風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

実生アマリリス、2023年の成長記録

2023年12月30日 | アマリリス 実生
えーっと・・・もっとマメに記録をしておけば良かったのですが、どこから書こうか見当もつきません(^^ゞ前のブログを読み返してみたら、今年の春、4月になる少し前に冬越しした鉢を新しい培養土で植え替えたところで前回の記録は終わっていました。


月日の経つのは早いですね(^^ゞ
今回は植え替えした鉢をベランダへ運んできたところからスタートです。
4月中は、昼間はよく日に当てて、夜は暖房のない室内へ取り込みました。


4月の中頃、球根の頭から葉が出てきました!
生命力にあふれていて、とってもきれい(#^.^#)
ピカピカ輝く肉厚の葉は、なんだか美味しそうに見えます。


6月、鉢いっぱいに根が回ってきたのでひと回り大きな鉢に植え替えました。


7月になると葉の数も増えてきて、立派な姿になってきました。


2リットルのペットボトルと比べて、背丈はこんな感じです。
親の球根のまわりに小さな葉が出ています、もしかして分球したのかな?


お盆に入る頃からベランダに日除けをして、半日陰になる場所で育てました。
お水は朝夕たっぷりあげます。


今のところ病気もなくすくすくと育っていますが、たまに誰かが葉っぱをかじりに来ているようです。


ある日、葉の合わさったところに白いものを見つけました。
写真に撮ってよく見てみると糸の張り方がとても細かくて、根気のいい仕事をしています。蜘蛛かな?それとも何かの幼虫かな・・・開いてしまうのも気の毒な気がして、そのままそっとしておきました。



そして4か月後・・・11月になりました。
うーーん、夏の間アマリリスさんの写真を撮っていない(´A`)
ブログで成長記録を書くときは、月別のフォルダから保存している写真を選んでいくのですが、写真が無い(。・Д・)ゞ
12月になって気付いても遅いのですが、育てている他の植物たちがみんな成長期で安定感のあるアマリリスは忘れ去られていたようです。


今年は去年より暖かくて、鉢をベランダに出しっぱなしでしたが葉の色が褪せてきました。
11月中頃、仕舞ってあったビニール温室を出してきてベランダで組み立てました。


12月、水を一切与えていない鉢植えはカラカラで、どんどん葉が枯れていきます。


暖かい日が続くので、鉢植えを温室から出してベランダに並べました。


枯れた葉を取って、みんなスッキリしました。


今年はあんまりブログが書けませんでした。
忙しかったのもあるけど、何でかな。
来年の春に、アマリリスの花が咲いたら、嬉しいです(#^.^#)




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♡ (アナザン・スター)
2023-12-31 00:14:20
更新がないから、少し案じていました。
見当はつくのですが、優先順位がありますから。
植物は、可能な限り野生で育つのがいいですね。

今年は枇杷葉の繁りが物凄くて、実の付きも半端なかったです。
出荷できない実を、そこら中に放置したのと、野鳥が啄んだ結果、物凄い数が発芽しました。
どうすんのよ・・・
交配新種もあり、思案中です。
房州と白枇杷が蜜蜂や蝶で交配したようです。

来年度には、大幅な剪定を行います。
袋掛けにへこみました。

行く年を快く送り、来る年にのんびりと云い聞かせています。

ご自愛くださいませ。
良いお年を (アブリル)
2023-12-31 08:10:20
ことしも一年、たくさんの はらはらドキドキをありがとうございました!
素晴らしい観察の数々、脱帽です(^^)/
来年もよろしくお願いします!
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-12-31 22:24:51
いつも心に留めていただき、ありがとうございました(#^^#)
今年の優先順位は母の通院でした。
こんな日々が来るなんて、若い頃は想像すらしませんでしたが
いまできる事を、なるべく気分よくできるようにしたいです。

一年間、ありがとうござました。
枇杷の木は大切な相棒ですね!
良いお年をお迎えください(^^♪
アブリルさんへ (fuyu325)
2023-12-31 22:26:49
こちらこそです!!
植物のこと調べたくて検索すると
アブリルさんのブログ記事に辿り着く^m^
とても詳しく調べてまとめられているので
いろいろなシーンでお世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします(#^^#)
お元気ですか? (愉快な仙人)
2024-01-29 10:11:38
お久し振りです!
Fuyuさんは どうされて居るかな?・・・と、貴ブログを開くと・・・あれあれ! ブログは新年からお休みですね!😱!
介護は大変でしょうけど・・・ブログが続けられる平穏な日になると良いですね♪😀
Unknown (みね)
2024-02-15 08:39:16
ご無沙汰しております。いかがお暮しですか?
私は相変わらず、種まきと挿し木を続けています。
台木にしようと夏ミカンをごっそり蒔いたり、野バラを挿したりしてます。昨日はサネカズラとアケビのつるを探してきました。
愉快な仙人さんへ (fuyu325)
2024-03-13 09:09:10
本当にお久しぶりです。
1月に体調をくずし、やっと復活しました。
その間パソコンを触らなかったので
コメントのお返事もこんなに遅くなってしまって
すみません、ご心配頂きありがとうございました(^-^)ゝ
みねさんへ (fuyu325)
2024-03-13 09:09:42
ご無沙汰してしまいました、すみません。
相変わらずの毎日が過ごせるのが幸せだと
しみじみ感じ、植物たちにも「久しぶり」と
声掛けしています(^_^)
寒い間も精力的に作業をしているのですね!
私もぼちぼち始めます(^^)/
Unknown (みね)
2024-03-26 18:04:54
お元気になられたようでよかった。(^^♪
季節も良くなったので挿し木に邁進してます。
みねさんへ (fuyu325)
2024-04-14 22:37:24
前回のコメントで「ぼちぼち始めます」と言ってから
あっという間に一か月が経ってしまいました(笑)
みねさんはお変わりありませんか?

去年みねさんのブログを見て
紅葉のきれいさに感動して挿し木した
小さなヘンリーヅタが芽吹いてきました。
今年も何かの種をまいて育ててみようと思っています(^^♪

コメントを投稿