風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

寄りして散歩したら、林の中がきのこだらけでした

2023年09月10日 | 寄り道散歩
病院へ採血に行った帰りに
中央総合公園に寄ってみました。
久しぶりの散策です(#^.^#)


浮き橋を渡った先の門扉は
あちらとこちらの境目
不思議な世界への入り口みたいで
くぐるたび、いまだにドキドキします。


夜に降った雨で地面は濡れていて
木製の橋の端っこで
可愛いきのこが迎えてくれました。


薄暗い湿った林の中を歩いて行くと
土手の上に赤いものが点々と見えました。


何だろう?
近付くと・・・それは赤いきのこでした。


紙粘土で作ったきのこに
赤い絵の具を塗ったみたいな、マットな感じです。
ちょっとかじってみました!(うそうそ)
歯形みたいな形、誰が食べたんだろう?(笑)


赤いきのこで検索しましたが
名前はわかりませんでした。
傘の裏は真っ白で、軸はうっすら赤い
きれいなきのこでした。


水辺の小道を通り、バーベキュー広場まで行ってみます。
この日はちょっと歩こうと思っていたので
ワンピースにスニーカーを履いてきました。
夏中素足にサンダルだったので、靴の感触が新鮮でした(^m^)


白いきのこが折れて落ちていました。
きのこは小さいときと、大きく傘を広げたときは
別人のような姿になります。


すぐそばに、こんな大きなのがあったけど
この子の仲間かな?


この桃色のきのこはよく見かけます。
ピンクというより桃色で、可愛いです(#^.^#)



ジメジメと蒸し暑くて、汗びっしょりです。
ゆっくり歩くと蚊に刺されるので
早足で、でも地面の左右に「きのこ目ビーム」を放ちながら
首を振り振り、歩いて行きます。
あらまあ、今度は黄色いきのこがありました!


少しだけ土手を登って
しゃがんで写真を撮りました。
満月がちょっと欠けた、月食のような形です。


また少し歩くと
今度はオレンジ色のきのこの行列が!
土手を登って、みんなでどこへ行くんだろう?


背が高いけど、うまれたばかりのようにきれいな
きのこや・・・


これぞきのこ!というような
美しい富士山の形をしたものも見つけて
あっと言う間にバーベキュー広場に着いてしまいました。


久しぶりに歩いた林道はきのこだらけで
まるで宝探し状態でした(笑)
まだまだ長くなるので、続きは次にします\(^o^)/
今度はゆっくり散策できるように
ちゃんと長袖とズボンを履いて来てみたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きのこの山 (アナザン・スター)
2023-09-11 07:27:18
姫さま、普段着で散策は無謀です。
爺やか侍女をお連れ下さい。

きのこは、見た目の良さより、生えている場所もありますね。
持ち帰って、土に置いとけば、昆虫や細菌が忘れたころに出現ということにも。
うふふ・わくわくしちゃう。

探索に前以って、調べてお出かけください。
長い物には、充分お気をつけられて。
あ・短い物には更に。

天花粉。
筆頭です。
かわいいきのこ群♡ (みぃ)
2023-09-11 09:49:53
夏は素足にサンダルに限りますね♡
私も涼しくなってきたので
ウォーキングをしているのですが
スポサンで自然公園を歩いていたら
マムシらしきニョロニョロを踏みそうになりびっくり!!Σ(・ω・ノ)ノ!
それ以来必ずスニーカーを履いています( ´艸`)
自然の中を歩くときは装備が大事ですね☆彡


きのこ可愛いですね~。
色からして食べれそうにはありませんが( ´艸`)
見ているだけで楽しです♪
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-09-11 11:18:04
そうですね、無謀なことばかりしているので
新聞記事にならないように、気を付けます(^^ゞ

庭にきのこが生えたら、どんなに素敵かと思い
ツチグリというきのこを持ち帰った事がありました。
このきのこは、風に乗って移動する「歩くきのこ」なのですよ。
定着させるには根気がいりますが、いつか必ず・・・

長い物にも出会いました。
短い物には・・ちょっとした事件がありました。
本当にわくわくしちゃいますね(#^.^#)
天花粉、届くのが待ち遠しいです。
みぃさんへ (fuyu325)
2023-09-11 11:20:25
素足にサンダル・・・
気持ちいいのに勝てず、足の指たちが揃って真っ黒です(^^ゞ
久しぶりに靴下と靴を履いたら、もう何処へでも行けそうな気がしました。
マムシは怖いですね(ll゚д゚)ジャンプして噛みにくるそうですよ。
やっと朝夕涼しくなってきたので、そろそろ長ズボン(笑)を履けそうです。

きのこって、なんであんなに可愛い形なんだろう。
「毒きのこ 世にもかわいい 危険ないきもの」
みぃさんがくれたコメントを読んでいて、ふと
毒きのこの写真集を持っていたのを思い出し
いま本棚から引っ張り出してきました。
新井文彦さんという、きのこ写真家の本です。
ああ、またまたきのこに夢中になりそうです(^m^)
こんにちわ (力丸ママ)
2023-09-11 16:52:12
今日はキノコのおお話楽しかったです。こんな色々面白いキノコがあるのですね
お庭に点々と赤いキノコがあったら楽しいと思います
力丸ママさんへ (fuyu325)
2023-09-11 17:35:00
こんにちは(^^♪
赤白黄色・・・茶色にオレンジ、もも色と
色とりどりのキノコでした。

本当にそう!
庭にキノコが生えていたら楽しいだろうなぁと思います。
キノコを生やすには、どうしたら良いんだろう?
ネット検索してみたら、椎茸栽培しか出てきませんでした(^m^)
あとは、生えてしまったキノコを駆除する方法とか。
鉢植えにたまに生えるのですが・・・地道に挑戦してみます
木通に・・・ (アナザン・スター)
2023-09-11 23:55:15
今日は、雨になったり陽が射したりの不安定さ。
そろそろ露草も片付け、と木通の下のを。
はい・いましたです。
触ってしまいました。
姫さまに、捕りにおいで。
思わず声を出しましたよ、聴こえた?
この状態では・人差し指大です、宅配にはできん。

昨年にも、それなりに見かけていましたが・・・
どないにしたらよかとじゃろ?
我が家のは、あの写真のようでなく模様がなかった。
気づかない筈だわ。

天地創造、観てました。

天花粉、届いた?

拙ブログの、漫画家4人の名前が分かった?
坂田靖子・木原敏江・土田よし子・高橋留美子です。
アナザン・スターさんへ (fuyu325)
2023-09-12 17:20:13
そういえば、声が聴こえたような(^O^)
無地のアケビコノハですか!見てみたいです。
このコメントを頂いて、もしかしたらうちにも居るかも・・・
庭へ出て木通のつるを見上げて目を凝らして見ると
あーーー!居ました\(^o^)/
あの独特のシルエットで3匹確認できました。
でも2階の屋根近くで手が届かず、いまはそっと見守ることにします。
ご縁があれば、目の前に降りて来てくれると思います。
どうもありがとうございました(#^^#)

天花粉はまだです。
アナザン・スターさんのブログを読み返してみて
坂田靖子さん、土田よし子さんは分かりました。
木原敏江さんは初めて聞く作家さんで、作品も多いので分からず。
さて、高橋留美子さんは・・・好きでよく読んでいたのですが
犬夜叉は読んだことがありません。
もしかしてこれかな?
漫画も小説も、発売日を待って本屋さんに買いに行ったことが
懐かしく思い出されました(#^^#)

コメントを投稿