Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

薄手のウールで。

2019-11-28 11:17:22 | 手作り〈オトナ服〉

 

ガーゼのようなウールを使って、トップスを作りました。

日にかざすと透け感あります。

でも、暖かさもあわせもつのはウールならでは。

それなのに、チクチク感はありません(…少なくとも私は感じません)。

さらっとしていてふわっとあったか。

今シーズンのお気に入り生地のひとつです。

 

ギャザープルオーバー。

チャコールグレー。

グレージュ。

衿と袖口は太めのゴムを入れて、ふっくら感。

着用すると衿が立ち上がって、クラシカルな雰囲気です。

 

濃いめのチャコールで、プルオーバー。

裾は前後差があります。

インナーに白のシャツを着て、衿を見せて着てみたい(試着済み…笑)

 

羽織りもの。

ショール風の襟元で、首回りもあたたか。

グレージュでも。

 

こちらのトップスたち、既にお求めいただいたもの有り、プレゼントしたもの有り、次回イベントに出品するもの有り…です。

あともう一色色違いもあるので、近々ご紹介予定です。

 

 

*寒くなってきました。

 今日も冷たい雨…先週からこんな雨の日が続いてます。

 先週、インフルエンザの予防接種に近くの診療所に行ったら、同じく接種予約の友人家族とばったり。

 妹ちゃんが通う小学校(=我が子は卒業生)では既に学級閉鎖だとか。

 今年の流行は早いと聞いていたけど、実感しました。

 


ティッキングストライプ

2019-11-25 12:06:36 | 手作り〈オトナ服〉

 

ティッキングストライプは、18世紀にイギリスで生まれた伝統的なストライプ…なんだそう。

でもその定義、あまり詳しくは知りません💦

ひとつ言えることは、私はこの生地が好き!なのです(笑)。

コットンリネンで、キナリに紺のストライプ。

厚さとか肌触りとか質感、縫いやすさも含めて、ストライクど真ん中。

 

こういう素材は、シンプルなアイテムに変身。

この形もハマッテマス。

丈を伸ばして、ラウンドさせた裾。

細身のパンツとも合うし、だぼっと太めストレートのパンツとのコーデもいい感じになります。

存在感を消してますが、飾りのようなポケットも^^

 

最後にもうひとつ。

ただ、好き=似合うという等式が成立しないことも多々あります。

歳を重ねるごとに、そんな場面は増えていきます💧

 

この服たち、好き&似合う方とご縁がありますように。

 

 

*下田でのイベント『まごころ展』は今日が最終日。

 天気には恵まれない日もあったようですが、連日大盛況の様子。

 地元の皆様に愛されるイベントを企画・運営してきた主催者のmachiさん、強力スタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

 今回がラストのまごころ展、今日が本当にホントの最終日。

 ロスだ…💧

 


ジャンパースカート

2019-11-21 08:36:06 | 手作り〈オトナ服〉

 

あったか生地でジャンスカを作りました。

 

フラノウール。

Vネックで顔まわりすっきり効果。

白のブラウスとあわせたら、清楚な制服風?

 

カーキのトリプルガーゼで。

仕上げ洗い後、ノーアイロンの状態です。

50cm単位価格を1m分だと勘違いして購入した生地。

つまり、予算的にはオーバーしてしまったのだけど😅

洗ってふかふか、シワの感じもナチュラルで、お値段に納得しました。

ボーダーカットソーと合わせてカジュアルに。

 

次は、ちょっと珍しい生地。

イタリア製のコーデュロイ。

でも、コーデュロイ特有の畝が無い。

畝なしコーデュロイなのだそう。

ベロアのような質感も感じさせつつ…

ストレッチも効いていて、着心地も◎。

 

気になるところをカバーしながら、ほどよく可愛らしさもプラス。

大人のジャンスカです。

 

++++++++++

 

いよいよ明日から。

 

発送したものの一部です。
 

   

 

 

お気に入りを見つけていただけたら嬉しいです。

 

*今週に入って、寒さを感じるようになってきました。

 インフルエンザの予防接種も済ませました。

 予防接種は毎年受けてるけど、こんなことだけは律儀に、周期的に罹患する我が家の息子、今年あたり…(嫌な予感💦)

 受験生、まずは健康管理から。

 


チロリアンテープ・ボーダー

2019-11-15 14:07:27 | 手作り〈オトナ服〉

 

最初見た時は、購入する気が無かった生地。

でも、なんだか気になって、無視出来なくて、結局買ってしまった。

 

布に等間隔に、チロリアンテープが配置されてます。

実際は、横向き配置だけど、縦になるように使ってみました。

ウエスト切り替えのワンピース。

スカートはタックを寄せてます。

後ろは、あえてチロリアンテープの配置が前と異なるように。

模様はプリントではないのですよ。

凝った刺繍が施されているのです。

 

他にはないような、ちょっと個性的な1着になりました。

まごころ展に出品します。

 

 

*まごころ展は来週金曜日から4日間開催されます。

 昨日、下田に向けて発送しました。もう届いている頃かな。

 machiさん、地元スタッフの皆さん、お世話になります。

 よろしくお願いいたします。

 


秋冬は重ね着で。

2019-11-13 11:00:11 | 手作り〈オトナ服〉

  

暑い季節に薄手の生地で縫って、ヘビロテしていたプルオーバー。

夏はもちろんそれ一枚で着ていたのですが、少し涼しくなったら、インに長Tを着たりして引き続き重宝していました。

それならばと、今の季節に合わせて灰茶のシャツコールで縫ってみました。

カットソーや薄手のタートルネックなどを重ね着で。

 

同じく、春夏は薄手の生地で縫って一枚出来ていたドルマンプル。

こちらは、起毛コットンのチェックで。

袖口にゴムが入って少しふんわり。

ふんわりと重ねて着れば、身体のラインも隠せちゃいます^^

 

こちらは、トップ画像と同じデザイン。

ティッキングストライプ。

コットンリネンです。

 

同じデザインをヘリンボーンのリネンで。

 
大人っぽくて雰囲気のあるリネンです。
 
ティッキングストライプとヘリンボーンリネンの2着は特に秋冬生地というわけではありません。
半袖の時期ならば、それ一枚でOK。
年間を通して着用できます。
 
灰茶以外、まごころ展に向けて発送します。
 
 
*毎日使う洗濯機。
 この頃、妙な音を響かせながら回ってます。
 日に日に大きくなるような…💦
 そろそろ買い換え時なのか。
 その前の洗濯機も、いきなり動かなくなってしまって慌てて家電量販店に行った覚えが…。
 

ボトムス、いろいろ。

2019-11-06 19:00:00 | 手作り〈オトナ服〉

 

制作時期は、今年の夏の終わり頃から、できたてホヤホヤのものまで様々です。

ソーイングの記録として。

 

バルーンパンツ。

レンガ色のタイプライターコットン素材。

実物は、もう少し渋めの色です。

裾にゴムを入れましたが、バルーン感は控えめにしました。

バルーン初心者の方でも、抵抗感無く受け入れやすいと思います。

私自身、あまり主張してない方がはきやすく、過去に作ったものも再調整して着たりしています。

こちらは既に委託先でお求めいただきました。

 

少し変わったコーデュロイでエッグパンツ。

キャラメルを並べたような小さな四角い畝模様?のコール天です。

サルエルタイプの股上の深さとまあるいシルエット。

ポケット。

この内布の生地は、好みのストライクど真ん中(笑)。

使いたくなってしまいます。

まごころ展に出品します。

 

夏のイベントに出品したのと同じ、ポケットタックスカート。

前作同様、紫のリネンでオーダーいただきました。

 

同じ形をストライプの生地で。

これも同じものを夏のイベントに出品しました。

 

まごころ展に出品しますが、これからの季節には薄手の生地。

お買い得価格にする予定です。

 

ベイカーパンツ。

白のパンツは夏に限らず。

ロールアップして、ブーツをあわせてみても。

実は自分用にしようかとまだ迷い中ではありますが、まごころ展に出品する予定です。

 

こちらもベイカーパンツ。

ボーダーのダブルガーゼです。

パッチポケットもついてます。

柄合わせしたので目立たないけど。

やわらかくて、肌にやさしいガーゼ素材。

ワンピやチュニックには細めのレギンスもいいけど、こんなワイドパンツもいいかなーと思って作りました。

こちらは既にお求めいただきました。

ありがとうございます。

 

 

*いつもは、のんびりマイペースソーイングですが、珍しくハイペースで縫ってます。

 リビングには、30着以上の服が並んで、発送を待っている状態。

 納品が済んだら、来月のイベントに向けて準備しなければ。

 焦ってくる…💦 

 


まごころ展 vol.10

2019-11-05 00:20:50 | 手作り〈イベント〉

 

ラスト! まごころ展 vol.10
2019年11月22日(Fri.)~25日(Mon.)


10回目を迎える伊豆下田でのハンドメイドイベント『まごころ展』。
毎回大盛況の人気イベントでしたが、今回がラストの開催となります。


全国から集まった作品は様々なジャンルにわたります。

リノベーションされた会場も必見です。

 

ワクワクさせてくれる作品に囲まれた空間、

あたたかい気持ちにさせてくれる時間がそこにあります。

ぜひお越し下さい。

 

主催者machiさんのブログ→



*主に大人服を出品させていただきます。

 只今製作中!