75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

香港旅行-その1

2011-03-03 13:56:51 | 日本生活
と、折角日本に一時帰国しているのだが、寒すぎる!ので、香港に2月26日~3月1日まで母親連れて行ってきました。
ま、母親の海外旅行デビューの地に香港を選んだってことなんですが。

26日 18:40成田発 NH911便にて香港へ
Harbour Plaza Metropolisに3泊(食事なし)して、
1日 15:20香港発 NH910便にて成田戻り

と言う旅程のフリープランツアーだった。費用は¥55,000/人位だった。ま、ANAのOn-LineでAir Ticketを買っても¥40,000/人位は最低でもするので、まあまあ良い買い物だったと思う。

さて、26日は12:30頃家を出て、町田までバス。あまり腹が空かなかったので小田急で新宿へ。紀伊国屋書店横のコロワイドが集中出店しているビルにあるラパウザで昼飯(本日のスパゲティセット600円、サラミのピザ半額セール中で250円位、ミニサラダ100円、ビール中ジョッキ500円位で計1,400円位だったかな)を食べてから、コーヒー飲んでだいたい14:30くらいになったので、JRで日暮里へ、京成に乗り換えて成田空港へ。

成田空港はあまり人も多くなく、ANAのチェックインカウンターも出国手続きのあっという間に済んでしまった。で、ANAラウンジへ。
やっぱりANAラウンジの食べ物はJALラウンジに負けてると感じ・・・、でもまあ山菜そばを食べたけど。母親は稲荷ずしを気に入っていたみたい。

で、機内食も食べて、22:50頃香港着。

空港に迎えに来ていた現地ツアコンにホテルまでバスで送ってもらい、就寝。

27日はホテルの無料バスで中間道へ。MTRに乗り旺角へ。倫敦大酒楼で飲茶(早茶)です。腸粉、エビの蒸し餃子、シュウマイなどを食べてだいたいHK$100くらい。その後バスでスターフェリー乗り場へ。スターフェリーに乗って香港島へ。2階建て路面電車に乗って北角へ。街を見てから、再び路面電車に乗って・・・ちょっと昼食でもと言うことで、上環の街市へ。炒飯と野菜炒めを頼んだのだが、出てきたのは中華丼と野菜炒めでHK$50くらい。母親は炒飯食べたいと言っていたので、ちょっとがっかりしていた。
気を取り直して、再びスターフェリーで九龍サイドへ。1881ヘリテージにあるザ・パーラーでAfternoon Tea (HK$438)と優雅な午後のひとときを過ごす。しかし、Dinersのカードが使えず、インド赴任時のVISAデビットで支払った。地球の歩き方にはDinersがOKになっているんだけどねぇ。
一旦ホテルに戻って休憩して、夜は男人街を散策。夕食は焼そばとピータンと野菜の炒め物にビールでHK$85だった。

あまり金かけてないねぇ・・・。その2に続く予定。

プレミアモルツのごほうびキャンペーン

2011-03-02 11:04:46 | フィリピン生活
サントリープレミアムモルツでは「ごほうびキャンペーン」と言うのをやっていて、缶ビールに貼られたシールのシリアル番号のネット登録か点数シールの郵送で申し込めるのだが、我が家で愛飲しているのは瓶ビールなので応募シールが入手できない。一般消費者向けには缶ビール需要が高く、瓶ビールなんて飲んでいるのは居酒屋などの事業者が多いので、瓶ビールには応募シールが貼付けられていないのだと類推するが、缶よりも瓶のほうが美味いと思うし、アルコール当りのコストも瓶の方が安いので、家飲みでは瓶を選択し、近所の酒屋さんに配達してもらっている。

でも、キャンペーンと聞くとやっぱり応募はしてみたい。
と言うことで、飛行機内での飲み物もやっぱりプレミアムモルツを注文して、応募シールを集めている。今回はマニラ→成田で3点(350mL×3本)、成田⇔香港で8点(350mL×8本)をGetし、先程ネット登録を終えた。

ネットでは過去の抽選結果も判るようになっていて、1月の応募分4点は全て落選でした(涙)。戻りの成田→マニラでも頑張って、応募シールを集めようと思っている。でも・・・マニラに着いたら会社に立ち寄る予定だったような・・・。