風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭で見たいきもの

2024年07月09日 | 庭でみたいきもの
今日も暑かったです。
私がブログを書くパソコンのある部屋はエアコンが無くて
昼間は35℃以上になっています。
扇風機を回しながら写真の整理から始めるのですが
この部屋にいると午前中にもう・・
冷えたビールが飲みたくなります(笑)

ずっとサボっていたブログを復活させたくて
なにから手を付けようか・・・(^^ゞ
育てている植物たちの写真だけは撮っていたので
今日、それを整理してみて、めまいがしました。
お世話係の私がウダウダしていてもみんなあっという間に育ち
大きくなってる!
月日が経つのは早い、早すぎる・・・
鉢植えたちはそれぞれ季節を感知して芽吹き、水を要求して成長していました。

記録というより(自分の)記憶に残したいと思うので
ちょっとずつ書いていきます(^^ゞ


じつはブログを書かなくなってから
不思議なくらい虫に遭遇することが少なくなったのです。

世界的に昆虫が減少しているのは知ってるけど
なんで?
もしかして虫目(虫を見つける眼力)が衰えたのか?
無くしたくない能力の一番がこれなので、心がザワつきます(ll゚д゚)

そんな思いを持ちつつ、「虫目」復活を願い
最近庭で見た生きものたちのことを書いてみます。
蝶と蜘蛛と蛾です(^^♪

**
アゲハチョウの乱舞!


3匹の蝶がヒラヒラ
狭い範囲で、飛んだり止まったりを繰り返していました。


先頭で飛ぶのはメスの蝶、その後を2頭のオスが追いかけます。


アゲハチョウのメスは、子孫を残す相手を決めるのに
飛行能力の優れたオスを見極めるそうそうです。
選択肢が人間よりもシンプルですね(笑)
どっちが選ばれたのかな?


***
次の生き物はカエルさん。
ベランダに住み着いているニホンアマガエルです。


鉢植えに水をあげようとしたら、目が合いました(^^♪


うちの隣にある田んぼで生まれて
農道を横断して庭に来て、それから安全なベランダまでのぼりつめた
天敵なし、水場ありの成功カエルです。
背中の模様で識別できそうなのですが、時間がなくまたの機会に。


****
次は蜘蛛。
庭の水栓のところにいたでの
壁面を登れないのかと、助けようと思ったのですが
体の模様が特徴的だったので、写真を撮りました。


二匹一緒にいました。
名前を知りたくて検索しましたが、よく分かりませんでした。
GoogleのLensでも分かりませんでした。
空色のラインが入って、大きくて立派な蜘蛛でした。


*****
庭で水まきしていたら、スズメガが飛んでいました。
スズメガは高速で飛ぶので、つかまるわけないのですが
なんと!捕まえることができました。
あー、ドキドキする。
この状態で部屋までカメラを取りに行って
写真を写せました。


何のスズメガかな?
卵を産む下調べにきてくれたのかも。


******
キッチンの出窓のところに来るヤモリ。
この日は不自然な動きがしたので
写真を撮ってみたら・・・
後脚が欠損していました(>_<)


切り離した尻尾は再生しますが、脚はたぶんダメでしょう。
ヤモリの天敵は猫だそうです。

外猫ちゃんたちも、いろいろ大変そうだし
みんなハードな日々を生きているのですね。

以上、庭で出会った生き物のあれこれでした\(^o^)/


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 実生アマリリスの花が咲きま... | トップ | クララ、4年目の成長記録/20... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
庭には・・・ (アナザン・スター)
2024-07-10 06:59:21
おはよう♡
昆虫も、爬虫類と何でもござれ。
棲んでいるこちらに遠慮して、姿を見せぬようにしている青大将。
全身の抜け殻がありました。
揚羽蝶も、黒揚羽から何時しか他の種類に。
枇杷葉の実を狙ってくる野鳥類。
今年は、半分片やられました。
昨年に味を占めたものらしい・・・

向こうは生きて逝く過程を、体内時計狂わず。
鶯まで!子育て中です。

ヤモリも、毎年時期には現れます。
自然が訓えること、違わずと納得の至りです。
返信する
Unknown (ムシトリスミレ)
2024-07-10 15:40:13
はじめまして!2.3年前からいつもブログを拝見させていただいておりました!

アマガエルちゃん、居候なの可愛いですね♪うちのベランダにも尻尾が切れたヤモリちゃんがかれこれ半年以上住んでるので、親近感を覚えます♪

私もあまり知識はないのですが、蜘蛛さんはアリグモの仲間のオスに近い見た目をしていますね!とても黒光りしていてかっこよいです!
返信する
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2024-07-10 17:10:45
こんにちは(^^)/


色々な生き物が暮らしている
よほど居心地が良いのでしょうね。
青大将は家の守り神だと言われていますが
ヤモリも居るし、安心ですね(#^^#)

枇杷の実を食べにくる野鳥たちにとっては
こんなに甘くて美味しい果実を育ててくれる
アナザン・スターさんが神様に見えてるかもですね^m^
返信する
ムシトリスミレさんへ (fuyu325)
2024-07-10 17:11:46
はじめまして!コメントをありがとうございます(#^^#)
以前からブログを読んでくださっていたなんて
嬉しいです!ありがとうございます。

ベランダに居るアマガエルは
毎年冬眠明けに同じ子が来ているみたいです。
ヘビや鳥に襲われることのないベランダの葉陰は
辿り着けた子だけが住める一等地なのでしょうね(#^^#)

アマガエルと違いヤモリさんは、縄張り意識がとても高いので
ムシトリナデシコさんちのベランダに居る子は
そこを勝ち取った強い子かもしれませんね(^^♪

蜘蛛さん、アリグモに似ていると私も思ったんですが
アリグモよりも大きかったです。
特徴的なラインがあったので、すぐに名前が分かると思ってたら
画像検索でもみつかりません(^^ゞ

ムシトリスミレさんの名前、ムシトリナデシコなら知ってるけど・・・
そう思って検索したら、すごく可愛いお花が咲く食虫植物なんですね!
知らなかったので、興味深かったです!
返信する
Unknown (葉っぱ)
2024-07-12 16:41:30
ふゆさん、はじめまして
一昨年庭でルリタテハのサナギを見つけて観察記録を探している時に、ふゆさんのブログに出会いました。
そしてブログ再開されるのをずっと楽しみに待っていました。
またこうして拝見できるのを心から嬉しく思います。
返信する
葉っぱさんへ (fuyu325)
2024-07-12 22:31:10
はじめまして。
コメントを書いてくださってありがとうございます!
ルリタテハのサナギに出会ったことをきっかけに
私のブログを見つけて、読んで貰えて
少しでも役に立てたなら本当に嬉しいです。
心が温かくなる思いです。

いつまでも好奇心をなくさないように
好きなもの(虫)を追い続けていきたいと思います。
ありがとうございました(#^^#)
返信する

コメントを投稿

庭でみたいきもの」カテゴリの最新記事