寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

終戦記念日 71回目

2016年08月16日 21時40分31秒 | 日記・エッセイ・コラム

 昭和20(1945)年8月15日。太平洋戦争が敗戦という

形で終了しましたね。それから71年が経過しました。

その間日本の社会は複雑な変化をしました。それが歴史

というものでしょうね。そして今年の8月15日71回目の

終戦記念日となりました。

 記念式典に参加してきた戦没者の家族の方々も高齢化

し出席できない方が多かったと報道されました。71年と

いう年月は長いですね。当時私は9才でしたがそれなり

の年を迎えました。その間いろんなことが私の周辺でも

ありました。そのことは「その日から 寺田正男の社会

体験記」に小説風に書いています。現在高等学校へ入学

して大学を目指すところまできました。

 天皇陛下も高齢になり公務に支障というほどではない

が戸惑うことがあるというお話ですね。元気な皇太子に

問お話のようです。皇室典範というい規則に縛られてい

ることを初めて知りました。生存中に地位を退くことが

できないというのは現在の寿命が延びた社会にはそぐわ

ないような気がします。何とか早急に天皇陛下の御意志

にそうようにしてあげたいですね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿