寓居人の独言

身の回りのことや日々の出来事の感想そして楽しかった思い出話

進歩といえるのかな?(20131111)

2013年11月11日 00時32分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

 最近、iMac21.5インチ、iPad mini、iPad2、iPod touch等を手に入れた。それらの操作をある程度できるようになるまでに約1週間かかってしまった。
 上記の機器の優れているところは、どれか一つの取り扱いになれてしまうと、ほとんど全てのことがiMac21.5インチと接続しておくことによって連携してセットアップやヴァージョン・アップ、ソフトのウェアの購入インストール、メール送受信、インターネット接続などが可能なことである。
 しかし、現在の私の習熟度ではiMac21.5をPCとして仕事に使えるまでにいたっていない。それでもiCloudにデータを保存することによって各端末のメモリー使容量を節約することが出来る。それから各種のソフトウェアーが格安なのもよい。しかしそれらがどれほど使用できるかはまだ不明である。Pagesと言うワープロはフォントの種類が少なく物足りない感じがある。20年ほど前のマックPCは不満があるものの役に立っていたのを思い出した。
 iPod touch64Gは大変気に入っている。ミュージックはクラシック曲を約1000曲、書籍は現在200冊ほど入れているがまだまだ余裕がある。iCloudを使用すればそんなに本体メモリーに入れなくてもよいのだが、使用期間と言うことで試している。
 しかし、通勤するわけでも無いので不要と思われるかも知れないが新しいものを見るとそれを使ってみたくなる癖があるので自分で我慢するしか無いだろう。 
 これからも使用方法などでわかったことを報告したいと思います。
 IT関係の進歩はめざましいものがあるが、それに追いつくのが大変である。自分の土俵でアイデア勝負をしてきた私には、IT機器に振り回されるのは止そうと思う近頃なのだが、好奇心を抑えることはなかなか困難である。困ったものである。