ふうせんのホームページ

合唱とパソコンを趣味として、つれづれなるままに、書き連ねます。

サラリーマン川柳100選

2018-02-16 11:01:44 | 日記

『サラリーマン川柳』優秀100選が決定 “生産性向上”“働き方改革“意識する句が多数【全句掲載】

 

一部抜粋ーーーーーーーーーー

優秀100選が決定 “生産性向上”“働き方改革“意識する句が多数

全応募4万7559句の中から選ばれた優秀100句には“生産性向上”を意識した句が多数入選。

2017年11月に発足した第4次安倍内閣では、「生産性革命」の鍵となる施策として「IoT・ビッグデータ・人工知能による産業構造・就業構造変革の検討」を掲げており、内閣府の企業意識調査によると、IoT、ビッグデータ、AIなどの新規技術のうち、いずれか一つでも導入している企業・今後導入を検討している企業は、2017年2月時点で全企業のうち6割にも上る。

 


 

注目度の高いサラリーマン川柳が発表になった。

本は何時発売?

 

コメント

「帰るところ、なくなっちゃった」

2018-02-16 08:53:40 | 日記

「帰るとこ、なくなっちゃった」 少女がこぼした家族の終わり

 

記事抜粋ーーーーーーーーーーー

少女がこぼした。

 「帰るところ、なくなっちゃった

 かぶったままのコートをぎゅっと握りしめた。痛みと強がりの混じった、か細い声だった。

 わが子を傷付ける親がいる。受け入れられない親がいる。育てられない親がいる。

「この親たちも同じように育てられたんやな」。

負の連鎖は必ず断ち切る。

子どもたちが失った時間を積み直す。

裏切らない大人がいると伝えたい。ここにいる間に気付いてほしい。

 「あんたは存在価値があるんやで生きてていいんやで」(敬称略、子どもは仮名)

【児童養護施設】虐待や経済的困窮、死別などが原因で、こども家庭センター(児童相談所)に一時保護された子のうち、家庭に戻れない2〜18歳(原則)が入所する施設。2017年4月時点で全国に602施設あり、兵庫県内は32施設。近年、児童虐待が増加傾向にあり、児童養護施設にいる子の約6割が虐待経験があるとされる。里親や里親ファミリーホーム、児童自立支援施設などを含め「社会的養護」と呼ばれる。


(記事・岡西篤志、土井秀人、小谷千穂:写真・三津山朋彦)

コメント

ベンツなど高級車に傘で傷つける…市立学校チーフ調理員

2018-02-16 08:46:41 | ニュース

ベンツなど高級車に傘で傷つける…市立学校チーフ調理員停職20日 西宮市教委

 

 市教委によると、女性は平成28年11月ごろから29年9月の間、同リゾートに駐車していたメルセデス・ベンツなどの高級車複数台の車体部分に傘の先で傷をつけた。

市教委の調査に女性は「自分の車が傷つけられたことがあり、腹いせにやった。すっとするところがあった」

などと説明する一方、「知らない人の車を傷つけてしまい反省している」と話しているという。

 


大人になれない、大人。

コメント

白鴎大野球部で飲酒強要 入部予定の高校生2人に

2018-02-16 08:34:10 | ニュース

白鴎大野球部で飲酒強要 入部予定の高校生2人に

 

記事転載ーーーーーーーーーーー

栃木県小山市の白鷗大の硬式野球部で今月、未成年の部員が入部予定の高校生に飲酒を強要していたことが15日、関係者への取材でわかった。同部は活動を無期限で自粛している。

 大学関係者によると13日夜、未成年の1年生部員2人が部の寮の部屋で、春に入部予定の県外の高校3年生2人に一緒に飲酒することを強要し、4人でビールや焼酎を飲んだ。酒がなくなると高校生2人にコンビニまで買いに行かせたという。店員が泥酔した高校生に気づき、警察に通報したという。

 当日は入部予定の高校生が練習で来校し、宿泊していた。部員2人は大学の調査に「歓迎するつもりで飲ませてしまった」と話しているという。同部は14日から活動を自粛し、再開は未定。同部は関甲新学生野球の1部リーグに所属している。(若井琢水)

 

 


「他人に酒を飲まそう」という習慣は、どこから始まっているのか。

社会人は、酒やたばこをたしなむ者は、他人にも勧める傾向がある。

 

さしつ、さされつを、美徳と考えているんかもしれない。

自分は飲み会でも少しは人にも勧めるが、強要はしないし、されたくない。

 

さしつ、さされつは、良いことだとは思うが、節度を考えない人は困る。

進めることが「当たり前」と勘違いする人が時折いる。

 

話題のない人に勧める傾向が強いかも。

 

コメント