寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

私の梅雨明け宣言「クマゼミが鳴き始めました」(20140722)

2014年07月22日 07時42分15秒 | 日記・エッセイ・コラム

 本日(7月22日)6時40分頃クマゼミが騒々しく鳴き始めました。この蝉が鳴き始めるのは梅雨明けの日となっているようです。

 蝉について調べてみると蝉はカメムシと同じ仲間であることがわかりました。春先に大量に出てくるあのワックスのような臭いを発生するカメムシと同類なんて知りませんでした。いろんなことを調べてみると意外なことがわかりますね。

 クマゼミが鳴き出すと蒸し暑い感じがさらに強くなってきます。私が初めてこの蝉の鳴き声を聞いたのは50年ほど前に長崎の雲仙地獄を見に行ったときでした。

 ロープウェイの頂上駅にあった店に入って大きなケースに入った樹氷の標本というものを店の方が見せてくれたとき、突然騒々しい音が鳴り響きました。新しい音楽の始まりかと思って店員に聞くと蝉の鳴き声だというので驚いてしまいました。長崎ではジゼミと言っていたと思いますがあれがクマゼミだったのですね。

 当地でこの蝉が鳴き始めたのは20年ほど前だったと思います(記録を残していなかったのですが)。気温上昇が少しずつ進むのと相まってクマゼミも北進してきたのですね。


最新の画像もっと見る