75kbpsのインターネット生活

75kbpsのインターネットアクセスで作るブログ

香港旅行-その2

2011-03-04 00:00:20 | 日本生活
実は27日夕食の焼そば、滅茶苦茶美味かった!当然B級グルメとしてだが・・・。
麺が細い上海麺で、ソースが良く絡み、本当にHK$35で良いの?と思うくらい美味かった。

28日は旺角東まで九広鉄路の東鉄線で行き、花園街市にある妹記生滾粥品で朝食。いやー、母親があまりお粥を好きでないことにここで気が付くとは・・・。ま、こちらは豚の肉団子とボラの切身入りお粥HK$33を食べきりましたけど。

その後、東鉄線で羅湖へ。そう、深センへ行きました。東鉄線の終点、羅湖へ着いたら改札を通り、香港のイミグレで出国手続きをして、続いて中国の入国審査。

深センがどう言う街なのかを見に行ったのだが、共産主義の影響?なのか、道が計画的で町全体がゆったりと作られている感じだった・・・お陰で、歩き回るのには不便な街と感じだけれど。母親が疲れている感じだったのでStarbacksでカプチーノグランデRMB28を頼んだのだが、カップがデカイ!ま、母親をスタバで休ませておいて、こちらは街の散策に出た。
印象は「警官が多過ぎ!」本当にそこらじゅうにいた。中東情勢の影響を懸念するのは判るけど、中国の警備系統がしっかり中国共産党と歩んで行けるのか?が、今後の問題だと思う。

昼食は駅傍にある商業ビル5Fの丹青軒へ。ここで飲茶と炒飯を頼んだのだが、飲茶は非常に良しだったのだが、炒飯があんかけ炒飯で、Wet嫌いの母親としてはちょっとがっかりしていた感じだった。丹青軒では飲茶3品、炒飯、ビールでRMB200(=2400円)程度だった。

その後、九広鉄路でホテルに戻って休憩をした。

28日は倫敦大酒楼で飲茶。26日と同じようなものを食べたのだが、丹青社の方がずっと美味いと思っていたんだけれども、意外と母親は倫敦もお気に入りだったようで・・・。

その後、香港の友人に会って、12:30頃に旺角から地下鉄で、東涌へ。東涌でバスに乗り換えて、空港へ。

空港チェックインを済ませて、出国したらシンガポール航空のラウンジへ。ユナイテッド航空よりもたぶんずっと良い。点心つまみにビール飲んでました。
母親はついに香港の炒飯を食べられ、満足していました。おまけに、炒飯にカレーをかけていたけど・・・。

で、15:20香港発のANA910便で日本に戻りました。