Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ライトグレー。

2018-05-22 14:16:20 | 手作り〈オトナ服〉
 
薄いグレーのコットンでトップスを縫いました。
ボタンダウンシャツに使われるオックスフォードクロスのような素材です。

イレギュラーな裾のラインが印象的なAラインのプルオーバー。
お馴染み感…ブログ登場回数1位かもしれません^^;



ふわりゆらりの動きがあって、でも、甘すぎず、可愛い。
そんなところが、ご支持いただけているようです。

同じ生地で、ベストのようなプルオーバー。


バルーンスカート()に合わせて着るベストのようなもの、とリクエストをいただきました。

お腹とか背中とか、色々ちょっと隠したい…その気持ち、大きく頷けます^^;



インナーは袖があってもなくても。
かぷりっと着ていただけたらいいなーと思います。

**********

中二息子。
先週日曜日は、陸上記録会。
月火と通常日課で水曜〜金曜は林間学校。
翌土曜日に陸上記録会。
日曜日、同じく記録会。

記録会は、朝6時過ぎに家を出て、帰宅するのは夕方6時過ぎ。
家にはほどんどいなかった一週間。
なかなかハードな生活です。

林間直後の記録会は、本人含め周りからも記録の期待は無かったらしい💦
でも、それがかえって力み無く走れたのか、ほんの僅かだけど自己ベスト。

その結果に少しだけ疲労感も軽減されたようです。

日に焼けた顔になって、今週が始まりました^^


*若いっていいな。
 母は、年齢的なものか気候のせいなのか、頭痛、腰痛、疲労感、眼精疲労、まぶたピクピク…等々、倦怠感のかたまりが居座ったまま。
 先週は、腰が固まってどうにも動けず、整骨院のお世話にまでなっちゃいました💧
 
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シンプルタックワンピース【千鳥・水玉】

2018-05-16 11:01:31 | 手作り〈オトナ服〉
 
冬バージョン()を気に入って下さった方から、春夏用のリクエストをいただいておりました。
とっても着やすいそう。
ありがとうございます。

細かな千鳥柄。
綿麻です。


すとんとすっきりの見た目だけど、両サイド(後ろも同様)にタックがあり、窮屈感がありません。


小さなドット柄。
こちらはコットン。

 
ウエスト切り替え位置が上にあるので、足長効果にも期待^^


ご要望があれば追って相談させていただくことにして、とりあえず、この2点を見ていただきたく、納品しました。


*息子、今日から2泊3日の林間学校です。
 楽しんでいるかな。
 出発前の様子は既に学校のHPにアップされてるし、『○○に到着しました』なんて連絡メールもくるし、イマドキです。
 私は子供の頃、電車にも酔う程乗り物酔いが酷く、バス旅行なんてまずそれが高い壁。
 行く先々の観光にも皆と同行できず、車内でグロッキー状態なんてこともありました。
 楽しい思い出はみんなよりちょっと少なめかもしれない💧
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッグパンツ【グレー】

2018-05-12 17:07:17 | 手作り〈オトナ服〉
 
エッグパンツを作りました。
静かにヒット^^

思えば…。
パターン発売と同時に飛びつきました。
でも、反応はいまひとつ💧
委託先から引き戻してきたこともありました。

…ところが。
昨年末頃から動き出しました。
引き取ってきたものにも、ひょんなご縁がありました。

…で。
今年に入ってからは安定人気です。



この画像ではわかりにくいけど、ちょっと裾がすぼまった形になってます。
そして深い股上。
まさに、たまご^^



そのエッグなラインが可愛いポイントなのですが、好みが分かれるポイントでもあります。

でも、どんなトップスに合わせても、不思議としっくり。
リピーターさんが多いのは、そんなところにも理由があるようです。

エッグファンがジワッと増加しています^^


*学校行事や部活関係等々、何かと色々詰まったカレンダー。
 縫いものも進めていきたいし。
 何となく疲れも感じる時期だけど、体調崩さず乗り切りたいっ。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リクエストでバルーンスカートを。

2018-05-08 10:10:10 | 手作り〈オトナ服〉
 
冬生地のバルーンスカート()を気に入って下さったお客様が春夏用も欲しいそうですよ…委託先の店主さんから連絡がありました。

その方にお会いしたことがなく、好みや雰囲気などもわからなかったけど、ともかく何枚か作ってみました。

先日アップしたベージュ()の次に縫ったのがこの深い緑色。
密に織られたタイプライターコットン。
独特のハリがあって、好きな生地です。


無地が続いたので、少し趣向を変え、紺のドット柄でも。

細かなドットなので、無地に近い感覚。
合わせるものに困ることもないと思います。

涼しげなコットン。
透け感もなく、真夏でも着用できます。



少しでも早くお客様に見ていただけたらと、少し前に作ったカーキ()も含め計4着、店主さんに預けてきました。
ひとつでもイメージに合うものがあったらいいな…と思っていたら、全てお買い上げ下さったとのこと。
びっくりだけど嬉しかったです。
ありがとうございました。


*チャンネルを変えたくなるようなニュースばかりが流れてきて、何とも言い難い気持ちになったりします。
 そんな中、MLBエンゼルスの大谷翔平選手と将棋の藤井聡太六段の活躍は素晴らしく、感嘆です。
 応援してます^^
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生弁当 9・4月後半

2018-05-06 16:56:36 | お弁当
GW最終日。
世間の渋滞情報とは無縁の大型連休でした^^;

運動部の中学生達は、春の大会の真っ最中のようで。
大会会場へ向かう自転車の中学生の列をよく見かけました。

そのいでたちから、『野球部』とか『テニス部ね』とか『バスケだ』。
列の後ろの方は揃いのウエアではなく学校の体操着。
『あの子達はきっと新入生ね』などと思ってみたり。

息子がまだ小学生だった頃は特に気にもしなかった情景。
中学生の親になって、勝手に親近感かな^^


さて、4月後半に作ったお弁当。
今は給食も始まって、朝のお弁当作りからは解放されました。
給食ってありがたい!


そういえば作ってない…と、定番、海苔弁。
煮物は里芋。


豚ロース焼き肉弁当。


無限ピーマン。アスパラガス。緑の野菜が美味しい季節。
野菜嫌いもほぼ克服^^


鰤塩焼き。鶏胸肉ソテー。


バラ焼き。玉ねぎを美味しく。


陸上記録会の日のお弁当。
豚肉アスパラ巻。味付けはケチャップベース。


おまけ。
息子作のカレーライス。

もうすぐ林間。
その前に練習として、自宅でカレーライスを作る宿題が出されました。
お米を鍋で炊くことも課題のひとつ。

普段は炊飯器で炊くご飯。
ルクルーゼで上手に炊けてました。
実は、カレーよりご飯に感動…息子には言えないけど💦


*晴れた日は初夏のよう。
 着るものも夏に近いような薄手のものになりました。
 天気の良い日は、セーターや手袋などの冬物を洗ったり、服の入れ替えをしたり。
 日本の四季は素敵なことだけど、衣替えはちょっと面倒です…💦
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バルーンなボトムス【ベージュ】

2018-04-30 11:12:11 | 手作り〈オトナ服〉
 
裾にゴムを入れたワイドパンツです。
ゴムは長めで、バルーンの程度は控えめです。
ちょっとだけすぼんだ感じ?
…くらいの方が、大人には抵抗感少ないのではないかと(個人的見解)。



ウエスト部分に前後共タック。
ギャザーのバランスもいい。
ポケットだってあります。



生地はチノパンのようなコットン。
透け感もなく、年間を通して着用可能。
夏は素足や靴下で颯爽と。
冬はタイツ+ブーツで暖かく。


同じ生地で、スカートも。


ゴムは両サイドのみ。
横下がりのシルエットが可愛い。



これまで何着縫っただろう…型紙クタクタ。
でもまだ活躍してもらいます。


*昨日は珍しく部活オフで、息子は先輩達と映画へ。
 1日遊んで、”超楽しかった”って。GW唯一のレジャーかな。
 穏やかな性格の部員が多く、部は和やかな雰囲気。
 新たに一年生部員も加わったけど、そのままであってほしいものです。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

布帛T【長袖・ボーダーリネン】

2018-04-27 15:56:26 | 手作り〈オトナ服〉
 
急に暖かくなってきて、日中は上着要らずのことも。

困った、何を着れば?
…に応えるべく作りました。

自分用。
つまり、①短時間で縫える②着回し出来る、が大事なテーマ^^



太いボーダーのリネン。
これからの汗をかく季節でも、触れていて気持ちの良い素材です。

日焼け予防のために、あえての長袖。
袖を折ってみたり。


作った翌日には着用済み。
シンプルで短め丈がワイドパンツとも好相性。
フワッとゆとりの身頃が風を通して涼しいし。
いい具合に体型もカバー^^;

無地や他の色でも欲しくなりました。


*ありゃりゃ。
 もうGWです。
 …出掛ける予定もありませんが💦
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふんわり袖ブラウス【ウールガーゼ】

2018-04-21 20:32:01 | 手作り〈オトナ服〉
 
袖口に入れたゴムが、ふんわりとした袖のシルエットを作ってくれるブラウスです。
生地をかえて何着か縫いましたが、どれもご縁があってお求めいただきました^^

今回のは薄手でフワッとした質感のウールガーゼ素材です。
混率は不明ですがシルク混なので、なめらかさとやわらかさもあります。
触れていて気持ちの良い生地です。



グレイッシュなピンク?
ピンクを混ぜたようなグレー?
そんなニュアンスカラー。
(曇り空の日に撮ったので、グレーが強めに出てるけど💦)

透け感があるのでインナー必須ですが、上質な生地なので、品を損なうことはないと思います。



軽やかで、動きに合わせてふわりと揺れる感じ。
やさしい雰囲気のブラウスです。


*日中は上着が必要ないくらい、過ごしやすい季節になりました。
 これからの季節に着られるようなお洋服のお問い合わせもいただいています。
 ご希望にそえるようなものを、順番に縫い進めていきたいと思ってます。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中学生弁当 8・3月〜4月前半

2018-04-17 22:25:22 | お弁当
最近のお弁当。
新年度、給食がスタートするまでは、弁当持参です。


肉詰めピーマン・まぐろ角煮・苺&金柑(ぷちまる→


蒸し鶏&野菜・ブリの卵煮・アスパラ巻卵焼き


真ん中は、長芋と豆腐のグラタン。前夜の夕食は大皿で。弁当用に小分けにして焼きました。


手前は筍とこんにゃくの土佐煮。奥は里芋と大根のそぼろ煮。
こういう煮物を案外好む息子。


筍ご飯。挽肉海苔巻きも筍入り。
前日から筍三昧→


鮭弁当。手羽元甘辛煮。


肉詰めピーマンのトマト煮。さんまつみれ。


土曜日。
新年度最初の陸上記録会。

自分の競技を終えた息子が、仲間の応援をしていた頃…
夫と私は、会場を後にしてランチ。
そして、デザート^^

濃厚で美味でした^^
息子よ、申し訳ないっ。


*只今、新入生の部活動仮入部期間。
 入部意思を表明し頑張っている素直でかわいい男子クンがいるらしい。
 いい子なんだよーとか言いつつ、自分はそんな風にされなかった…と、かわいがられキャラの彼にちょっぴりひがんでいる息子(笑)。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黒。

2018-04-15 17:55:17 | 手作り〈オトナ服〉
 
白の次は黒^^

バルーンパンツを作りました。
裾のゴムがポイントです…が、バルーンのシルエットは控えめにしました。

タックとギャザーで生地をいっぱい使ってます。
パンツっぽくないけど、パンツ。


個性はあるけど、強すぎない。
色は、合わせるものを選ばない黒。

パンツ派にもスカート派にも。

同じ生地でエッグパンツ。
ゆで卵みたいな丸い形。


深ーい股上。


この生地、まだ寒かった頃に、ベーシックで使いやすいかもと、他の生地のついで気分で買ったもの。
実際に縫ってみたら、そのクセのなさ、厚み、色、扱いやすさ…
全てにおいて期待以上の布でした。

買い占めてくれば良かった!
今更ながら悔やまれます。


*あっという間に一週間。
 4月も半分が終わろうとしているし、GWもすぐそこです。
 慌てて兜を出しました。
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加