Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ボートネック・プルオーバー【ウール混ボーダー】

2015-10-30 15:55:07 | 手作り〈オトナ服〉
 
RickRackさんのボートネックワンピースのブラウス丈。

個人的には、あきがなくかぶって着るタイプの場合、プルオーバーと呼びたくなってしまうけど。

生地は、コットン+リネン+ウール。
それぞれの素材の良さを合わせたような、雰囲気のあるツイル生地です。


サイドにダーツが入っているので立体感。

小さなポケットは、縦縞にしてみました。


あたたかみのあるプルオーバー。
これからの季節にぴったりです。


本日、息子は校外学習。
リュックサックにお弁当詰めて登校しました。


どーんと鎮座しているものの正体は、カボチャのチーズケーキ。

昨夜焼きました。
巷ではかなり盛り上がっているようですが、我が家のハロウィーン的なものと言えば、多分、これだけ。


*昨夕、『”校外学習のしおり”を学校に忘れて来ちゃったから見せて~』と同じマンションに住むクラスメートから息子に電話。
 1分後、母親のスマホ片手に現れて、しおりの”持ち物”のページをパチリと撮って帰りました。
 ・・・その様子を見て、『時代だなー』と妙に感心して、気付く。
 そっかー。写メ送ってあげれば良かったんだ。
 

フロントギャザー・チュニック【シャツコール・ベージュ】

2015-10-27 16:01:35 | 手作り〈オトナ服〉
 
フロントギャザーのチュニック。

↓ハーフパンツと同じ生地。
裁断したのはこっちが先で、パンツはその残り布から。

シンプルで飽きのこないデザインのチュニックです。
インナーや羽織りもの等と重ね着で着回せるし、汎用性の高いアイテム。


つい色んな布で縫ってみたくなり・・・最近こればかり。

++++++++++

最近のお気に入り。

でん六の『抹茶あずき 甘納豆チョコ』。

週に何度も行く近所のスーパー。
いつもはスルーしていた棚にありました。
なんていうか・・・通りかかった時、呼ばれたような気がした(笑)。
それが出会い^^

十勝産のあずき甘納豆にチョコをコーティング。
さらに仕上げの抹茶パウダー。


・・・もうひとつって手が伸びて困ります。


*去年の手帳を見たら、去年の同じ時期には、今年より20着以上の服を縫ってた。
 ペースあげなきゃって、気持ちだけは焦るこの頃。
 

さくさくライトパンツ・150【シャツコール×バイカラー】

2015-10-22 16:00:50 | 手作り〈コドモ服〉
 
POLKA DROPSさんのパターン。
思いっきり夏向きパンツの扱いで紹介されてます。

私も夏の盛りに”涼しく履くパンツ”を作るはずだった。
出来上がってみれば、10月も下旬にシャツコール秋パンツ。

とはいえ、今日も息子は半袖シャツ+ハーフパンツ。
朝は長袖を羽織って登校するも、ランドセルの中にクシャッと丸めてつめこんで帰宅する毎日。

休み時間に校庭で、ヒザにすりむき傷を作ってくるのもしょっちゅう。
長ズボンなら、それこそ頻繁に穴あきズボンにされてしまうけど、若さの新陳代謝って、素晴らしい。
すりむき傷は数日中に元通り。

そんなわけで、ヒザの傷と穴を天秤にかけた末、ハーフパンツを取った・・・という訳ではなく。
使いかけの生地にフルレングスの型紙をのせたら、生地が全然足りない。
150cmのパンツって思った以上に用尺が要るってこと、自覚も生地も足りてなかった。

ここでようやく、PDパターンの存在を思い出す。
遠回りしたけど、パンツそのものは、その名の通り”さくさく”と縫えました。



またの部分の切替デザインがかわいい。
配色が楽しめます。



タグをはさんだりしてもよかったな。
また作ろう。その時に。


*久しぶりに息子服縫いました。
 持つモノ着るモノにこだわりがないのは相変わらず。
 『作ったよ』『ありがとう』で終了。
 ・・・文句を言われないだけヨシとしよう。
 

ラップルオーバー【シャツコール・グレー】

2015-10-20 20:55:07 | 手作り〈オトナ服〉
 
後ろリボンのプルオーバー。
またまたグレーのシャツコール。
残るはハギレとなりました。



インナーにカットソーとかタートルとか。
ボーダーもいいな(毎度同じこと言ってるボーダー好き)。

平置きするとこんな感じ。


ひらっと動きのある短め丈。
ロング丈ボトムと好相性です☆


本日の朝食。
たこ飯。


夫が休みだった昨日、息子へのプレゼント探しの後、夕飯食材買い出しへ。

角上さんで、入荷したばかりだという生タコ。
売り場で内臓処理してくれたのを購入。
夕食前に夫がぬめりを取って、塩茹でしてくれました。

茹で上がったタコはそのままでも美味しく、息子の箸が止まらない。
危うくほとんど食べられてしまいそうになったところを、たこ飯用分確保。

仕上がりはちょっと薄味だったけど、磯の香りを朝からぱくぱくっ。
ごちそうさま。


*10月の街は、オレンジやカボチャでハロウィン仕様。
 去年と一昨年は、息子のクラスメート十数人分のお菓子を用意したものだけど・・・。
 ちょっと大人になったのか、今年はないみたいです。
 

11

2015-10-19 23:00:37 | コドモ

18日は息子の誕生日。

既にもう、彼が生まれてからの年月の方が、成人を迎えるまでの時間より長い。
そんな当たり前の事に、単純に驚かされる。

11歳おめでとう。


小さい時から誕生日祝いはモノではなく、行きたい場所のリクエストを聞き、家族でお出かけというのが恒例。
決まり事、というわけでもないけど、本人もそういうものだと思っているらしく、毎年誕生日が近づくと行き先を考えてます。

今年は、当日が日曜日。
天気予報を気にしながら、気分も盛り上がる^^

・・・で、『横浜でバーンゴルフをやってみたい!』が、リクエスト。
簡単に言えば、コースに障害物があったり山や谷があったりするミニゴルフのこと。
バーンゴルフ場は、横浜ワールドポーターズの屋上にあります。



秋の清々しい太陽の日差しを浴びながら、初めてのバーンゴルフを家族で楽しんできました。
日焼け対策を完全に怠ってしまったことが悔やまれるハハ・・・。

その後、メキシカンレストランでランチ、散策、コスモワールドの大観覧車・・・と、秋の1日をみなとみらいで過ごしてきました。


お出かけするとはいえ、誕生日プレゼントはいいのかと何回か尋ねても、特にいらないと言っていた息子。
小さい時からほとんどおねだりしない。

『年に一度の誕生日だから、欲しいものがあるならいいよ』と帰りの電車内でもう一度言ってみる・・・と、しばらくして、欲しいゲームソフトがあると言う。

流行に飛びつく方でもない性格。
『なぜ、今、これ?』という感じのもので、4箇所目の店舗でようやく購入。
プレゼントは1日遅れになったけど、お祝い気分の週末を過ごしました。


*前日土曜日は前夜祭と称し、夕食はすき焼き。
 スーパーの肉売り場ではなく、お肉屋さんに行って、少々(我が家的にはかなり・・・か?)奮発したすき焼き肉を購入。
 大変美味しゅうございました!
 また、何かの記念日にこのお肉ですき焼きを・・・と秘かに思ってます。
 

フロントギャザー・チュニック【シャツコール・グレー】

2015-10-15 15:17:21 | 手作り〈オトナ服〉
 
細畝コーデュロイ、続きます。
七分袖のチュニックです。



縫いやすい厚さ。
ギャザーの入り具合もいい感じ。


この形、友人が気に入ってくれて、先月縫った2着()は、ブログアップ後にお取り置きになりました。
今週、仲間たちとのランチした時に、ようやくそれらをお渡し。

パソコンの画面で見るのと実物とではイメージが異なるかも? 内心ドキドキ。
帰宅後あまり時間をおかず試着してくれたようで、嬉しいメッセージが届きました。
秋のお出かけに活用してね。

その日、一緒にランチしたメンバーは、第1子が同級生の4人組。

かつては同じ市内に住んでいたけど、今の住まいは3県4市にバラバラ。
頻繁に会うのも難しく、都合を合わせても集まってもそれぞれに子供の帰宅時間を気にしながら。

短時間集中!
食べて喋って笑いました。

今回も楽しいひとときでした☆


*そろそろインフルエンザの予防接種時期。
 今年から値上がりだそうで。
 重症化を防ぐためというのは承知の上、近年インフルの薬も進歩し、罹患しても軽くすむから・・・と予防接種しない人も増えてます。
 家族全員の接種代は安くない(子供は2回だし)。
 一方で、薬の場合は自治体の医療補助があるし。うむ。
 
 ・・・流行りませんように。
 

ワンピとナゾトキ。

2015-10-13 21:15:01 | 手作り〈オトナ服〉
 
細畝のコーデュロイでワンピース。

カジュアルな印象のコーデュロイ。
この生地は、薄手で畝が細くて風合いやわらか。
ひとつ上の質感。

シンプルなボートネックのワンピースです。
左胸の小さなポケットがワンポイント。


モーブのようにも見えるけど、色はグレー。
合わせやすいカラーです。

++++++++++

三連休だった週末。
その1日を費やしたのが、コレ。

「地下謎への招待状2015」、現在開催中。
昨年は夫と息子が挑戦。
今年は私も参戦。

東京メトロの駅や街が舞台。
謎解きキットを駆使し街を歩きながら、隠された謎を解き明かしてゴールを目指す体験型ゲーム。

謎を解いては、次の場所に向かい、その先にある暗号やヒントに従いながら東京中を探索し、最後の答えを見つける・・・というもの。

ネタバレ防止のため、謎解きゲーム中の画像は控えます^^;

知恵とアイディア、ひらめきも必要。
私一人では、最後の答えまでたどり着けなかったと思うけど。

解けた。
スッキリ♪


*細畝コーデュロイ、他の色も欲しくなりました。
 ニュアンスのあるグリーンとかに出会えないかなぁ。
 

チュニック。

2015-10-07 23:51:57 | 手作り〈オトナ服〉
 
↓ボトムスを縫っていた生地でチュニックも。
hoorayさんのパターン。丈は5cmプラス。

透けないので、少し短めのワンピースとしても着られます。


後ろ。
中央にタック。


信頼できるパターンです。
先日のマスタードやグリーン()もそうだけど、どの生地で仕立てても出来上がりに安心感。

次はどんな生地で縫ってみようかな。

++++++++++

週末2日間、市のまつりが催され、土曜日は市内小学校の吹奏楽パレードがありました。

ブラスバンド部に所属しているわけでもないのに、息子がプラカード係で参加。


ブラス部所属の級友が沢山いるので、去年も見に行ったけど、ここに我が子の姿を見るとは思わなかった^^;

遅れてやってきた残暑の日。
歩きながらの演奏は、大変だったはず。
みんな汗だく。
お疲れさまでした。


*週明けからは、気温も下がり、まさに秋。
 今日は、北風でした。
 私の手は早くもかさついて・・・というか既に、指先ガサガサ。
 縫い物中、生地に引っかかるような感じ。悲しい。
 

ワイドパンツ、もっとワイドパンツ。

2015-10-03 00:25:27 | 手作り〈オトナ服〉
 
宣言通り前記事と同生地のボトムス。

ワイドパンツ。


流行の半端丈ガウチョパンツ。
まっすぐで細い脚なら似合うだろうな。
・・・かなしいかな、チャレンジする気になれない。

ということで、普段から長め丈を好んでます^^;
今回、5cm長くしてみました。

前は大きくタックを3つ。
後ろはすっきり。


ポケットひとつ付いてます。

もう1着。さらにワイド。
フレアーたっぷり、はかまみたいなパンツ。


こちらも後ろにポケットひとつ。


外出前、何着よう・・・って時、ヒッコリーで縫った同デザイン()を選ぶ率高し。

トップスをコンパクトにすると、全体のバランスがまとまります。


*10月になりました。
 息子の誕生月だからという訳ではないのだろうけど、振り返ると、息子も私もスタートが10月っていうのが多い。
 始まりの秋。 
 今年は、何を?