風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

庭に小さな穴、 ニワハンミョウの目覚め

2022年03月27日 | ニワハンミョウ
朝、洗濯物を干した後、暖かいなーと庭でしゃがんで
出てきた草の芽などを見ていたら
地面にポツっと開いた小さな穴に気付きました。
2022年3月16日です。


辺りを探すと、あちらこちらに
ポツポツと穴があります。
去年の秋に冬眠に入ったニワハンミョウが
土の中で目を覚まして地上まで穴を掘ったようです(^^♪
嬉しくて生存確認!
さっそく細い草の茎を挿して様子をみました(^m^)


雨が降ると穴はふさがり、翌日の晴れ間にまた復活します。
こうして毎日穴が増えていき
10日後、昨日見たらこんなになっていました。


10個も穴がありました。
この辺りはまるで住宅街です(笑)


穴の直径は約3mm、きれいな円形でアリの巣の周りに見られるような
掘ったときに出た土のツブは見当たりません。
どやってこの穴を作ってるんだろう?


写真を撮っていると、写真右上の穴からヒョッコリと幼虫が顔を出しました。


顔のどの部分なのか、よく分からないけど
銀色で毛が生えている感じです。
こうして穴の上を通った獲物を捕食するのですが、どのくらいの確立で
餌にありつけるのかな?なぞです。


今年の釣初め「ハンミョウ釣り」に挑戦します!
黒色の縫い糸を玉結びにして釣り糸を作りました。


顔を出した幼虫の上で玉結びをツンツンすると、パックと咥えて穴に引きずり込む・・・
そういう手はずなのですが、なかなか難しい。



前回ニワハンミョウの事を書いたのは2021年7月で
羽化したニワハンミョウで庭が大賑わいだという所まででした。
それと、うちの庭にいるのは「トウキョウヒメハンミョウ」という種類だと
虫の大先輩にコメントで教えていただきました。
夏に交尾した成虫が、庭から姿を消したあとのことを少し書いておきたいと思います。


夏の初め頃、交尾後のメスは地面に産卵します。
その後、土の中で孵化した幼虫は秋に(今のところのうちの庭観察で)
再び地面に穴を開けて餌を捕り始めます。
これは2021年9月25日の写真です。


この頃、ニワハンミョウが飼育できないかといろいろ調べていて
かつお節でも飼えるというのをネットで見つけました。
かつお節を食べるか、試しにやってみることにしました。


コヨリ状に細くして、穴に刺すという・・・
いまにして思えば乱暴な感じなのですが(笑)


数時間後に見にいったら、穴はぜんぶ空になっていました。
「やっぱり食べるんだ~」と感動していたら
少し離れた所をアリがかつお節を運んでいるのを見つけて
それはそうだろうねと、ひとりで笑いました。
観察するなら、ずーっと見ていないといけませんね(笑)


10月になって、穴の上の土が乾いて剥がれてきたので
そっと持ち上げると、こんなきれいな跡が見られました。


10月7日、もうそろそろ冬眠に入るかな。

2021年は10月まで観察しましたが、穴が無くなる(冬眠に入る)日を正確に記録していませんでした。
今年はもう少しマメに見てみたいと思います(^-^)ゝ

**
さて、ハンミョウ釣がなかなか上手くいかないので
エサで顔を出すか試してみようと思いました。
懲りずにまた削り節です。


穴の周りにフワ~っとまいて様子をうかがっていると
しばらくして、ぜんぶの穴から幼虫が顔をだして
穴に引き込むか?と思ったら、すごい勢いで穴の上の粉を払いのけて遠くへ飛ばしてしまいました。
背負い投げくらいの勢いでした。
クモやカエルと一緒で動くものを餌と認識するのか、削り節は穴を塞ぐゴミと思ったようです。


穴の中へ釣り糸を垂れて(突っ込んで)おいて


夕方見にいったら、穴から数センチ向こうへ見事に弾き飛ばしてありました。


ハンミョウ釣の師匠がいたら、釣れるコツを聞きたいくらいに燃えてきました(笑)
これから庭にしゃがんでいる時間が増えそうです(^^♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釣り (みね)
2022-03-27 22:43:45
ハンミョウ釣りは聞いたことがありますが、トライしたことはありません。頑張ってください。
アリに横取りされていたとは。読んでいて楽しいです。(笑)
アリと違って跳ね飛ばすのですね、知恵が増えました。テヘ
Unknown (Kai)
2022-03-28 09:01:01
ハンミョウ釣りは子供の頃にやりましたが、輪ゴムを切って1本の紐状にしたものを使っていました。太くて弾力がある分、しっかりくわえてくれたんですかね。比較的、簡単に釣れていた記憶がありますよ。
みねさんへ (fuyu325)
2022-03-28 17:40:37
アリが巣からどれくらい離れた場所まで餌を探しにいくか
前に少しだけ実験観察したことがあるのですが
この削り節の林(笑)に出会ったアリは興奮したでしょうね(^m^)
「アリ」でふと閃いて、検索したらやっぱりありました!
「アリジゴク釣り!」ハンミョウ釣りのドキドキ感と似ているかな。
近いうちにやってみたいと思います。
Kaiさんへ (fuyu325)
2022-03-28 17:41:52
子供の頃にやっていたのですか!比較的簡単に釣れていたとは・・・
それでは師匠ですね(^^♪
夕方帰宅してから、さっそく輪ゴムを切って庭へ出て穴に垂らしてみました。
でも、誰も顔を出しません。
日中の気温が高い時に捕食する性質なのかな?
仕方ないので、穴の中に輪ゴムの端を挿し込んでおいたら
さっき見に行くと、数センチ離れた所へ出されていました。
明日からまた挑戦してみます!
教えてくださってありがとうございました(#^.^#)
Unknown (ちょっこっと)
2024-04-10 22:22:14
怪しい穴が有るから静かにしていたら、頭で穴をふさぐ虫を発見‼️
小さい石、草を入れたらポーンって飛ばす🎵
じーと見ていたら小さい蟻が小さい石を投げ入れていた。こんなゃろー❗て感じで恨みでもあるのかな?
都会に居た時は見た事無かったです。

関係ないですが、少し大きい蟻が何匹も同じような丸い塊りを運んでいるので怪しいと枝ではがしたら同じ蟻でした。
運ばれていた方は道が解らないらしく慌てていました。手を離した方も慌てていました。
見つけたらまたくるってなって運んでもらってました。
後、十匹位の大きい蟻が一列にならんで行進してました?
ちょっこっとさんへ (fuyu325)
2024-04-14 22:53:29
怪しい穴をそっと覗きこんいるお姿を想像したら
「しゃがんで観よう会」を設立したことを思い出しました(#^^#)
しゃがみこんで、生き物をじっと観察する会なのですが
ちょっこっとさんが見た「怪しい穴に、小さい蟻が小さい石を投げ入れる」こんな出来事に遭遇できるなんて素晴らしいと思いました!
運んで貰っている蟻も、私はまだ見るの未経験です。
なんでもないようなことですが、別の世界が身近にあると知っていると
楽しみが増えますね。
コメントをありがとうございました(^^♪

コメントを投稿