<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

今回の逮捕は、リクルート事件を思い出してしまう

2006-01-24 10:20:02 | ガルマルの鼻歌で散歩
そういえば、むかし江副浩正という人がいました。東大出身で、リクルートって会社を作ったんです。企業の情報を扱っていたので、今でいうところのIT産業のはしりかもしれません。そのころは、学校卒業近くなると一人一人の学生の家に段ボールいっぱいに詰まった就職関連情報の書籍がリクルート社から送られてきました。製本代、段ボール箱の送料など、莫大なお金がかかっているはずです。そんなお金をかけても、儲かっていた会社なんでしょうね。ところで、このリクルートの創始者も、今、話題の逮捕された社長さんと同じで株関係の不始末で逮捕されました。だから、今回の逮捕劇をみていると、このリクルート事件を思い出してしまうんです。

まあ、かんがえてみれば、あれも、これも、株関係の事件って、政治家がらみなんですねえ。で、社長さんのほうは逮捕されるけど政治家って逮捕されないんだよな。今の世の中、与党も野党も、官僚支配の政治から脱却とかいってるけど、政治家主導の政治って、官僚主導の政治に比べると、もっと恐ろしいような気がします。ほりえさんも政治家になってれば逮捕されなくてしたいほうだいできたのにねえ。

義理と人情 秤にかけりゃ

2006-01-24 08:49:39 | ガルマルの鼻歌で散歩
ぎいりいがああ おもたあい おとこおのお せかい
って、歌うのが鶴田浩二さん。

秤が壊れる 男の世界
って、歌うのが真崎守さんの漫画に出てきた毛のない主人公のセリフ。

で、私は、やっぱり人情のほうが重いかな。

じゃあ、人生の師匠と仰ぐ寅さんはどうだろうなって考えると、きっと、人情が重いかなって思うんです。もう一人の師匠と仰ぐ植木等さんなんか絶対、義理にしがみつかないだろうなって思うんですが、いかがでしょう。

というわけで、せめて今日は人生劇場を鼻歌に散歩としますか。