Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

まだ、夏の生地で。

2010-08-31 20:18:25 | 手作り〈オトナ服〉
 
これでもかっていうくらいに・・・暑い毎日。
空の色も、雲の形も、夏。

・・・それでも少しずつ、ほんの少しずつ、季節はうつっているような気もするけれど、
口から出るのは『あづい~~!』ばかりなり。

『9月になっても猛暑が続きます!』と、気象予報士。
覚悟が必要ってことみたいです。


さて、冒頭画像。
この夏、何着か形にした綿麻のストライプ生地。
薄手でサラリとしていて涼しげ。

そろそろ秋を意識して・・・といきたいところ。
でも、今年に限っては無理。
布を触る手が、汗ばみそう。

なので、ためらいなく(・・・あ、少しはためらいつつ)、夏生地を使います。
猛暑のおかげ?で、在庫布にせずに済んだかな。
おしりが隠れる丈のチュニックを作りました。

ギャザーは、前後とも真ん中だけなので、甘くなりすぎない可愛らしさです。

カクッとしたヨークの形が好き。
ただ、この”カクッ”が難しいのですよ。

洋裁には、知っていれば役に立つ、
キレイに仕上げるためのコツだったり、ひと手間だったりがあると思うのですが、
自己流でやってきてしまったので、いろんな所でつまずきます。

でも、無茶にとか適当にではなく、その時その時でしっかりつまずいた方が、
結局はちゃんと進めるような気がします。

試行錯誤。

はやさを競うわけではないのだから、ね。
・・・と自分に言い聞かせつつ、です。


*8月も今日で終わりで、明日から9月。
 なぜか始業式が明後日なので、あと1日おまけの夏休みって感じです。
 猛暑疲れなのか、数日前から、咳とかすれ声が気になる息子。
 休養日にあてることにいたしましょう。

 

お台場へ。

2010-08-30 22:10:32 | おでかけ
 
8月最後の週末に出掛けた先は、息子たっての希望。
フジテレビの夏のイベントお台場合衆国!!
・・・夫も私も、無縁だったけど。

テレビ番組『VS嵐』が大好きな息子。
ひとりで、VS嵐ごっこしているくらい(笑)。

その中のゲームの1つである”ローリングコインタワー”が、お台場合衆国では体験できるらしい・・・

番組を見ていると、盛んに宣伝しているものだから、
興味がそそられた・・・では済まず、
どうしてもやりたくてたまらない、ところまできた息子。

いろんな経緯がありましたが・・・(略)・・・、終了間際の最終日曜日に、その願いを叶えてあげることになりました。

混雑は想定内とはいえ、息子のお目当ては、大人気のアトラクション。
朝8時の整理券配布時に着いたのでは、間に合わないとか(驚)。

・・・で、行きました。
最寄りの駅を早朝5時半発の電車でGO。

(冒頭画像は、整理券配布の列に並んでいた7時半頃、他にすることもなく退屈しのぎに撮りました。)

無事整理券をゲットし、念願の”ローリングコインタワー”に参加できた息子はご満悦。
緊張のあまり、コインを積む手が震えていたけどね。
何とか倒さずには済みました。

内部は撮影禁止だったので、外でパチリ。



他にあまり知っている番組も無いし、本命のVS嵐パークに参加できたしで、息子は満足。
案の定、『ゆりかもめ乗って帰ろう』でしたが、せっかくなのでひとまわり。

人気会場はどこも長者の列と熱射病覚悟の待ち時間。
あっさりさっくり合衆国を見物で、既に夕方。

暑さと混雑で、グッタリ疲労感の1日でした。


この日、印象的だったのは、ゆりかもめから見る風景、かなぁ。
整理券配布から開場までの時間潰しの必要もあったので、1日乗車券を購入。

ゆりかもめに乗るのは久しぶり。
何度も先頭席に座ることが出来たし。
海と空と光、そして、林立する人工的な建物を不思議な気持ちで眺めてました。

個人的には、合衆国よりそっちです(笑)。



*夫も息子も、私が行くとは思ってなかったみたいです(笑)。
 夫ばかりに押しつけるのも申し訳ないし・・・と悩んだ末に同行しました。
 でも、最初で最後にしてほしいなぁ。

 

once a year

2010-08-27 20:52:06 | トモダチ
そんなに遠いところに住んではいなくても、
成長につれて集まることが難しくなってくる友達。

長い休みを利用して、恒例となった大集合が今年も。
皆の予定を合わせて、yuiちゃんママのご実家に集まりました。
大勢で押しかけて、いつも大変お世話になっています。




プールにバーベキュー、すいか割り。
夏のレジャーがフルコース!!

思い出がまたひとつ、増えました。

ありがとう♪♪


関連記事:
・日々雑記【夏休み後半編】→
・集い * 2008 夏→☆☆


*その前の週には、私の小学校時代の同級生二人とそれぞれのコドモたちとで集まりました。
 こちらも一年に一度か二度に会うペース。
 次に会う時はまた成長しているんだよね、コドモたち。楽しみ。

 

タックワンピ【ドビー織キナリ】

2010-08-24 10:51:22 | 手作り〈オトナ服〉
 
胸元にタックが入ったワンピースを作りました。
後ろにも小さめのタックが入ってます。

ストライプと細かな花模様のあるドビー織りのコットン素材。
真っ白ではなくて、ナチュラルなキナリです。

フンワリ。
でも、襟や肩のラインがスッキリとしているので、全体的にはスッキリな印象。



来月早々に納品する予定なのだけど、猛暑とはいえ9月に夏っぽい感じが否めない・・・?

それならと、秋を意識してこんな感じで。
最近購入した、綿麻ニット素材のボレロ風カーデを羽織ってみる。

襟の紐をきゅっと絞って結んでみてもよかったかな。

盛夏に秋色カーデで洒落て、秋を先取り!
・・・と言いたいところですが、なんと70%オフでゲット!!
衝動買いも許される納得のお買い物。

ただ、安いから買ったのではなく、気に入ったものが安かったということで。
同じようでいて、大きく違う。
コレ、大事です(笑)。
おそらく昨シーズンの品とは思うけど。

何だかんだ言ってはみても、この暑さ!
購入時に試着しただけ。
出番はまだまだ先になりそうです。


*只今息子は幼稚園。
 今頃、久しぶりに会った友達たちと楽しんでいるかな。
 今日明日と夏期保育、明後日はお泊まり保育と続きます。
 ハハもホッと一息(笑)。

 

ナツメシ

2010-08-21 02:08:02 | 食卓の風景〈全〉
8月分(7/16~8/16使用分)のガスの請求書。
数日の留守があったとはいえ、3000円に満たない。

とにかくこの夏の猛暑。
湯船も水のような湯温だし、食事の支度も火を使うことを避けてるし(苦笑)。

家族が揃う週末、メニューのネタ切れのハハが息子に尋ねても、
お刺身、手巻き寿司、巻き巻きパーティ・・・といった親孝行な返答が多い(笑)。

ちなみに巻き巻き、というのは色んな具材を食卓に並べて、各自が好きなものをライスペーパーで包んで食べるスタイル。
具材は、エビ、冷しゃぶ豚肉、辛く味付けした挽肉、錦糸卵、カイワレや大葉、ニラなどの香味野菜のほか葉もの野菜等々何でもアリ。

ガス代、安く済んだ理由のひとつです。

そんな中、汗をかきながら料理した数少ない我が家の夏の食卓の中からいくつか・・・




あ、蟹は魚屋さんが茹でてくれたもの(汗)。

右下の日は、息子の『むしざかな』という意見を採用し、鯛をせいろで蒸してみました。
なかなか渋めのリクエストです(笑)。


*リビングで床に転がり2時間も寝てしまったので、目が冴えてる丑三つ時・・・(苦笑)。
 朝5時半になれば、息子に起こされるというのにどうしよう・・・。
 窓全開でうたた寝してたら、入ってくる風に肌寒さを感じました。
 寝苦しくて仕方なかった少し前には考えられなかった涼しさ。
 秋は少しずつ近づいているんだと寝ぼけ頭で思った夜。

 

201

2010-08-18 23:05:55 | お気に入り
 
OJICOの車掌さんTシャツ、PLATFORM 3(→)。
サイズ的にそろそろ厳しいと思いつつ、お気に入りだし、今シーズンまではと着せてました。

そんなこちらの事情をお見通しだったのかな、sachiちゃんから新たにプレゼント。
しかも、息子だけでなく夫にも!



OJICOのシャツは、ユーモアたっぷり。
画像では伝わりにくいかもしれないけど。
実物を見れば見るほど、クスッと笑える。
裏を見ると尚更、フフフなポイント満載で・・・。

←イラスト裏側

特に、父シャツ~。
中央線はお箸なの・・・いや、お箸が中央線なのかな(笑)。

よく見ると運転手さんが、お箸を持って身を乗り出してたりするんだな。
I WANNA CATCH!! (笑)


そう。
このシャツは、今年10月で姿を消す中央線201系がモチーフ。
『さよなら中央線201系キャンペーン』限定シャツなのでした。
ネット販売ナシ、エキュート立川でしか手に入れられない、まさに限定品。



先月も、我が家のダンシたちは201系に会いに行ってきました・・・が、
日曜日にsachiプレゼンツ企画にも参加してきました。

それがコレ↓。

シャツはインナーになってしまったけど(笑)。

201系シャツ親子は、ホリデー切符で乗り鉄も。
猛暑日なんて、なんのその。
息子にとっては最高の1日だったのでした♪


*ダンシが乗り鉄してる間、ハハはsachiちゃんと吉祥寺にて雑貨屋さんめぐり。
 家族でショッピングモールがせいぜいなので、個性あるセレクトショップを一軒ずつ見て回るなんて、いつ以来かな~。 
 しかも、sachiちゃん案内のおかげで、短時間に効率よく素敵なお店をいくつも回ることができました♪ 
 sachiさまさまの1日。
 尋常でない暑さの中、お付き合いいただき心より感謝です。

 

お弁当日誌 79

2010-08-16 22:26:50 | お弁当日誌〈幼稚園〉
 
8月も後半。
相変わらずの容赦ない残暑にバテ気味ではありますが、
病院にかけこむようなことなく、家族が暮らしているのはシアワセなんだと思います。

夏休みに撮った写真を眺めていたら・・・アレ?
夏休み前の、記事にしていないままのお弁当たちを見つけました。

今更ではありますが・・・記録なのでご容赦を。

7月12日月曜日

蒸し鶏、卵焼き、枝豆ちぎり揚げ、肉だんご(冷食)、さくらんぼ、ナド

13日火曜日

豚肉生姜焼き、野菜炒め、プチオムライス(冷食)、さくらんぼ、ナド

14日水曜日、給食

15日木曜日

本人の希望により、サンドイッチ。
ツナサンド、タマゴ&ハムサンド、ココアクリームサンド、バナナ

16日金曜日、給食

20日火曜日は、夕涼み会の振替休日

21日水曜日

豚薄切り肉竜田揚げ、根菜の炒め煮、卵焼き、ナド

22日木曜日、終業式
→夏休みに突入~!・・・っとなりました。

来週は夏期保育やお泊まり保育などがあったりで、
長期休暇もだんだん終わりが見えてきたように思います。

長いような短いような・・・でもハハ的には、やっぱり長かったか(笑)、夏休み。

よい思い出となるような夏でありますように。


*夏は暑い方が消費活動が活発になり経済的には良いと思ったりもしたけれど・・・
 猛暑の影響で、例年のように農作物とか海産物を口に出来なくなる、とか。
 食卓から秋刀魚が消えるようなことになりませんように。
 
 



キャミワンピ【Iago】

2010-08-12 22:16:10 | 手作り〈オトナ服〉
  
先週は夫の夏休みでした。
今年は一週間!
こんな大連休、いつ以来?

その最終日は、とある記念日。
えぇ・・・っと・・・ひぃふぅみぃで、14回目~(驚)!

息子のJR東日本のポケモンラリーにかこつけて、銀座にて食事をすることに。

・・・が、目的のお店は定休日でもないのに、ビルのメンテナンスとかで臨時休業の貼り紙。

えぇー!
呆然。
でも、立ちすくんでいても暑いだけ。
いさぎよく諦め、別のお店へ(苦笑)。

向かった先、『左京 ひがしやま』。
隠れ家風の落ち着いた店内。
水と食材にこだわりを感じる季節のお料理のコースをいただきました。
(水は、京都東山の源流である地下水をくみ上げ、運んできたものを使用しているそう)

旅先ではバイキング、その後も外食やジャンクフードに加えて、
手を抜きっぱなしの食事が続いていたので、
野菜を中心とした手の込んだお料理に、
胃が浄化されるような感じがしました。

ていねい、ってこういうことを言うのよね。
運ばれてくるひと品ごとに、心の中で感嘆しつつも、
我が家の食卓では、到底あり得ないのよね。
そう思ったりしてました(苦笑)。

そして、夫に感謝。
ありがとう。
引き続き、よろしく。
・・・本当は、言葉にすべきなのだけど。

**********

画像はシンプル・ソーイングのキャミワンピ。
夏のアイロン作業、最小限におさえたいですから。
それでもポケットふたつは付けました。



するりふわりの質感はさすがのリバティ。
以前ユザワヤさんで購入したものですが、柄の名前がわからないのです。
調べられるサイトとかってあるのかな。

凝ったデザインにせずとも、満足の一着になる。
布のチカラ、です。


*息子のハーフパンツも作りたいし、大人服の作ってみたいパターンもあるのだけれど・・・。
 時間的にも気力にも、なかなかソーイングに取り組めません。
 息子が寝た後は、ぼんやりテレビを観ていたりするこの頃。
 予想はしていたことだけど・・・嗚呼、夏休み。



追記:この柄は、Iagoというものらしいです(2010.11.2)
  

どっち?

2010-08-09 00:16:50 | コドモ
 
二週間くらい前のことだったかな。

ディズニーランドに行くのと、
山手線の電車に乗りに行くの、
ひとつ選ぶとしたらどっちがいい?

何となく息子に尋ねたら、
『山手線!』
と返事が返ってきました。


未知なる夢の国よりも、
まぁるいみどりのやまのてせん♪・・・かぁ。


そんな息子の最近のお気に入りCD。
JR東日本 駅発車メロディ オリジナル音源集

発車メロディ。
駅構内で耳にする・・・あれ、が、ひたすら流れます。


*車の中でも発車メロディがBGM。
 ちなみに、ドライブ中の我が家の暇つぶしの定番は、『駅名しりとり』です・・・。

 

猛・暑中お見舞い申し上げます

2010-08-05 00:12:16 | 
 
もう8月。
少し更新の間があいてしまいました。

予定びっしりでパソコンに向かう時間さえない・・・という訳でもなく、
暑さにへたって、労力を惜しんでました(苦笑)。

どうにもこうにも・・・暑すぎ!
言ってどうなるでもないけど・・・暑い・・・のだ・・・。


気持ちを切り替えて、新潟方面へ出掛けた話。

今回の行き先は、若かりし頃、2回スキーに行ったことがある上越国際。
ちなみに、私のスキー歴はそれっきり(笑)。
夏期は、家族が楽しめるプレイランドになってます。
メインは、ワイルドリバーやウォーターボブスレーのあるウォーターアドベンチャー。

泳げない私でも、アトラクション系は楽しくて、はまりました。
身長制限何とかクリア?の息子も、積極的に1人で挑んでました。
2泊したので、存分に遊んできました。

帰りは、群馬県内を寄り道。

まず、吹割の滝へ。


それから、赤城で流しそうめんと魚釣り体験。

なかなか釣れず、最後のつもりの針に魚がかかったことで、息子の気分も一気にアップ↑

釣った魚は、その場で刺身と塩焼き、そしてフライにしていただきました。

それまで2日間、バイキング形式で似たり寄ったりの食事ばかりだったせいかな。
豪華ではないかもしれないけれど、生ワサビをすり下ろしながらの食事に贅沢気分。

遊んだり食べたりひとしきり過ごした後、ご主人が隣接するワサビ栽培の場所にも案内して下さいました。
この日、私たち3人の他には観光客もなく、ゆっくりお話させていただきました。

暑くても、緑に囲まれた中で、絶えず湧き水が流れる音が聞こえるのは心地良かったな。



この旅で残念だったのは、初日にカメラが壊れたこと。

最大の目的が水遊びだったこともあり、持参したのはコンデジのみ。

濡らしたわけでもないのに、電源をONにした途端、思いがけないことばかり。
・・・勝手に連写とか、勝手にズームし放題とか。
こちらの要求には、全く応じてくれない!

まともな写真は殆ど無く、たまたま撮れた写真の中から、厳選した?数枚を掲載してみました。


*カメラは去年購入。即、修理に出しました。
 以前、沖縄旅行でもカメラ故障経験有り(この時は、落としたので仕方ないけど)。
 旅とカメラの相性が良くない我が家なのでした。