寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

20180122初雪

2018年01月22日 16時07分57秒 | 日記・エッセイ・コラム

 天気予報の通りに雪が降り出しましたね。初めは右写真の程度で

したが、15時過ぎ頃から横殴りの本格的な降雪になりました。

 昨年は二月に激しく雪が降りましたが、少し早く来ました。

 日本列島を太平洋側と日本海側に低気圧が通過するという荒れ  模様が予想される気圧配置でしたが、15時発表気象庁の天気図を見ますと、日本海側の低気圧が太平洋側の低気圧に吸収されるような感じになっていました。その後どうなるのか分かりませんが、私の考えでは予想よりも早く天気が回復するのではないでしょうか。最後の写真は16時頃に写した物です。芝の上に少し積もりました。

 少し水分を含んだ積雪も滑りやすいので、歩行に気を付けましょう。

  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿