Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

リボン無し。ブルーのストライプ。

2013-08-30 22:22:27 | 手作り〈オトナ服〉
 
かれこれ半月ほど、縫いものとは離れたまま今日にいたります。
旅行前、関東地方もまだまだ連日猛暑が続いていた頃に製作。

リボン無しの白リネンのプルオーバー()が気に入ったので、委託用にもと縫いました。

とっても好みのブルーのストライプは、フランダースリネン。
お値段が張るので迷ったけれど、触れ心地の良さに諦めきれず、1mだけ購入。



仕上がりにも、満足!

…したところで、考えた。

納品は、おそらく9月。
となると、既に時季はずれ?
夏物セールも最終(いや終わってる?)、メインは秋物。
いつもよりお高め生地だというのに、どうする?値段設定。

迷った末に…

旅行の荷造りバッグに詰めました。
投げ売りするなら…と、自分服に^^

後ろ姿。


すっきり涼しげ。

旅行中は暑くてシャワーの回数が増え着替えも足りなくなり、お洗濯に追われました。
でも、白リネンのもこれもすぐに乾くので、着回すことができました。


*結果オーライといったところですが、やっぱり、製作には計画性が必要。
 日本には四季があることくらい、ちゃんと知っているはずなんですけれど…ねぇ。
 そろそろ秋物にとりかからねば、です。
 

旅行前。

2013-08-28 15:30:25 | 食卓の風景〈他〉
 
旅の支度は持ち物だけでなく、冷蔵庫内の整理なども。
野菜室にある使いかけの野菜のチェックとか、買い置き食材の賞味期限とか。

留守中に期限が切れてしまう無糖のヨーグルト。
夫も息子も積極的に食べないし、一人で食べきれる量でもなかったので、ケーキ材料にしました。



材料を混ぜてオーブンで焼いただけ。
型もティファールの鍋だし。

冷蔵庫整理のために作ったという意図がミエミエだけど^^
ちゃんと胃の中へおさまりました。


もうひとつ、出発前日に慌てて作ったもの。

ベランダのプランターで青々と育ったバジルたち。
猛暑の中、5日も水やり出来なければ、枯れてしまうのは目に見えてる…。

そこで、あると便利なバジルペーストを作りました。



と言っても、作業したのはほとんど夫。
決して強要したわけではないのですよ…汗。
協力、心より感謝!

++++++++++

昨日、27日。
鹿児島県肝付町の内之浦宇宙空間観測所で予定されていた国産新型ロケット『イプシロン』打ち上げが、直前に中止。

テレビ中継見てました。
0までカウントダウンしたのに画面の状況が変わらない様子に、失敗したのかと思ったけれど、発射19秒前に中止したとのこと。

もともとの打ち上げ予定は22日。
先週の家族旅行中、この日鹿児島にいたのは、実はこの打ち上げのスケジュールに合わせていたからでした。

ロケット打ち上げを見る機会はこれを逃したら無いかもしれない。
発射台一般見学場の抽選には外れてしまったけれど、その町へ行こうと話してました。
が、2週間くらい前だったかに延期が発表。

残念だー!なんて言っていたのだけれど、昨日、あの場所でカウントダウンをしていた人たちは、もっともっと残念だっただろうなぁ。
対応に追われるJAXAや関係者の方々も。

ロケットは、ちょっとそこまでとは違うのだから、次は確実に成功するスケジュールでと思いつつ、その瞬間を見たいと訪れる夏休み中の子供たちの願いが叶えられたらいいのになんて、勝手なことを思ったりしています。


*35度以上の気温に慣れたのか、暑さにマヒしてしまったのか。
 30度に達してないと、涼しく感じてしまう。
 扇風機も不要だし、ノースリーブだと肩がスースーしているような。
 秋の訪れにも敏感になりそうです。
 

ナツタビ・2013 * 九州【食べる・乗る】

2013-08-27 13:30:02 | 
 
引き続き旅の話。
食べたものと乗ったもの。

九州上陸し、最初に口にしたのがゴボウ天ののったうどん。因幡うどんにて。
夫はまずこれと決めていたようで、私も同じものを注文。

讃岐うどんと違って、麺はやわらかめ。
ところ変わればうどんも変わる^^

海の中道公園へは、JR鹿児島本線で。


途中、電車の待ち時間にウワサの冷凍みかんを食べる。
皮むきの冷凍みかんで、商品名は『むかん』。
少し前に、クイズ番組で知ったこと^^

ジリジリ太陽が照りつける駅のホーム。
口の中に放り込むシャリッとみかんが美味しー!

その夜は、中洲川端の焼き鳥屋、信秀本店へ。
いい感じの居酒屋さんのカウンター席でいただきました。
写真無し。

鳥だけでなく、豚や魚介も。
バラエティに富んだ串が目の前のガラスケースにずらーっと。
気になったものをあれこれと注文し、焼いてもらいました。

私の隣に流暢な日本語を話す外国人男性。
本を出版するために、全国の居酒屋を食べ歩き中とか。
店員さんに話を聞いて、メモを取っていた…日本語で。
その方がすすめてくれたイカのくちばし(いかとんび)の串焼き、美味しかった。

そうそう。
席に着くと、まず酢ダレをかけたキャベツが出てきました。
博多式のそれは、ここが発祥らしい。
肉の間につまむと、さっぱりと美味しいこと。

焼き鳥屋を後にすると、二次会と称して中州の屋台へ。
何年か前に訪れた頃より、随分数が減ってました。
息子が注文した焼きラーメンが美味しかった。

焼きそばとも違う…やっぱり、焼きラーメン^^

日没後もやっぱり暑い博多の夜でした。

2日目。ハウステンボス号。


ハウステンボスでの食事は園内のレストランや宿泊したホテルヨーロッパにて。
熱中症予防と単に喉がかわくのとで、水分補給ばかりしていたので、食欲はあんまり…だったな。

園内で食べた遅めのランチ。
長崎ちゃんぽん。冷製トマトバージョンも。



3日目。熊本へ移動。
新鳥栖から、つばめに乗車。
待合所の時計もかわいい♪


市街地での足は市電。新旧含めて車体色々。


熊本の夜。
郷土料理が食べられそうなお店を探して、一軒の居酒屋さんへ。
馬刺しと馬レバー。からし蓮根。
きびなご天。だご汁。
どれも美味しかった♪
馬刺しは息子が気に入って、ほとんど息子の口の中へ。夫、涙。
からし蓮根は初めて食べたけど、美味。

4日目は熊本から鹿児島へ。
観光列車利用で、写真を撮るのに忙しい夫。
一方の息子は、車内で眠ってた。
本人は自覚してなかったようだけど、体調不良の前兆。
(実は、ハハは嫌な予感があったんだよね…。
 本人に確認したり、おでこに触れたりしたけれど、この時点では、熱を持ってなかった…。)


人吉→吉松。いざぶろう・しんぺい号。



霧島連山を望む絶景を見ながら、ループ線やスイッチバックの峠越え。
車窓風景を楽しみました。

吉松→鹿児島中央。特急・はやとの風。



漆黒で重厚な車体。
内部は木のぬくもりを感じるレトロな雰囲気。
車内販売の名物白くまアイスもいただきました。


最後に訪れた鹿児島。
39度近い高熱を出した息子を医者に連れて行ったり看護したりが最優先。
美味しいものも観光も(前述のとんぼ返り桜島以外)特筆すべきことがありません。
だから写真も無く。

何だか尻すぼみですが、2013年の我が家のナツタビはこんな感じでした。


さてと。
夏休みも終わりが見えてきました。
そろそろ、新学期モードへ切り替えていかないと。

旅行を題材にするからと絵日記の宿題を残しておいた息子。
取りかかる気配無し。

『旅の記憶が新鮮なうちに、仕上げた方がいいんじゃないの!』
…喉まで出かかっている言葉は、ガマンガマン。
自分の意思で向かうことが大切!


*ナツタビには実はおまけがあって、帰宅後、夫と私も息子のような高熱ではなかったにせよ、発熱しました。
 日曜日は、3人揃ってダラダラとほぼ寝転がったまま1日過ごしました。
 記録的猛暑の中、せっかく来たのだからと、無意識にも張り切って無理めに動きすぎたのかもしれません。
 大人達は旅行中でなかったのが幸い…一応、気が張っていたのかな。
 そんな不要とも言えるおまけはあったものの、やっぱり旅は楽しかったです。
 


ナツタビ・2013 * 九州【見る・遊ぶ】

2013-08-26 14:31:15 | 
 
今夏の旅の行き先は、九州。

8月19日羽田出発、福岡着。
昼食後、海の中道公園へ。

来園者はほぼ園内のプールへ。
…それもそのはず、暑くて、まぶしくて、目も開けられないほどだった。

我が家は、閑散とした遊具のあたりをうろうろ。
息子は走り回った後、水道で水浴び…?


翌20日、博多からハウステンボスへ移動。



3メートルの高さにある空中アスレチックにも挑戦。
途中リタイアする子を何人か見ているので、少々不安げな息子、何とかクリア。

一緒にトライした夫、途中断念したくなったらしい…^^
やっぱり、ね。


色んなアトラクションを巡り、夜まで遊び回って…


翌朝は早朝カヌー体験。
楽しかった♪
夫&息子の二人乗り。私は一人で。

朝にもかかわらず、マックス状態の日差しを浴びて。
インストラクターの話でも、尋常ではない暑さが続いているとのこと。
園内で働く従業員もホント大変だろうとつくづく思った2日間。

午後、熊本へ移動。

22日。熊本城観光の後、観光列車で鹿児島へ。


いざぶろう・しんぺい号

はやとの風号

出発直前(18日夕方)、観測史上最高の噴煙が5000メートルの高さに達する噴火があったばかりの桜島。
車体にも火山灰が付着してます。

噴火直後、火山灰で真っ暗な市街地の様子をテレビで見ましたが、鹿児島に着いた時はそういった状況ではありませんでした。
もちろん、風向きも大きく関係するのでしょうけれど。

ただ、異変は息子にありました。
夕刻、38.8度の発熱。
ホテル近くの小児科に駆け込みました。

解熱剤と漢方を処方してもらって、服用。

この旅で息子が最も楽しみにしていたのは、ハウステンボス。
テンションのピークもそこに照準。
炎天下にもかかわらず走り回って(彼の場合、無駄に走る)、暑さによる疲労で、身体が悲鳴をあげたのに違いない。

高熱が下がることだけを願いながら、九州最後の夜は、コンビニ調達の部屋食。

23日最終日。
何とか平熱近くまで解熱した息子。
バスとフェリーで、桜島のとんぼ返り観光だけ決行。


そのまま鹿児島空港→東京へ。

そんな5日間を過ごしました。
とにかく、暑くて熱い、九州旅行でした。             つづく。


*高熱ではなくなったものの、本調子には程遠い息子の体調を気にしつつ…で、最後は観光どころではなく。
 日頃お世話になっている方達へのお土産の買い物もできず、です。
 何とも、申し訳ない。
 

リボン無し。

2013-08-24 10:35:33 | 手作り〈オトナ服〉
 
5日間の九州旅行から昨日帰ってきました。
連日37度。とにかく暑かった。
そんな中、めいっぱい遊んできました。
楽しいことも美味しいことも、それから、ハプニングも。

旅行の予定も旅している間も、夫が仕切ってくれました。
感謝感謝。

ようやく写真を取り込んだところですが、まだ色々落ち着かず。
旅の記録は、後ほど。

++++++++++

旅行前に縫ったもの。

後ろのリボンが可愛いプルオーバー(↓前記事)のリボンをあえて無くしてみました。
…というのも、これは自分用なので。


家にいる時はノースリーブだったりするけど、ちょっと買い物に出る時は日焼け防止と二の腕隠しのために、はおりものをプラスしています…が、猛暑がキツイ!
ニットのカーデも布帛のシャツも、+1が暑くてたまらん。

そこで、風通し良好の軽いはおりもの感覚で、リネンのプルオーバーを縫ってみた次第。
平置きだとフレンチスリーブのようだけど、着用すると肩が落ちていくらか短めの半袖くらいになります。



家着のノースリーブでも、ふわっとかぶってしまえば、買い物だってどこだって行けちゃう!…というのが裏?テーマ。
加えて、結ぶとかほどけちゃうとか、そういう手間や心配無用ということで、リボン省略。
ジョシ度アップより、こざっぱりとした後ろ姿を選択。
あくまでも、自分用ですから^^



薄くて軽い。すぐに乾く。
見た目も涼しそう。

ということで、今回の旅行中も着てました。


*5日間留守にしていて帰ったら、こちらは、空気が少し秋へと移行しているような。
 エアコン不要で過ごせる~♪
 
 

プルオーバー【gray linen】

2013-08-17 13:30:02 | 手作り〈オトナ服〉

後ろリボンのプルオーバーです。

久しぶりに縫ったパターン。
随分前に縫ったのは、冬の生地や()、少し厚めのヘリンボーンのリネン()。
今回は、グレーのリネンで。

前後とも切替下がラップスカートのようになっているのでインナーは必要だけど、ゆったり風通しよく、暑い夏にもいいのではないかと。

後ろ姿も可愛いです。



ただ、見た目的には、もう少し涼しげな色を選ぶべきだったかな。

今はキャミソールをインにして、秋冬はカットソーやタートルネックなどにすれば、長い季節着られる一着です。


*只今、愛知在住の実妹が2歳の娘を連れて、実家に里帰り中。
 そこで、姪っ子に会いに昨日は実家へ。
 夕方、実兄が奥さん&娘と実家へやってきて、思いがけず3兄妹が集まりました。
 2歳の姪は可愛い盛りだし、中学生の姪はぐんっと背が伸びてるし、ワタクシ、オバは目を細めるばかり。
 

かぼちゃのタルト

2013-08-14 11:50:01 | おやつ〈焼〉
 
お裾分けで実家から貰ったカボチャ丸ごと一個。
とりあえず半分を使って、タルトを作りました。

お菓子作りなんて、久しぶり。
そのせいか、息子からすこぶる好評。



残りの半分を煮物にするかサラダにするかたずねたところ、『これと同じがいい!』と即答。

それを聞いていた夫がすかさず、『同じ味にはできないよ』。

…。
ま、確かにそうなんですけどね。
いつも適当だから…汗。

そんなこんなではありますが、同じものに近づけるべく、只今オーブン稼働中。

++++++++++

今週は習い事も夏休み。
夫はお盆休みがあるわけでもなく普段通りに出勤。遠出もなし。
あまりの暑さに公園も閑散としているし、遊びの誘惑も無い。

まさに、

宿題いつやるの?
今でしょ!

…のタイミングなんですけど。

息子、のーんびり。
たまーに宿題に向き合っても、あっという間に集中力も途切れ、ジ・エンド。

どうすることやら。
どうなることやら。


*そうこうしているうちに、もうお昼。
 さて、今日は何にしますか。
 簡単メニューもネタ切れです…。
 

マスタードリネンでワンピース

2013-08-13 06:12:50 | 手作り〈オトナ服〉
 
以前、ワンピースをお買い上げ下さった方より、オーダーをいただき縫いました。

今年の3月にご購入いただいたワンピースがこれ↓。


今の時期にさらっと1枚で着られて、重宝していらっしゃるとのこと。
襟のあきも大きすぎず、少しだけ裾に広がったラインが気に入って下さっているとか。

色違いでのご希望があり、お作りしました。



お選びいただいたマスタード色。

こちらもたくさん着ていただけるといいなぁ。


*他に数点、夏のお洋服をそれぞれの委託先に納品しています。
 写真を撮り忘れてしまったものもいくつか。
 特に目新しいものがあるわけではないのですが、今回のように数ヶ月後に『同じ物を』とオーダーいただいた時、画像の記録も役に立つことがあるだけに、ありゃりゃ…という感じ。
 暑さのせいにしてはいけないけれど、猛暑で更にボケボケ。
 

リネンガーゼのプルオーバー

2013-08-07 23:26:05 | 手作り〈オトナ服〉
  
夏にぴったりなリネンガーゼを手に入れました。

ストールのような巻きものにするつもりだったけど、暑くて、首回りを覆うのも避けたい!
いやいや、この日差しだからこそ必要。
わかってはいるのだけれど…暑っ。

…で、プルオーバーに仕立てました。
インナー必須の形ゆえ、透け感も気にならない。

洗濯後にクシュッとなるのもリネンガーゼならでは。

↑上画像は、洗いをかけてノーアイロン。
↓下は、軽ーくアイロンあてました。

ノーアイロンのクシュッと状態が好み。
ラクできて、さらにマル^^



さらっとゆるっと、Tシャツよりも涼しいです。

手元には、色違いのナス紺の布もあるのです。
今シーズン中にカタチになるだろうか…。



*煮込み料理をしている途中で、トマト缶の買い置きが無いことに気付いたり。
 餃子を包んでいて、皮が足りなくなってしまったり。
 私の場合、そういうことは珍しくない。
 そういう状況でも、息子にお使いを頼めるようになったことに、成長を感じる。
 先日は、近くのスーパーでレジ係が偶然クラスメートのお母さんで、ほめて貰ってまんざらでもなかった様子。
 夏休みのひとこま。
 

もう、8月。

2013-08-04 23:27:30 | 暮らし
 
夏休み。
縫いものも進まず、ブログの更新も停滞気味。 
気付いたら、8月になってました。

えぇっと…何してたんだろう?
覚え書き程度に記しておこう。

7月某日。息子、テニス試合デビュー。

小学生のテニス大会に初エントリー。
力の差、歴然。
ほろにがを通り越し、かなりビターなデビュー戦となりました。


週末には、夏祭りや地元の盆踊り、市内の花火大会等、夏ならではの行事に出掛けたりしてます。


盆踊りの前日、突然息子が『甚平着たい』と言いだした。
ダメモトで、幼稚園の年長時に縫った甚平()を引っ張り出し、着せてみたところ、全く問題なし。
随分大きいの作ってしまったみたい…。
とはいえ、ご近所さんにも褒めて貰って息子も気をよくしたのか、翌週の花火大会にも着て行きました。


他には、お友達と一緒に映画に行ったり(忍たま乱太郎)、夫&息子で幕張メッセで開催されている『からだのひみつ大冒険2013』に行ったりと、それなりに夏休みを楽しんでいる感じです。

一方で、私はガミガミ言うことが増え、ご飯の支度も増え、お財布は軽くなるばかり。
気分的には、そろそろ新学期が始まってくれていいのだけれどなぁ…。
まだ、たっぷり丸4週間残ってますー。


*今日は夫と息子が出かけている時にハギレの整理。
 大きさを揃えて裁断し、それに満たないものは、思い切って捨てようと。
 時間かけてやったわりには、スペースに余裕が生まれなかった…。
 うーむ。