Center TAG

家族のあしあと、時々ソーイング、たまにはゴハン。日常生活のひとこまを。

ローウエスト・ワンピース【linen×breacan】

2010-09-04 20:18:37 | 手作り〈オトナ服〉
 
例年だとエアコンは年に数回程度しか使わない我が家ですが、
終わりの見えない猛暑に閉口。
8月下旬以降、リビングでフルに近い稼働率になりました。

快適なリビングになったものの、
家の真ん中に位置するリビング扉を閉めるようになったことで、風の通り道が遮断。
リビング以外の部屋の蒸し暑いことと言ったら・・・ゲンナリ、です。

普段ミシンをする部屋は、エアコン無し。
西日もたっぷりふりそそぐし、サウナ状態。
近づく気にもなりません。

でも。

夏休みも終わったことだし、そろそろ心を入れ替えて。

息子就寝後の快適温度のリビングで、地直しのアイロンや裁断作業を。
幼稚園に行っている間はエアコンを止め、家中の窓を全開にしてミシンを踏み踏み・・・。

その気になりさえすれば・・・の一着が完成(笑)。


身頃はアイリッシュリネン。
素肌に着たとしてもチクチク感のない、なめらかな素材です。
・・・ではありますが、インナーは必須です、やはり。

スカート部分は、リネンとラミーが10%ずつ入った綿麻の風合いのよい生地をあわせました。
前後にそれぞれ6本のタックが入ってます。

秋冬は、インにタートル+レギンスで、ブーツを合わせると可愛いと思います。

・・・今の暑さでは、想像しただけでも汗が出てきそうですが。


関連記事:
・ローウエスト・ワンピース→


*今日の夕食は、餃子。包む時は息子も手伝い。
 ニンニクとニラたっぷりのスタミナ餃子をたっくさん作りました。
 家族3人たらふく食べて、お腹いっぱい。
 夏ヤセはしてないけど、夏バテ中の身体にパワーが注入された感じです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿