寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

ミンミンセミとアブラセミが鳴き始めました

2016年08月09日 06時39分13秒 | 日記・エッセイ・コラム

 4時ころからいろんなセミが鳴き始めます。クマゼミは

目覚ましになっています。

 昨日の夕方初めてアブラセミが鳴き始めました。アブラ

セミはクマセミと違ったテノールといった澄んだ高音の音

を出します。

 そして今朝6時ころミンミンセミが鳴き始めましたまだ

少し鳴き込みが不足しているようで低音の濁った音でした。

 ヒグラシセミの鳴きがすこし少なくなってきました。

 自然界では毎日少しずつ変化しているのですね。毎日が

楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿