風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

タバコガ羽化

2019年08月11日 | 蛾の観察や飼育
そろそろ寝ようと思って、さっき部屋の生き物の飼育ケースを点検していたら
ケースの壁にポツンとくっついている、小さな蛾と目が合いました^^
タバコガが羽化していました。


ある日仕事から帰ると、「イモムシがいたからとっておいたよ」と
トウモロコシの皮をむきながら、母がニコニコしながら私に2匹の幼虫をくれました。
あ、ありがとう・・・(^^ゞ
どこかで見た事がある、きれいな模様のイモムシ・・・
去年の冬に観察したタバコガの幼虫でした。


トウモロコシのヒゲを餌に、どんどん大きくなっていって、1匹目がサナギになりました。


最後の脱皮。
イモムシを脱いで、こんなツルンとした姿になるなんて・・・脚の突起はどこへ行ったの?
繭も作らず、糸さえ吐かずに何もない床でサナギになる潔さは、凄いです。


2匹目のイモムシは、わき目も振らずヒゲを食べ続けています。


サナギになってから、ちょうど1週間で羽化しました。


ケースから出したけど、怖がって手に乗りません。


窓を開けて、すだれに止まらせました。


灯りが4つ・・・私の部屋から見える夜景です(笑)
蛾は10分ほどここに止まっていて、そのうち夜の闇に飛んで行きました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭でゴマダラカミキリを拾い... | トップ | ナミアゲハが羽化しました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タバコガの生活史・姿形の変異が美しい~ (himesijimi)
2019-08-13 13:12:23
「イモムシがいたからとっておいたよ・・・」
・・・ああ、この言葉の、何と美しいことか・・・( ;∀;)
また、そのイモムシを、いつものように丁寧に飼育されたfuyu様のご行為も、実に麗しいですね!(*^^)v

タバコガの幼虫は、トウモロコシのヒゲを食べて育つのですか・・・(面白いですねぇ~)
と言えば、トウモロコシをお育てに成ってらっしゃる方々にお叱りを受けるかしら?
でも、そういった生き物も居ることを理解する必要もある。
ヒトの生き方と虫の生き方の関り合い繋がり合いを見詰めつつ、寄り添い・・・
人生を深めていきたいと想いますね・・・
あれ?ちょっとオーバーなコメントに成ったかな?
お盆だからかな・・・?
返信する
寄り添う気持ちは大切 (fuyu325)
2019-08-14 14:47:39
ヒメ様、お盆ですね~いかがお過ごしですか?
台風が心配です。
私は相変わらず、虫のお世話係です。
今朝はお墓参りのついでに
新入りイモムシの食草を摘みに行って参りました(^^)

近所の人が畑の野菜をくれるとき「虫がいるかもよ~」と言って持ってきてくれます。
出荷するもの以外、自分たちが食べるものには、農薬を極力使わないからです。
虫食いが無いなんて、変だな・・・
「虫がいるなら安全で、美味しい野菜だね」って、みんなが思えるようになったら
いいのになぁと思うけど、それはやっぱり難しいかな^m^
返信する

コメントを投稿

蛾の観察や飼育」カテゴリの最新記事