に移動します。
その行動に、いつも夫と首をかしげてしまうのだけど。


*お昼は、両国で天ぷら定食を食べました。暑くて、お店を探し回る気力もなく、たまたま入った居酒屋のランチメニューのひとつだったけど、これが、種類も豊富で味も美味しく量もたっぷり。期待以上でした。

バジルソースと玉葱ドレッシング

2007-08-11 20:43:17 | 食卓の風景〈全〉
 
活用してます、フードプロセッサー。
画像は、バジルソースと玉葱ドレッシングです。

ベランダのバジルの葉を、ざるいっぱいに摘んで出来たのが、この量。
思った通りのような、それより少ないような・・・また、追加して作らないと。

白い方は、玉葱がたくさん入ったドレッシングです。
色々使えて、べんり・ベンリ・便利!

鶏ロールにもかけてみたところ、夫にも好評でした♪

容器は、korikuさんからいただいたWECKのキャニスターです。


【ある日の食卓】


手前の冷製パスタは、バジルソースであえました。
生ハムの塩気とトマトの酸味がよくあいます。

画像では、分かりにくいのですが、エビの下には、キャベツ。
キャベツは、玉葱ドレッシングでマリネすること1時間。
味がしみこんで、かさも減って、さっぱり美味しくたっぷり食べることができます。

作り置きソースは、手間がかかるけど、忙しい時、料理時間の短縮につながるので、冷蔵庫の中にあると重宝します。


*バジルたっぷりのパスタは、息子には絶対拒否されると思ったのだけど、ものすごい勢いで食べてました。『美味しい?』と思わず尋ねたら、頬ばったまま『おいしい』と答えてくれました♪