寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

台風並みの春低気圧(20130406)

2013年04月06日 23時19分26秒 | 日記・エッセイ・コラム

  台風並みの春低気圧二つが発達しながら日本列島を挟んで日本海と太平洋沿岸にそって北東に進んでいる。午後10時6分わが家の屋根を猛烈な雨が激しく降り注いでいる。こんな土砂降りの雨は久しぶりのことで(もしかして災害に遭われている方もいるかも知れないことを考えると不謹慎かも知れないが)屋根を叩く音が何とも心地よい。
 近頃の天気予報は、詳しい情報を提供してくれるので助かることがある。本日も発達しながら進む低気圧によって南東の強風が吹くというので、南東側の雨戸をs閉めているので屋外の雑音が聞こえないのも気持ちを静めてくれる。
 現在午後11時04分わが家を取り巻く周辺の風は収まってきた。一時間の間にこんなに変化するものである。これは低気圧の移動速度が早くなったと言うことだろうか。
 時々吹いてくる強い風の音はするが、風の音は静かになったのに、海鳴りの音がごうごうと響いてくる。わが家から海の方を見ると、駅へ行く道路の両側に小高い山というか丘陵がありその間に海が見える。そこを海鳴りが通ってくるのである。
 明日の朝には風雨はやみ晴天になるかも知れない。明日は囲碁愛好会の総会があるので天気を心配していたが、この分だと何とかなりそうである。


最新の画像もっと見る