風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

クロメンガタスズメの幼虫を貰って

2023年10月05日 | メンガタスズメ
8月のある日の夕方、玄関チャイムが鳴って
いつも野菜をくれる近所の友だちが
今回も新鮮な夏野菜をどっさり持ってきてくれました。
そして野菜越しに、「あのさー、これも要る?」と
小学生のお孫さんの名前が書いてある虫かごを差し出しました。

「トマトを片付けていたら見つけたんだけど」
「うちのダンナが、持っていってあげなって・・・」
前にも何度かこの友人から幼虫を貰ったことがあったので
私の虫好きをご主人も知っていたのでしょう(^^ゞ
見た途端、自分の目が一瞬キラッと輝いたのが分かりました(笑)


これは!スズメガの幼虫です!
「え~~、いいの?♡、お孫さんは欲しがらない?」
「まったく欲しがらないから、大丈夫だよ・・・」
とのことで、遠慮なくいただいてしまいました(#^.^#)

えーっと、この子は誰だったかな?懐かしい模様です。
食草がトマトなので調べたら、2年前に育てたことがある
メンガタスズメの幼虫でした。
2年前の時も、別の友だちから貰った幼虫で
成虫になったけど、残念ながら羽化不全でした。
今回は元気に飛び立てるといいな。
体長が10cmくらいあるので、終齢幼虫です。


スズメガの幼虫は、種類ごとに決まった植物しか食べなくて
例えばオオスカシバは、アカネ科のクチナシや
スイカズラ科のツキヌキニンドウなどを食草としています。

メンガタスズメはスズメガの仲間では、とても多くの種類を食草にしていて
ナス科のナス・トマトなど、ゴマ科のゴマ、シソ科のクサギ
クマツヅラ科のクサギボタン、ノウゼンカズラ科のノウゼンカズラ
マメ科のデイゴ、キリ科のキリ
あとは、ヒルガオ科やモクセイ科の植物も食べるそうです。
生き残るには有利ですが、人間が大切に育てているトマトやナス、ゴマを食べるのは
害虫として駆除される確率が高いので不利です(´A`)

トマトの葉は少し手に入るので、このまま食草を変えず
庭の父親のトマトから、葉を盗んできて育てます(^m^)


うちに来て3日後の朝、幼虫の体が赤茶色に変化していました。
もうサナギになるの?
もっとゆっくりしていけば良いのに。


小さい飼育ケースに今回は、市販の「観葉植物の土」を入れました。
水はけが良いよう粒状なので、地中で繭をつくりやすいかも。

あーじゃない、こーじゃないと
場所を変えたり、潜ったり出てきたりを繰り返して
やっと納得する角度?が見つかったようで
土の中へ姿を消しました。

**
土に潜ってから18日後の夜、9時半頃部屋に行くと
網の中に人影ならぬ「虫影」がありました。


飼育ケースを100均で買った大きな干し網に入れて
部屋に吊るしてあったのですが、ファスナーをそっと開けて中をみると
きれいに翅が伸びた成虫がいました。
良かった!無事に羽化できたようです。
ケースに貼ってある付箋は、蛹化した日と羽化の予想日です。
予想より3日早かったです。


夜行性のスズメガはいつも、真夜中に羽化していたのですが
この子は翅がしっかり伸びていたので
1時間ほど前の、8時半くらいにサナギから出たようです。
まだ寝ぼけてるかな?
寝起きだと、ボーっとしていて手に乗るんです(^m^)
ゴールド&ブラックの、ゴージャスなガウンみたいな翅。


お顔も見せてくれました。


背中の模様は?
黒い部分が多くて黄色い横縞が見えないので
この子は「クロメンガタスズメ」のようです。


ドクロのお面も、面白いことに・・・
メンガタスズメよりもクロメンガタスズメは「タレ目」だそうです(笑)
確かに!比べて見ないと分からないけど、目が笑ってますね。


そして、この角度から見るスズメガの顔は
頭部のほとんどが目なのです!
夜行性の蛾の目は「モスアイ」と呼ばれる特殊な構造をしていて
ほぼ光を反射しません。
究極の黒、漆黒です。
月の光を頼りに、闇夜の中を飛び回る様子を想像すると
同じ地球で違う世界を生きている・・・そんな不思議な気持ちになります。


***
もう夜もふけてきました。
いつまでも指から離れないのは嬉しいけど、眠い・・
そろそろお別れです。
網戸を開けて窓の外へ、元気でね、ありがとう。


うーん、まったく離れない(^^ゞ
名残り惜しいというより、タイミングじゃない感じ(笑)
仕方ないので、窓の外のスダレに止まらせておきました。


翌朝、ちゃんと居なくなっていました。
2年前は羽化不全で悲しい思いをしましたが
今回は無事に羽化してくれて、本当に嬉しかったです。
飼育ケースの土から、サナギの抜け殻とマユを取りだしました。


地中に作られたクロメンガタスズメのマユは
ドーム型というより、サナギを覆う上部だけの形でした。
細い糸で繊細に綴られていて、手で持ち上げても崩れないくらい強度がありました。


羽化した日からずいぶん時が過ぎて、今夜は寒いくらいですが
窓を開けて夜空を見ると、しっとりした暗闇に
スズメガが飛んでいる姿が思い浮かびます(#^.^#)
以上、クロメンガタスズメの飼育記録でした。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
虫への知名度が? (アナザン・スター)
2023-10-06 08:50:44
よかったです。
無時に孵化しての旅立ち。

いやぁ、この幼虫いますんですよ。
とまとではなく、梔子。
葉と同じ色なので、見つけられない。
殆どの葉がない・・・

昨日は、すばるがちょっかいを出したり、動かないのに見ていると、ヤモリを捕獲。
室内に、何時?何処から??
尻尾切って逃走したけど、咥えられて。
結果は、外に無時逃がしてやりました。

すばるは、遊び相手が欲しかった???
Unknown (あんず母)
2023-10-06 09:20:35
お孫さんは欲しがらない?のとこでちょっと笑ってしまいました(^^)
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-10-06 13:04:56
夜行性の蛾なので、外で出会うことはもう無いと思うと
お別れは名残惜しかったです。
梔子の子は秋遅くまでいますね。
一口でもたくさん葉を食べて、早くサナギにならなければ
生き残れないので、晩秋の幼虫は必死です。
丈夫な梔子が命を支えているのですね(#^^#)

うちでも、ヤモリの赤ちゃんが何度か部屋に現れました。
そのかすかな足音が聞こえるのか?
猫が捕まえているのを無傷で手放させるのが
冷や汗ものでした。
野生の血は猫からは無くなりませんね(^^ゞ
あんず母さんへ (fuyu325)
2023-10-06 13:06:58
幼虫を持ってきてくれたことがあまりにも嬉しくて
つい我を忘れて受け取りましたが
ハッと気付いたのが、お孫さんのことでした。
小学生の男の子なので、本当は欲しかったのではないかと。

すごいカッコイイ蛾になるけど・・・いいのかな?
餌を食べるところ、可愛いよ・・・
「孫はまったく興味ないから、大丈夫だよ」とのこと。
あとで思えば、カッコイイも、可愛いもぜんぶ私の感じ方ですね(笑)
くすっと笑ってくれて、ありがとうございました。
私もちょっと笑えました。
こんにちわ (力丸ママ)
2023-10-06 16:20:52
クロメンガタスズメのお顔がしっかりわかりました。
面白いですね。たれ目チャンでかわいいです。
マタ珍しいものを見せていただきました
ありがとうございます。
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-10-06 16:39:38
こんにちは(^^♪
花の命名もそうですが、昆虫類の名前を付けた人も
背中のお面のような模様を「面形」とは
なかなか特徴をとらえた良い名前を考えますね!
ドクロの顔とも言われていますが・・・
このタレ目ちゃんでは怖くはないですね(^m^)
いつも楽しんで下さってありがとうございます!

コメントを投稿