Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

夏ワンピ

2019-08-16 21:30:30 | 手作り〈オトナ服〉

半月以上放置してました💦

 

歳を重ねてきたら、自分自身のコトやそうじゃないコト…

まぁ、色々、イロイロ、いろいろ…あったりするわけで。

なかなか前向きな気持ちになれないコトなんかも…

いや、むしろそういうコトの方が多かったりするわけで。

毎日を過ごすための気力と体力を維持することが最優先になり…

そして、それでいっぱいいっぱいになりがちです。

 

それでもやはり、地味に続けてきたこのブログには愛着もあります。

久しぶりの縫いもの記録を書きます。

…とはいえ、ミシンは開店休業中に近い状態なので、先々月から先月くらいに縫ったものですが。

 

冒頭画像のワンピースは、芥子色のリネン生地。

すとんと長方形でノースリーブのようにも見えるけど、着用すると肩が落ちてフレンチスリーブくらいになります。

スカートとの切り替えがウエストラインより上にあるので、足長効果にも期待。

チラリと見えている見返しには、残っていたプリント生地を使用しました。

ネコさんとリボンの柄です。

私は猫派でもリボンキャラでもないけど、このプリント生地は気に入っていて、ハギレも捨てられずにいました。

だから、こんな風に使うことが出来て満足です。

 

こちらはノースリーブワンピ。

少し和風な印象もあるコットン。

後ろ。

スカートの大きなタックはデザインと動きやすさのポイントです。

 

ゆったりワンピ。

実は小さなチェック柄。

後ろ。

お尻部分にパッチポケット。

ポケットは同系色の無地。

 

同じ形をナチュラルカラーのリネンでも。

全体が無地に対して、ポケットはドット柄。

紺の布使いとは逆ですが、ポケットがアクセントになっているのは一緒です。

 

ゆったりは共通だけど、こちらの方が裾広がり。Aラインシルエットになります。

使用生地は、配色を含めて前出のものと同じです。

襟は後ろにあき。

ボタンを外さなくても、脱ぎ着は可能です。

 

このゆったりワンピをもう何着作っただろう。

先日出掛けたドライブ旅行の時も、着ていったし持って行きました。

そうそう。

合わせるボトムスは細身のパンツが定番だったけど、初めてチョイスしたレギンス。

O脚なので苦手にしていたけど、軽いしラク。パンツより涼しい。

特に移動が多い旅行には、レギンスに軍配です。

 

 

*長かった今年の梅雨は、毎日雨が続きました。

 ようやく明けると、今度は連日猛暑酷暑。

 我が家のベランダの植物たちも、腐ったり枯れたり…が続出。

 異常気象がしんどいのはニンゲンだけに限りません。