Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

おおきなポケット^^

2020-07-31 17:00:17 | 手作り〈オトナ服〉

 

思わず目がいく大きなポケットが特徴的なパンツです。

ゆったりの履き心地でストレスフリー。

家でくつろぐ時でも、外でのレジャーの時でも、らくちんです。

生地は目の詰まったコットン、タイプライタークロスを使用しました。

 

色違いで黒も作りました。

ツーショットでパチリ📷。

黒パンツを半分隠しているような…には理由があります。

”思わず目がいく特徴的な”…肝心のポケット部分に痛恨のミス! 左右のポケットの位置にずれが生じてしまいました…😢

生地を裁断し、チャコでポケット位置の印をつけた後、たたんでおいたら、印が上部に転写してしまったようで。片側ポケットをその転写位置に合わせて縫い付けてしまったらしい。

それに気付いたのが、完成後。

左右差数センチとはいえ、ポケットそのものが主張するデザインだけに、やっぱり目立つ気がする。それなら直せばいいのだけど。

ポケットは最初の工程で縫い付けるので、直すにはほぼ全部をほどく必要があるのですね…😅

そのうち直すかも、と思いつつ、長めトップスと合わせればポケットも見えないし…と現時点でそのまま。

せっかくの大きなポケットを隠さないと着られないって、どうなんだ?と思いながら…今のところ、やり直す気力がまだ不十分です😅

 

とはいえ、裁断済みの別の生地は完成させました。

少し紫がかったような青? 青っぽい紫? 少し光沢感もあってニュアンスのある色合いのコットンです。

ポケットを縫い付ける前に、しつこいくらいに位置を確認しました^^;

トップ画像のように裾をロールアップすると可愛いです。

 

*7月も今日で終わり、明日から8月。

 新型コロナの新規感染者数が毎日、過去最多を更新しているような現状。

 気持ちがざわざわっとなります。

 


リネンのボートネック服。

2020-07-30 09:00:00 | 手作り〈オトナ服〉

 

ボートネックのプルオーバー。

ベーシックな紺リネンを使いました。  

スカートでもパンツでも合わせやすいブラウス丈。

 

丈を伸ばして、ラウンドさせて。

おしりが隠れるチュニック丈で、前後差もあるヘムライン。

画像ではわかりにくいのですが、こちらのリネンは薄地です。

ちょっと透け感があるので、インナー着用が必要ですが、風を通して涼しい。

ふわりと軽くて見た目にも涼しげです。

 

長袖ですが、袖をロールアップしたりして、夏のリネンを好まれる方も多いようです。

どちらも既にお求めいただきました。沢山着ていただけますように。

 

*只今息子は高校入学して初めての定期テスト中。

 とはいえ、9時を過ぎる頃には、そろそろ寝ようかな…が始まり、9時半から10時には必ず布団の中。

 度胸があるのかあきらめがいいのか...『もう少し頑張れよ』と言いたいのをぐっと我慢してます😅

 


セットアップ

2020-07-27 13:21:12 | 手作り〈オトナ服〉

 

暑さが苦手です。でも、気温より高い湿度の方が、より不快に感じるようになりました。歳のせいかな💦

肌にはりつかず風を通してくれる服。

じっとり汗をかいても、なるべくはやくさらりと乾いてくれる服。

そんな機能面にプラスして、身体のラインをほどよく隠してくれるシルエットの服で、少しでも夏を快適に過ごしたい。

 

先日、生地店でふと目にとまったグレー地にグリーンのチェックのコットン。多分、いつもならスルーしてたはず。

なぜだか気になって、手に取って。で、手放せなくて、連れ帰ってきました^^

薄手でスルンとした布。洗濯後のシワ感とか、服に仕立てた時の透け感とか、どんな感じになるかな…と、まずは試作品(=自分服)にとりかかりました。

 

トップスは作り慣れたドルマンプルオーバー。

やわらかくて涼しくて、着心地は想像以上の合格点^^

 

次にスカート。気がかりだったのは、透け感。

薄地だけど透けない生地で裏地要らずのスカートを作りたいと思っていたのです。

4cm巾の太ゴムを入れたゴムギャザースカート。自分服なので簡単に手早く作ってしまいたかったけど、あると便利なポケットは省かず、右側シームポケットをひとつ作りました。

 

気になる透け感ですが、大丈夫(確認してもらいました)。安心です。

ふんわり軽く、まとわりつかないので、履いてないみたい(笑)。ストレスフリーな着心地です。

 

セットアップで着ても。コーデを考える余裕が無い時に便利です。

 

セットアップが気に入ったので、調子に乗ってもういっちょ。

アナベル柄のダブルガーゼ。

裾ゴムを入れました。伸ばしてもちょっとたくし上げた感じにしても。シルエットの変化が楽しめます。

スカートは同じくウェストゴム仕様。

ワンピースのようにも。別々に着回しても。

でも、せっかくだからセットアップがいいかなぁ…と心のどこかで思っていたのですが。

別々でも購入できるようにそれぞれに値札をつけて委託先に預けたところ、別々でお買い求めいただいたようでした。

もちろん、それも嬉しいです^^

 

*7月最終週。だけど、どんよりとした空。

 傘が手放せない日が続いてます。

 梅雨明けが待ち遠しい。

  

 


スカートのようで…

2020-07-22 23:05:23 | 手作り〈オトナ服〉

 

スカートではありません。

スカートにしか見えませんが。

 

視線を下の方にうつして…

ちょっと失礼💦

左右両サイドがこんな感じになってます^^

この穴?に足を通します。中央は縫いとめられてます。

強い風が吹いても、裾がぶわーんとなる心配はありません^^

 

生地は綿麻タイプライター。

シャカシャカした生地感と、実は黒ではなく限りなく黒に近い紺のような色がお気に入りポイント。でも、購入分は使い切ってしまったし、ショップはすでにsold out。もう少し買っておけばよかったなぁ。

 

このパンツ、変わった形ですが、着てみるとお洒落なシルエット。ご試着いただいた方が気に入ってくださって、そのまま連れ帰って下さいました。たくさん着ていただけたら、嬉しいなぁ。

 

++++++++++

 

夏になってもコロナは落ち着くどころか、感染者は全国的に増加の一方。

まだまだマスク生活は続きます。

 

マスクのオーダーいただきました。

リネンの若草色立体マスク。形も生地もご指定通り。

舟形マスクは、ストライプと花柄がご希望でした。

どちらも既にその形のマスクをお使いいただいているリピーターさま。好みの形は人それぞれのようです。

最近、私のお気に入りはこの形。

下の方が広がっているので、空気が通りやすく、圧迫感と息苦しさが軽減。

ウォーキングとかジムとかの運動時にはこの形を使用してます。

 

 

*最近になって、気がつくと黒とか限りなく黒に近い色を選んでいる自分。 

 好んで黒を着ることってなかったから新鮮ではあるけれど。

 ただ…歳を重ね、悲しいことに、目はおそらく年齢以上の老化現象進行中の身には、黒はとっても縫いにくくて。

 黒生地を扱うと目の疲れを引き起こします。涙。

 

 


スカート。フレアーとか、タックとか。

2020-07-16 11:11:11 | 手作り〈オトナ服〉

 

今週は梅雨寒。エアコンも一休み。

今朝、窓を開けたら外から入ってくる風が涼しすぎ(?!)て、半分閉めてしまった。

厚い雲に阻まれて太陽は顔を出してはくれないけど、雨が降ってないだけマシというわけで、ベランダは洗濯物でいっぱいです。

梅雨明けが待ち遠しくなってます。

 

さて、最近の縫いものの中から、スカートを。

イレギュラーヘムラインのロング丈スカート。

ブルー系のストライプが揺れる感じが涼しげです。

 

ウエストゴムのタックスカートは着ていてラクチン。

コットン1枚仕立てですが透け感もなく、ふわりと風を通して涼しい。

 

同じタックスカートですが、ボックスタックの内縫いバージョン。

ボックスタックで腰回りすっきり^^

密に織られたタイプライタークロスなので、透け感もありません。

ふたつのタックスカートには、右サイドにシームポケットついてます。

ちなみにストライプのスカートには、両サイドにパッチポケットがついてます^^

 

 

*昨日、生活クラブで注文していたジャガイモが欠品でした。

 (夕食用に使う予定だったので、ちょっとショックだったけど😢)

 配達員さんによると、ジャガイモが不作で今週の配達分は全滅だそう。

 今朝の情報番組でも、ジャガイモがかつてないくらいに高値だって。

 スーパーの売り場でも、最近根菜が高いなぁと感じていたけど、気のせいじゃなかった。

 野菜の高値はキビシイ。

 


裾ゴムのプルオーバー。

2020-07-14 10:50:50 | 手作り〈オトナ服〉

 

夏の定番プルオーバーの裾にゴムを入れてみました。

思いつきだったけど、気に入ったので、すでにリピートしてます^^

 

レモンイエローのダブルガーゼ。

無地のようですが、パンチング加工されたドット柄。ドットの部分はシングルガーゼになっている凝った生地。

 

こちらもダブルガーゼ。

表裏が少し異なるリバーシブルのボーダー布で、いつもどちらを表にするか迷います。

なめらかしっとりやわらかの三大気持ちいい要素が詰まった生地です^^

するんと落ち感もいい感じ。

 

大きなランダムドットダブルガーゼ。

ドットの部分はラッカープリント。

 

特に意識したわけではないけど、3着とも全てダブルガーゼでした。しかもどれも個性のある生地が揃いました。

 

マスク需要でダブルガーゼの人気も急上昇したのでしょう。種類も豊富になったけど、ネットショップではすぐにsold out表示になってます(それでも、最近は少しは落ち着いてきたかな)。

 

ダブルガーゼ好きなので、見るのも選ぶのも楽しいけれど、つい、買いすぎてしまいそうになる心にブレーキをかけるのも大変なこの頃です💦

 

 

*夕方になると毎日発表されるコロナ感染者の数字が気になります。

 その数字だけで判断すべきものでないというのも承知しているけれど。

 このところ東京都や近県だけでなく、全国的に右上がり。

 Go To キャンペーン、一体、大丈夫?

  


DK弁当 3

2020-07-12 13:16:16 | お弁当

 

高1ダンシのために作る、日々のお弁当の記録。

 

【定番】

頼りになります、焼き鮭^^

 

【キーマカレー】

カレーを入れた容器もスプーンも100均で購入。

イメージは、オフィス街のテイクアウトのお弁当。

 

【初?】

お弁当に卵は欠かせないものだけど、目玉焼きは初めてかも。

 

【キッシュ】

本日の卵料理は、キッシュ。

前日の夕食をとりわけたものだけど。

 

【幼稚園の頃を思い出して】

幼稚園児だった頃、そぼろのお弁当をよく作っていたなぁとふと思い出したので。復活!

 

【備えあれば…】

お弁当を持たせ息子を送り出してしばらく後、ふと箸箱が目に入り...『やってしまった!』

でも、大丈夫。

こんなこともあろうかと、保冷バッグの底には入れっぱなしの割り箸が一膳あるはず。

帰宅後、バッグの底に新しい割り箸を忍ばせておきました^^

 

【手羽元♡】

夫も息子も手羽元煮が大好き。

いつも和風の味つけなので、ケチャップで変化球。

 

【ザ・のり弁】

やわやわになってしまったバナナ救済のため、カップケーキを作ったので。

 

【ミートローフ】

前夜の晩ご飯からのとりわけミートローフ。

こういうメインおかずが一品あると、少しだけ気持ちの余裕がうまれます。

…寝坊しかけたから、尚更^^;

 

 

*陸上を続けるのかとも思っていたけど、仮入部を経て息子は硬式テニス部に入部しました。

 本日日曜日。今頃二人は、夫のテニス仲間たちと汗を流しているはずです。

 


ジャンスカエプロン * ストライプ・リネン

2020-07-08 10:30:30 | 手作り〈オトナ服〉

 

ジャンスカエプロン、2着目です。

今回の生地は、ストライプのリネン。

ミシンステッチしたかのような縦のライン。 

後ろ姿が可愛くって^^

やわらかなリネンです♩

++++++++++

 

オーダーいただいたマスク。

リバティ生地で大きめLサイズ。

 

こちらは、ピンク系を複数枚ご希望の方。

右上は、表生地は白のレース。内布のダブルガーゼ(白)との間にピンク生地を挟みました。その生地の効果で表から見るとうっすらピンクに^^

 

普段ほとんどピンクを使うことがないので、我が家にはピンク系の生地がありませんでした(あんなに布山があるのに…😅)。その点で、ピンク系オーダーは難しかったです。

ネットショップを探しても、これと思う生地になかなか出会えず。

最終的に行き着いたのが、少し前に母から貰ったハンカチでした。

刺繍が施されていた部分と無地の部分を使って、それぞれ1枚ずつマスクに仕立てました。

それが、左上と右下のラベンダーカラー。繊細な刺繍入りのオンリーワンなマスクです。

 

 

*勿論、ハンカチは未使用のものです。

 ハサミを入れる前に、母にも伝えました。

 


DK弁当 2

2020-07-03 09:27:27 | お弁当

 

実質的な高校生活スタートから1ヶ月。

高校生ともなると学校での出来事をうかがい知ることもできません…まぁそんなものでしょう。

私に求められているのは、毎朝弁当を作ることくらいです😅

 

【プルコギ弁当】

なるべく冷食は使わないように…と思っているけど、最後ちょっとの隙間を埋められず、冷凍胡麻団子に頼ってしまった😅

 

【麻婆茄子弁当】

我が家の食卓は、辛いおかずが比較的多めです^^

 

【ぶり照り焼き弁当】

お弁当は肉に偏りがちなので、意識的に魚を取り入れるように。

 

【豚・豚】

ロースとハラミ^^

 

【手羽元サッパリ煮】

手羽元と一緒に味付けゆで卵。

その手前の白い物体は、長芋ソテー。とろけるチーズと一緒に。

 

【本日は、ささみ】

ピーマンもたっぷり^^

 

【エビもホタテも】

🍤エビは、餃子の中にいます^^

 

【NEW!】

新しいのは弁当箱だけ。

中には、目新しさはありません💦

 

【にく、にく】

『肉の量に驚いたよ!』帰宅後、カラになった弁当箱を流しに出しながら、息子のヒトコト。

 

 

*高校生ってみんなどんなお弁当持ってくるの?

 息子にたずねても、コロナ予防のため自分の席で前を向いて食べるそうで…。

 ただ、『鞄の中で、麺つゆこぼれて、教科書がぁぁぁ』と言ってる子がいたとか。

 麺つゆ?!

 詳細が知りたい。