風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

ホシヒメホウジャクの飼育記録

2020年09月16日 | ホシヒメホウジャク
9月の初めに庭で見つけた
ホシヒメホウジャクの幼虫が・・
一昨日、無事に羽化しました!
日本最小のスズメガで
体の大きさは10円玉と同じくらいです。


別の羽化した蛾を、庭に放しに行ったとき
ついでに見つけて部屋に連れてきた子なのですが


飼育ケースに入るなり「ではまた数日後に。失礼しまーす」と
わき目も振らず葉の中へ潜り込んで


ちゃっちゃと葉を綴り出して、


サナギになる準備を始めました(^^ゞ
ひと口も餌を食べてないじゃない?
これでは飼育じゃなくなっちゃう・・・


あっけに取られていたら、葉の裏に
小さな幼虫がくっ付いていました。
これは多分、ホシホウジャクです。
よし!この子を育てよう(笑)


**
スズメガの幼虫は、みんな大食漢です。
このチビちゃんも、小柄ながらよく食べるので
ヘクソカズラの葉を毎日庭に採りに行きます。


すると、ひとツルに1匹、もれなく幼虫が付いてくる!
食草と一緒に、食べる子を連れてくるので、また翌日に草を採りに行く・・・
もうダメと思っても、見たらつい、連れてきてしまいます。
これって何なんだろう(笑)
でもホシヒメさんは、今年初めて見るスズメガです。
今まで気付かなかっただけで、毎年ウチの庭にいたのかな?


他の幼虫もぞくぞくと加わるので
住民票が作れなくなって、混沌としてきました(^^ゞ


葉の裏に付いていた
チビッ子ホシホウジャクは、こんなに大きくなりました。


そして、ウチに来てから12日後に、ふたり揃って前蛹になりました。
下に敷いていた紙に、ツルが糸でくっ付いて
まるで植物標本のようになっています(#^.^#)


前回学習した
葉を綴ってサナギになる」ホシヒメホウジャクは
こちら。


土に潜りたい「ホシホウジャク」は、可哀そうに・・・
吸水用の、アルミホイルとコットンの隙間に潜ろうとして
できるだけの努力で、ここでサナギなったようです(ゴメンね)


サナギになって約一週間後、ツルを切り離して
別の飼育ケースに移しました。


**
ウチに来て、葉を綴ってから12日後の朝
目が覚めると、飼育ケースに小さな「点」がありました。
毎朝、必ず見てるから違いにすぐ気づきます(笑)
姫ちゃん、羽化したようです!


ベランダへケースごと持って行って
そーっとフタを開けて外へ出すと
体内から余分な水分を排出しました。
羽化してまだ時間が経っていないようです。


指に乗ってくれるかな?
息を止めて(笑)人差し指を差し出たら
待っていたかのように飛び乗って
初めての世界を感じているようでした。


きれいだなぁ・・・
昆虫を飼育してきて気付いたのですが
羽化してから、本人が「飛ばなくちゃ」と、我に返るまでの数分は
マジックアワー(タイム)で
魔法のように幻想的な瞬間が味わえるのです(#^.^#)
正面の顔・・・


真上から、翅の複雑な模様も
じっくりと観察できます。


そして、デッキブラシのようなお尻も(笑)


動かな過ぎて、ちょっと心配になってくるほどで


指を動かしたら・・・
チロッとこちらを見て


翅を小刻みに動かし始めました。
小さなエンジン音が指に伝わってきます。


羽ばたいたまま、体を反転して
脚を蹴り出し、フワッと飛んでいきました。


あっけないお別れもあるけど
こんな余韻のあるサヨナラも、いいものですね(^^)

いま、私の部屋はいろんなサナギだらけです。
出逢いと別れのドラマ、まだまだ続きます(^^)/

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オケラが溺れていた | トップ | 寄り道なんだけど、急ぎ足 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれい?う~ん (stella)
2020-09-19 16:08:29
スズメガですか…、ふ~ん。
と、侮っていたけれど、
だんだんと不思議に興味深くなってきました。
不思議なデザインの体形ですよね。
蛾の世界の異端児?なのでしょうか。
体形とは相反して、大人しい性格だったりして??
返信する
そうそう!きれい! (fuyu325)
2020-09-19 16:33:36
最初からきれいだとは、思わなかった気がします。
どうやって好きになったのか、覚えていないけど
今はスズメガが大好きです(^^♪
成虫はジェット機みたいでカッコイイし
幼虫は、プリプリの多肉植物ならぬ多肉生物で
もうたまらなく愛おしいです♡

強気なイモムシや、凶暴な蛾がいたら、それもそれで可愛いです(笑)
でも、スズメガは時速50㎞くらいで飛べるらしいので
それで体当たりされたりしたら・・・
めちゃめちゃ怖いですね。
返信する
可愛い💗が止まらない? (stella)
2020-09-19 20:33:02
弱気のイモムシや泣き虫の蛾。
だんだん絵本の世界に突入!です。

50キロでぶっ飛ぶスズメガに体当たりされたら
ウッフ~ン💕って喜ぶのかと思ったりして。(๑>◡<๑)
返信する
好きなのよ (fuyu325)
2020-09-19 21:13:28
弱気なイモムシや、泣き虫の蛾・・
本当に絵本の世界ですね~(n´v`n)
可愛いと好きは、止まりません♡
返信する

コメントを投稿

ホシヒメホウジャク」カテゴリの最新記事