Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ビッグシルエットシャツ【綿麻ボーダー】

2015-04-27 12:15:35 | 手作り〈オトナ服〉

コットンリネンのボーダー素材。
ゆるりとしたプルオーバータイプのシャツにしました。

ヨーク部分は縦縞。
柄の出方がアクセントになりました。

袖のカフスとか、身頃の長さが違うとこも、可愛い。
後ろ身頃の方が縞2つ分(8cmほど)長いです。


このボーダー生地は、以前色違い(白×青や青×紺)も発売されていて、買おうか迷っているうちにsold out。
再入荷のたびにそんな事を繰り返していたこともあり、今回の新色は、即買いしました。

結果的に一番好みの色を買うことができて、満足。


流行りの白パンツが似合いそう。
でも、持ってないから、いつものデニムです^^;

++++++++++

最近の美味しかったもの。

ビーフヘレカツサンド。
新世界グリル梵・銀座店にて。
ピクルスも、たまらなく美味しい。

本店は大阪にあり、創業70年の老舗の洋食屋さん。
銀座店は、このビーフヘレカツサンドの専門店。
カウンターだけの小さなお店で、極上のヘレカツサンドをいただきました。

初・”ヘレカツ”サンド。

美味♪
一口ごとに、うゎーっと思いながら、完食しました。



*やっと天気が安定してきて、明るい朝日で目覚められるようになってきたこの頃。
 冬物衣料や、マットやカーペット類等々・・・太陽待ちだったあれこれを続々洗濯。
 ベランダが常時超満員状態です。
 今日も気持ちよく乾いてくれそう。
 次は、何を洗おうか。
 

花、水玉、コットンの服。

2015-04-22 11:17:01 | 手作り〈オトナ服〉
 
無地のように見えますが、よく見ると花模様。
プリントではなく、マーガレットの刺繍が施されたリップルローン生地です。

シンプルなチュニックです。


ホントにシンプル。

これからの季節、見た目も着心地も軽やかなことが大事。

水玉でブラウス丈。


やっぱりシンプル。
落ち感がいいのです。

先日のボートネック・プルオーバー()と同じ生地。
やさしさをまとう感じ。
着用すると、ふわふわっ。

こちらは、キーネック・ワンピース。
お花と動物のプリント生地。


3月に縫ったもの()とは、逆の配色。


商用可能になったことで、買い足したこの生地も、服はこれで最後。
残りは、バイアスとか見返しとか・・・可愛さをいかせるアクセントに使います。

++++++++++

今日は、朝から気持ちいい晴れ。
どんよりの日が多かったから、スカッとした青空がまぶしい。

息子達は、全校徒歩遠足です。
お天気で良かった。
お弁当と200円分のおやつをリュックに詰めて、登校しました。

6学年の縦割り班で行動。
上級生に面倒見てもらっていたのが、ついこの間の事のようなのに、5年生になり立場も変わりました。

自覚出来てる?・・・汗。


*記しておきたいこともあるにはあるけど、時間がうまく使えてないのか、頭が迅速に働いてくれないのか・・・(多分その両方で)追いついてない現状。
 そうこうしているうちに、何だったっけ?・・・ってことになってる。
 うーむ。
 

ビッグシルエットシャツ【グレーリネン】

2015-04-17 15:33:07 | 手作り〈オトナ服〉
 
ちょっとブラウンまじりのグレーのリネン。
薄手でやわらか(つまり縫いにくくもありましたが)。
ニュアンスがあり、仕立て映えのする生地です。

ビッグシルエットのプルオーバーを縫いました。

たっぷり分量のある身頃に付いた小さいショールカラーとか、袖のカフスとか。
可愛さのツボ。


ゆるっと着る感じ。


休日のプルオーバーとでも言えそうな雰囲気です。

++++++++++

”ケンミンSHOW”的ご当地品、再び。
その番組で紹介されたかは不明ですが、テレビから知り得た商品です。
出掛けた時に偶然、催事場で見つけて購入。

ご飯にかけるギョーザ・元祖宇都宮。


ふたをあけた第一印象は、食べるラー油みたい。
ひと混ぜしてご飯にのせると、見た目は肉そぼろ。
口に入れると・・・確かに餃子!
それ以外の表現は出来ません。

驚くべきは、原材料に肉が無いこと。
ひき肉食感の正体は、おからやピーナッツ、炒めタマネギらしい。
不思議。

ご飯もすすむ。

あっという間に無くなりました。
大瓶サイズが欲しくなりました。


*最近、何を着ればいいのか、着たいのか、わからなくなります。
 季節のせいか、年齢のせいか、気分なのか、2kgほど増量してしまったからなのか・・・^^;
 せっかく春っぽくなってきたからね、心もファッションも(そして、身体も・・・笑)軽やかにしていきたいなー。
 

ボートネックビッグプルオーバー【カラフルドット】

2015-04-14 15:15:23 | 手作り〈オトナ服〉
 
それにしても・・・雨ばかり。気温も低め。
4月に入ってから、洗濯物を外で気持ちよく乾かせた日って、一体何日あったかな。
今週の週間予報もカサのマークが頻繁に登場。
あーぁ。

お日さま、もうちょっと顔出して下さいな。
野菜も高値で、困ってます・・・。


さて、冒頭画像。
ボートネックのゆったりプルオーバーです。
地味にリピート。
既に何着も縫ってます。

今回は、薄手のコットン。
シルクみたいなやわらかさと肌触りの水玉生地を使用しました。

左胸に小さなポケットあり。


ヨークで切り替えられた後ろ側は、中央に控えめギャザー。


相変わらずのゆっくりペースですが、少しずつ縫ってます。

++++++++++

結婚以来、20年近く使ってきたダイニングセットを買い替えました。
数年前から欲しいと思い続け、検討し、ようやく実現^^

先月購入したのが、2日前に納品されました。



テーブルには引き出しがあります。
コースターや箸置きをしまえるので、出しっぱなしもなくなりました^^
すっきり。


*新年度が始まり、やっと今週から通常日課。
 ホッとしたのもつかのま・・・もうすぐ家庭訪問もあるし、GWもある。
 すぐにまた短縮になり休みになるんだぁ。
 

ランダムドット・チュニック

2015-04-08 17:10:57 | 手作り〈オトナ服〉
 
色、柄、素材感、全てに”やさしい”とか、”やわらかな”という形容がぴったり。
そんな生地で縫いました。

すべらかなコットン。

 
薄手で透け感があります。


こちら()と同じ形です。

完成したものの・・・
今日は、こんなにも涼しげな服の出番など無い。

外は冷たい雨。
午前中は、一時みぞれ。
本日、真冬並みの寒さです。

(”みぞれまじり”と書きかけ、その表現は合ってるの?
 雨と雪がまざった状態=みぞれなんじゃないかなと思い・・・やめた)


桜の季節、入学式の頃って、毎年天気が安定しないもの。
私自身、大雪の入学式の思い出があります・・・(遠い目)。


*今週は結構寒かったとはいえ、見た目にどうかと思って避けてきた冬のコートだったけど、今日は着てしまった。
 クリーニングに出す前で、セーフ。
 今朝、息子に”あったかいジャンパー着たい”と言われたけど・・・そっちはもう、ホームクリーニングを済ませ仕舞った後。
 却下^^;
 

ドルマンチュニック【太ボーダーリネン】

2015-04-06 13:15:35 | 手作り〈オトナ服〉
 
太めのボーダーが印象的なリネン。

ふっくらやわらか。
気持ちいい触れ心地。

ラクな着心地の服に仕立てましょ。

ドルマンスリーブのゆったりチュニックになりました。


両サイドにポケット付いてます。
ポケットの中のしましまも合ってます。


太めのボーダー、大好きです。

++++++++++

外に出ると、満開を過ぎた桜の花びらが、風に乗って舞ってます。

今日は始業式。
息子は5年生になりました。

春休みは、旅行へ行ったり、映画(ドラえもん)を観たり。
埼玉の実家にも行ったし、ちびっ子マラソン大会にも参加。
あっという間に過ぎました。

実家近くにてスマホで撮影(3/31)

お出掛けに忙しく、そばにあるはずのミシンまでが遠く・・・
春休み中の完成品は、ゼロ。
(↑ボーダープルオーバーも休み前に縫い上がってたものです)

週イチのスポーツクラブにも行けなかった。
にも関わらず、食生活が充実していたため(笑)、いらない数字が増えてしまった・・・。
年々代謝が落ちているだけに、実感として身体が重い。

新学期も始まったことだし、そろそろ私も通常モードに切り替えますっ。


*1クラスしかないからクラス替えは無し。
 新担任は、他校から着任の男性教諭。
 先生のコトは気になるけど、息子の話では、的を射た情報がちっとも得られず・・・でした。 
 

ハルタビ * 広島【食べる】

2015-04-03 11:58:21 | 
宮島で会えるよ。


食いしん坊一家なもので、食べることが旅の楽しみの上位です。
今回の旅のほんのほんの一部。

お好み焼き。
”みっちゃん”にて。


夜は、地元の居酒屋さん。
鼻を利かせて見つけた店は、奥まった場所にありました。

右、浜田の赤天。
メニューにあったこれが何だか分からず、店主さんに尋ねると、『県外の人?』と逆に聞かれた。
魚肉のすり身に赤唐辛子を練りこんで作ったさつま揚げのようなものでした。
島根県浜田市の名物らしく、ピリ辛でおつまみにぴったり。

”武蔵坊”の汁なし担々麺。
クセになる味。


あなごめし。宮島、”和田”にて。
上品で美味。


宮島では、美味しいパン屋さんも発見。
”おひさまパン工房”。

外観だけですが、中も素敵です。
まさに、”工房”。


今回の旅も、企画、手配、財布・・・全て夫がやってくれました。

広島では、路線図好きの息子が路面電車マップを手に、的確に指示。
一日券を存分に使い、スムーズな移動が出来ました。


旅が終わる頃、”何が一番美味しかったか”談義で盛り上がる(笑)。
あれだこれだと挙げたけど、息子の一言に一同納得。

それが『牡蛎の燻製』。
初日の居酒屋さんで食しました。
息子自らオーダー。

頼んだもの全てが美味しく、しかもリーズナブル。
家族三人大満足のお店でした。

『旅行中、お母さんはただいるだけ。何にもしなかったね~。(一応、自覚はしてます^^;)』と言ったら、
『唯一のシゴトは、あの店を見つけたことだねー』と夫に返された。

褒め言葉として、受け取っております。


*天気にも恵まれ、動き回り食べまくりの3日間を過ごしました。
 ここ数年、真冬の近場温泉一泊旅行が我が家の定番となっていたのが、今年は春休み&ちょっと遠くへの旅になりました。
 旅先で、ポカポカ春の訪れを感じる・・・それもいいですなーーー。