風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

思い付きって、どこから来るの?

2023年12月02日 | 寄り道散歩
すごく久しぶりにブログを書きます。
もうブログの書き方を忘れちゃったよ~と
頭の中で声がするけど
指が打つまま、気の向くままに書きたいと思います。

先日、車検に行った自動車屋さんの帰り道のことです。
スーパーで買い物をしてから、その後どうしようかな
なにか食べて帰ろうか・・なんて思いながら運転していて
大きな交差点で信号待ちしているとき
突然、何の前触れもなく・・・
「ユリノキ!ほら、あの木を見に行かなくていいの?」と
鮮明な映像が頭に思い浮かびました。
その交差点から、5分くらい先の公園の入り口にある木です。

一瞬の間に、どうしても公園へ行きたくなってしまって
左折のウインカーを戻して直進!
ユリノキを見に公園へ行ってきました(#^.^#)

ちょうどお昼時だったので、ユリノキの下には数台
ご飯休憩をする方の車が停まっていました。
写真を撮るのはちょっと悪いなと思って、休憩時間が終わるまで
周辺を歩くことにしました。
公園の運動場では、ケヤキがきれいに紅葉していました。


前に何回か来ているので、運動場の周りに歩道があったのを思い出して行ってみました。
左側が公園で、右手側には乙川が流れています。
落ち葉の小道はとてもいい雰囲気です。


ここの木はみんな、それぞれ自由に手を伸ばしていて怪獣みたい(笑)
何の木か分からないくらい、ツルが覆っています。


夏は賑やかだっただろうな・・・
あ、ここにもオナモミが生えている!
枯れかけている草たちの、陣取り合戦のあとを見ながら歩きます。


北風が当たらない日だまりに
新鮮な果実をつけたヨウシュヤマゴボウもありました。



小道を通り抜けると開けた場所に出ます。
環状線の線路の下に畑が広がっています。


イチョウの黄葉は場所によって色付く時期が違うみたい。
もうすっかり散っている木もあるし
まだほんのり緑色の葉が残っているきもあります。
この木は98%黄葉していて、真っ盛りでした。


川の対岸にクリーンセンターがあります。
雲が煙突から出る煙みたいでした(^m^)


行き止まり、というか草が茂っていたので
ここから畑の方へ降りて行きました。


畑ではいろいろな野菜が育てられていていましたが
地主さんの性格か?整然としていたり
ゆる~く雑草と一緒に野菜もあるみたいに
特色があって見ていて興味深かったです。
畑の南側は桜並木です。


歩道に通じる道はずっと向こうなので
久しぶりに土手を登ってみました。
見た目より急で、滑り落ちないように桜の木をつかんで登りきりました。


**
何年か前に同じ場所に来たのを思い出して
写真をさがしたら、ありました(#^.^#)
2018年の3月、5年前の春に撮った写真を見つけました。
この日の事をいまもよく覚えています。
木の幹が少しだけ太くなってる?
来年の春にまた、桜を見に行きたいです。


懐かしい。
この場所も桜が満開でした。


思い出して探した倉庫もありました。


***
桜並木を抜けて、線路の高架下をくぐり
もう少し歩いて神社へ行ってみました。


木彫りのうさぎ。
干支だったから?
目がちょっと怖かったけど、とてもきれいな造りでした。
辰も登場するかな?


境内の隅っこで、わさわさのイチョウの木を発見しました。


樹高は低いのですが、すべての葉が大きくて
翅を広げた蝶の形をしています。
調べたら、イチョウの葉の形はタイプがいくつかあって
真ん中に1本切れ込みがあるのが「ズボン型」で
切れ込みが多いのは「手のひら型」
まったく切れ込みがないのを「扇型」というそうです。

そうすると、この葉は手のひら型になりますが・・・
アゲハチョウにそっくりで、蝶型と呼びたくなります(^^♪

ちなみにイチョウは雌雄異株なのですが
切れ込みがない扇型の葉をつけるのは、メスの木雌株なのだそうです。
初めて知りました。
でも、これは俗説という説もあるので(笑)
銀杏の実が成る木の葉の形を観察して回りたいと思います。


****
神社からスタートの公園へ戻る道すがら
またもや、記憶の端っこから引っ張り出されたのは
あーー!あの柿の木!
見にいかなくては!
なんで忘れていたんだろう?
実が成ってるかな?急ぎ足になりました。


赤い点々が見えてきて、嬉しくなりました。


ふるさとの名木に指定されている木です。


柔らかく熟した実を食べに、野鳥が来ていて賑やかでした。
手を伸ばして、私もひとついただきました。


誰も居ない小さな公園




1時間くらい歩いて、公園へ戻ってきました。
懐かしい場所を見てこられて、すごく楽しかったです。
でも、思い付きって、いったい何なんだろう?
電波を受信するように、頭の中にパッと映像が浮かぶのが不思議です・・

昔から予定を立てていてもその通りにいかないことがほとんどで
行き当たりばったりの人生だと思っていたけど
ふとした思い付きに呼ばれて、行先を決めるのも
悪くないのかなと、思うようになりました。

お目当てのユリノキは・・・
葉がすべて散っていました。
紅葉の頃に思い出していたら良かったのに(笑)
でも、枝に残った「ユリぼっくり」の数のすごいこと!
これだけの数の花を咲かせたということです。
来年は、花の咲く季節に見に来よう。
忘れてなかったら。


久しぶりにブログを書くことができて良かったです。
読んでくださってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
声が聴こえる (アナザン・スター)
2023-12-03 14:22:15
こんにちは。
突然のように頭に直接聴こえる・・・
何故か惹かれていく。
そういうのって、必然的な事象です。
きっと待っていたのでしょうね。
さしずめ、恋人なら逢いたかったことでしょう。

ここ最近、ふと気づけば369の数字。
連続で現れて、連番も・・・

魂が惹きあうのは、例え遇ったことが無くても呼ばれるんですね。
相手が人間とは限りません。
命があります。

他人には各々に使命があります。
産まれれば、生きて逝きます。
その過程も自らが記したとおりにです。
心の捉え方で、多少は変化があるかもですが、先ず決まっています。

視えるって、ある意味戸惑うことが否めません。
わたくし自身は、命を終えるまでしなければならないことを果たすだけ。

真実として、地球は最後を迎えます。
その瞬間には、一瞬です。

今を大切に生きること、感謝と祈りに代えて。
沢山の応援と訪問をありがとうございます。
Unknown (だんちょう)
2023-12-03 17:05:01
こんばんは。

やはりそちらは札幌よりも1ヵ月くらい
季節が遅いんですねェ。

ヨウシュウヤマゴボウのあの姿も
1ヵ月前に札幌でたくさん見れました
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-12-03 18:01:35
こんにちは(^^♪
私は声が聴こえてくるというより
心に浮かぶことの方へ気持ちが移るんです(^^ゞ
それで予定がコロコロ変わるので
迷惑をかけないよう、ひとりで行動することが多いです。
予定変更も必然的だと思えば、すこしは気が楽になります。

視えると難儀なことも色々あるでしょうね。
使命を果たせて帰られると良いですね(#^^#)

こちらこそ、いつも読んでくださって
コメントをありがとうございます!
だんちょうさんへ (fuyu325)
2023-12-03 18:06:07
そうですね!
こちらはやっと最低気温が10℃になり
寒いよ~、冬が来たよ~と感じています。
でもそちらで10℃もあれば暖かいと思うでしょうね(笑)
長い冬、虫さんと会える日が待ち遠しいです。
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2023-12-06 18:31:55
ブログ拝見してます
<「ユリノキ!ほら、あの木を見に行かなくていいの?」と
鮮明な映像が頭に思い浮かびました。
その交差点から、5分くらい先の公園の入り口にある木です>

車を運転中にフッと頭に浮かぶ事~たまに有りますよね
私も気になる海岸の岩山が気になりもう一度見に行きました
でも頭に浮かんだ風景が印象深い事ってありますね
すてきな公園すてきな神社です
暖かい冬に一人で歩いてみたいです
佐貫卓球ルーム2さんへ (fuyu325)
2023-12-06 22:29:33
こんばんは!
コメントをありがとうございます。

何かがフッと頭に思い浮かんだとき
流さずにもう一度見に行く、
それが行動力ですね。
呼ばれてるような気がしたとき、行くか行かないか
行ったほうが良いですね(^^♪
暖かい冬に一人で歩いてみたい・・・
その風景が思い浮かびました、すてきな景色も見えます(#^^#)
野歩きで (みね)
2023-12-07 13:16:26
こんにちは。先日の野歩きで、ちょっと変わった種を採りました。
ひとつはハゼ。前から欲しかった種です。ヤブの中ではなく、小道の脇に生えていました。でも背の高い木だったので種が取れません。諦めかけてふと足元を見るとけっこう落ちていました。しゃがんでの種拾いも面白いものです。平鉢に蒔いてハゼの林を作ります。紅葉が楽しみです。
もうひとつはヨウシュヤマゴボウ。今までは毒があると嫌っていましたが染物に使うようですね。とりあえず苗を作ってみようと思います。
Unknown (maarui-chikyu)
2023-12-08 20:03:16
こんにちは!
思い立ったが吉日!って、本当みたいですよ。
ユリノキその他みんな、きっと逢いに来て欲しかったんではないでしょうか?
人混みがない大自然で、本当羨ましいです。

すっかり冬らしくなって参りましたね♪!
みねさんへ (fuyu325)
2023-12-09 22:08:58
こんばんは(#^.^#)
ハゼの木の仲間は色々って、いまだに整理がつきません。
ハゼ、ヤマハゼ、ウルシ、ヤマウルシとかあるみたいです。
ハゼの林、楽しみにしています(^^♪

毎年冬にミカンなどを庭で野鳥にあげているので
この時期になると、ヒヨドリが様子を見にきます。
きたついでにフンをして、色んな木の実のタネを落としていきます。今年の冬はそのタネを拾ってまいてみようかなと思っています。
コメントありがとうございました(#^.^#)
まあるい地球さんへ (fuyu325)
2023-12-09 22:11:57
こんばんは\(^o^)/
思い立つということは、何かしらの電波(笑)がきているということでしょうか。私が好きな木たちが、「逢いに来て」なんて思ってくれているなら、そんな両想いの幸せは嬉しいかぎりです。
あっと言う間に12月になりました。今日は暖かい日でしたが
大好きな冬を楽しみたいと思います。
気にかけてくださってコメントを、ありがとうございました(^-^)

コメントを投稿