SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

SONY NEX-5 with Leica Summicron 50mm/F2.0 1970

2011-02-27 | カメラ・レンズ
NEX-5用のマウントアダプターを買ったので、とりあえず我が家から小学校への
往復で使ってみた。

使用したレンズはライカ ズミクロン 50mm/F2.0。
我が家で2番目に安くて、霞みがかかったようにレンズ表面がこすれているものだ。
確か八重洲地下街のカメラのきむらで35,000円とか有り得ない金額のレンズ。
1970年製の軽量化された5群6枚玉だ。

写りは液晶で見たままの紗にかかったような霧の中のような写り。
でも、M2やM6のレンジファインダーでは、そんなことはわからなかったのだ。
液晶や一眼レフなら判るのだが、ライカのファインダーはいつだってクリアーで
清々しい気持ちにさせてくれるのだった。


さて、激しく紗にかかった30分1本勝負。






























































SONY NEX-5、Leica Summicron 50mm/F2.0 1970

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY NEX-5 Eマウント用 ライ... | トップ | SONY NEX-5 with Leica Elm... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライカのレンズは (slowhanded)
2011-02-27 20:14:58
まずそのルックスからしてかっこいいですねぇ。(・∀・)カコイイ!!
↓のようなスタイルを見るとやはり欲しくなっちゃいます。(爆)

が、レンジファインダー用のレンズは当然ながら
近接撮影が苦手なので。。。(;・∀・)

今回のは後に行くほどピンの精度が高まって
いますね。あの液晶画面でMF、これだけ撮れれば
上出来ですよ。( ̄▽ ̄)b グッ!
返信する
美しい~ (路地裏Cafe店主あるく人)
2011-02-27 20:48:29
美しい写真が沢山

これはお蔵から出せて正解でしたね!

すばらしい!
返信する
Unknown (nori238)
2011-02-27 21:28:21
いいな~。マウントアダプター。
高いんですよね~・・・。
僕も試してみたいんです!古いレンズの良さを確かめてみたいです。お金たまったら、マウントアダプターとオールドレンズを購入します。^^
柔らかい感じがします!いい感じです!^^
返信する
素敵!! (真似っこRS嫁)
2011-02-27 22:00:26
写真、本当にお上手なんですね。
永く写真を撮っておられるからなのでしょうか
どんなカメラでもどんなレンズでもとても素敵な
写真をお撮りになるんだろうな~と思います。
ご家族の写真、とても温かい気持ちになりました

たくさんレンズをお持ちのご様子なので、これからも
とても楽しみにしています♪
返信する
Unknown (ben)
2011-02-28 09:15:23
眼が良くない間に心眼を鍛えられそうですね。
なんか色も眼に優しいようで。
僕も修行中です。
転んでもただでは起きない!(笑)
左目のせいで両目で見るとちょっと質の悪い3D画像のような感じで世界がちゃんと見えないので。。。
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2011-03-01 17:49:44
NEXは実は古いレンズが最も似合うような気がします。
それはSONYも判ってたんじゃないかと。
ライカブームの頃に大量に買われたレンズが
生きるのは重々承知であったでしょう。
ボディーが極端に小さく主張しないので、どんなレンズでも合います。
マジックって感じです。
偶然か?!
近接撮影が出来ないのは驚くほどびっくりしますね。久しぶり感。
近接ズミクロンは大きいしなあ。

返信する
あるく人さんへ (路地裏Cafe店主あるく人さんへ(funamyu))
2011-03-01 17:52:13
お蔵入りレンズが生きて最高に楽しいです。
残念なのは、液晶が見えないことと近接撮影ができないことですかね。
でも、PCで確認した時は、「わあ、イイ感じだなあ。」と久しぶりに感動もします。
こうやって収差の多いレンズに喜ぶんですから、
技術者もたまったもんじゃないですね。

返信する
nori238さんへ (nori238さんへ(funamyu))
2011-03-01 17:56:59
>いいな~。マウントアダプター。
高いんですよね~・・・。

私の買ったライカMマウントは3,980円です。
安いです!
他のも台湾製なら激安です。
ぜひお試しください。
楽しいです。
病気そっちのけ。
返信する
真似っこRS嫁さんへ (真似っこRS嫁さんへ(funamyu))
2011-03-01 18:11:58
しかし、すごいHNですねえ!
感動しますが。(笑)
今度、由来を教えてください。

古いレンズはたくさんあります。
でも、マウントアダプターを増殖させないといけませんね。
ライカのMマウントが一番多いですが、
Cマウントのシネマレンズも興味津々です。
優しい描写に惚れました。
人柄かもしれないですね。

返信する
benさんへ (benさんへ(funamyu))
2011-03-01 18:17:30
benさんもいつぞやから目の調子が悪いと、
日記に書かれていますので気になっていますが、治るんですか?
私の眼は治らないそうですが、
そもそも人間の目は利き目とかで見てる場合も多く、うまいこと調整するらしいですね。
液晶はぜんぜんだめですが、ファインダーは
見えます。
カメラをやめなくて済みそうで嬉しいです。

返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事