風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

今年は庭がカエルだらけになっています

2023年08月29日 | 庭でみたいきもの
田植えが終わったあとの6月の中頃に
裏の田んぼから、小さなアマガエルたちが
なぜか庭をめがけて大移動してきました。


ガードレールの向こうが田んぼで
手前側がうちの駐車スペースなのですが
ここに道路を渡ってチビっ子カエルの集団が
次から次へと押し寄せて来たのです(ll゚д゚)


車を停める場所で飛び跳ねるカエルを捕まえて
庭の奥へ逃がしてから、駐車しなければならなくて
7月が終わる頃まで、すごく大変でした(´A`)


毎年アマガエルは庭にいるのですが
これほど数が多いのは初めてです。
庭を歩くときも、踏まないように気を付けました。


アマガエルに混じって、ツチガエルの小さいのとか・・・


トノサマガエルのチビちゃんも。


大きい子は、もう何年も庭に住み着いているようです。


まるでカエルの楽園(笑)のようですが
チビちゃんたちは生き残りを、大きい子は縄張りを賭けて
これからサバイバル生活が始まります。



カエルは天敵が多くて、自然界での寿命は半年から2年ほどだそうです。
でも、偶然?たどり着いたベランダを住みかにしているアマガエルたちは
けっこう安泰に暮らしているようです(^m^)


鉢植えには小さな虫がやってくるし・・・


水を溜めている容器は、日除けや風除け、隠れ家にもなります。
3匹いるのが分かるでしょうか?


左側には緑色の子・・・


右側にはグレーの子が顔をのぞかせています。


毎朝フタを開けるとき、何匹いるかな?
今日の運試し!なーんて
ちょっとドキドキしたりします(^^♪


**
8月になって、とうとうベランダまで登ってきた
チビっ子アマガエルが現れました!
田んぼからここまで、長い道のりでしたね(#^.^#)


アマガエルにも縄張り意識はあるそうですが
水の容器の中には、何匹も一緒にいて
ケンカもせず(たぶん)平和に暮らしているようです。
庭ではいまだに足元をカエルが飛び跳ねていて
そこにバッタと小さなトカゲが加わったので
めちゃめちゃ賑やかになっています(^m^)


昨日あたりから、なんとなく秋の気配がしています。
ほんのちょっとですけど、季節が変わるように感じます(^^♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひっくり返る (アナザン・スター)
2023-08-29 18:03:18
あらら・・・同じですねぇ。
昨年は、数匹だったのがことしはわんさか。
一体全体どこから?
フェンスの向こうは用水路で、田もありますから。
流石にウシガエルはやって来ませんが、毎晩鳴いてますよ。
でもって、長いのもいてまして・・・
昨年には2mの脱皮を見ました。
ヤマカガシもいてます。
今夏での水遣り、わさわさと縄張りに睨みを利かせています。

ヤモリも、トカゲや昆虫類まで、無農薬で餌は豊富です。

水を溜めている容器に、枇杷葉の生葉容れてみて。
澄んできますよ。
雨水・天水を腐らせません。
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-08-29 20:04:43
生き物は毎年同じってことがありませんね(^-^)ゝ
宿根の植物でさえ、去年繁栄していても翌年は姿を消すことがあります。
理由はあるのでしょうが、人間には計り知ることができません。

2mの脱皮ですか!
すごいですね。
カエルは食物連鎖の中で、昆虫などを食べる捕食者ですが
鳥やヘビなどのエサにもなるので
生態系に大きな影響を与える生物なんだそうです。
田んぼの生き物がこれ以上減らないでいてほしいです。

枇杷葉を溜め水に入れること、教えて下さってありがとうございます。
さっそくやってみます!
刻まなくてもよいですか?
こんばんわ (力丸ママ)
2023-08-29 20:22:31
お家は小さな生き物の楽園見たいです
アマガエルがちょこんとお顔出して
彼方此方にカエルさんだらけ
可愛くて私もくすっと笑っちゃいました
Unknown (お良し)
2023-08-31 13:06:06
こんにちは(^-^)


私はカエルが大好き。

うらやましい~、の一言です( ´∀`)
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-08-31 21:55:08
こんばんは(^^)/
植物が増えるにしたがって
いきものの種類も増えてきました
カエルもトカゲも、みんな庭の仲間です。
いつもありがとうございます(#^^#)
お良しさんへ (fuyu325)
2023-08-31 21:56:14
こんばんは(^^♪

私もカエルが大好きです。
丸っこいフォルムも
悟ったような表情も、みんな好き♡

踏まないように気をつけなきゃならないほど
庭にカエルがいるのが幸せです

コメントを投稿