<鼻歌で散歩>

くも膜下出血で受け死にかけました。鼻歌を歌って散歩しながら体力つけて100まで生きるつもりです。

散歩は三拍子で

2006-01-31 13:37:47 | ガルマルの鼻歌で散歩
散歩というのは、息をしながら歩きます。まあ、当たり前のことです。息をしなければ死んでしまいます。それはそうなんですが、私の場合、息の仕方にいくつかのパターンがあります。

普通は、二回吸って、三回吐くというパターンです。すっ、すっ、ふっ、ふっ、ふっ、って感じでしょうか。「すっ」が吸う音で、「ふっ」が吐く音です。「ふっ」よりも、どちらかというと、「ぬふっ」に近い音かもしれません。吸うのも吐くのも鼻からです。そんなわけで私の鼻の穴はどんどん大きくなります。この息に合わせて足を動かすのです。したがって、五拍子の散歩です。

時々は、三拍子の散歩もあります。すっ、すっ、すっ、ふっ、ふっ、ふっって感じです。これは、三拍子です。ワルツですね。五拍子もそれなりに味があるのですが、三拍子のほうがリズムに乗っている感じがします。この二つの他にも、いろいろパターンはあるのですが、基本的には五拍子か、三拍子です。

今日のしっかり歩き、8932歩、65分、毎分137歩のスピードでした。

(ガルマル)

思いこみ

2006-01-31 00:09:29 | エコロジジイの落ちない噺
えー、人間てのは、勝手な思いこみをするもんですな。天気予報で「台風一過」って言ってるのを、勝手に聞き違えて台風一家がやってきたと思ってる人がいる。台風ってのは、大家族ですからひいおばあさんからひ孫までいるなんて勘違いしているんですな。

かってえと、「台風で鉄道が不通です」ってのを、勝手に聞き違えて鉄道が普通ですって、思ってる人がいる。「ああ、台風が来てるけど、鉄道は偉いねえ、ちゃんと普通に走ってやがるよ」なんて鉄道を勝手にほめちゃってる人がいますね。

そんな思いこみって言いますかな、思い違いのことをかこうと思ったんですが、もう夜中でね、眠たくてねむたくて、ここで、強制終了でございます。

(エコロジジー)