バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

ヘルメットとバイクの修理とジムニーのカーステの話。愚痴バージョン。

2017-05-22 | 日記
2017年5月21日 日曜日 晴れ

先週のツーリングでね、なんだかカラカラ音がしていたBMW R1100S。
しかも、手が痺れてくるような振動も感じたライダー。
帰宅後すぐに、ディーラーに電話して症状を説明。
急に持ち込まれても、その場で修理は出来ないと云われたので、予約を取りました。←ま、当然ですよね。

その予約の日が、この土曜日だったので、タンデムでバイクを持って行ったんですよ。
一瞬、わたくしが車で追走した方が、もし、バイクを修理で預けなければならなくなった場合に、いいかな~と思ったんですが
わざわざ予約を取ったので、とりあえずその場で診てもらえるだろうし、作業の間はお昼ご飯でも食べに行って待とうかなと
タンデムで出かけたんですが。

ディーラーに到着し、電話でも説明した症状を再度説明。だって、電話で受け付けの人に説明したことが、全く伝わってなかったんですもん。
すると、メカニック氏「エンジンが冷えなかったら触れないので、今日は作業出来ません。」と。

・・・それなら何のための予約やねん?
症状を話す為の、たった5分の為だけなの?ってゆーか電話でゆーたし。
それなら一言「当日は作業出来ません。」って、予約の電話の時にゆーてくれたらええやん!そしたら車で追走したのに。

ややイラッとしながら、ヘルメットを抱えて電車で帰りましたとさ。
だって、今までお願いしてた処は、どこも予約したら大体その日に作業してくれたよ?よっぽど時間かかりそうな場合は、前もって電話の時にそう云ってくれたし。


んで、翌日曜日、作業完了の電話を貰ったので、引き取りに行くことにしたんですが、わたくし、そろそろヘルメットを新調したいと
思っておりまして。
せっかくだから、先にヘルメットを買いに行って、バイクを引き取った後、調子を見がてら、ちょいと近場をツーリングしようと
いう事になりましてね。
いそいそと、某バイク用品店へ。

元々、買いたいものは決まっていたので、サイズだけ出して欲しかったんですが、店員さんが忙しそうでね。
おとなしく手が空くのをずーっと待ってたんですが、ひとりのお客さんの接客が長い。。。
いや、丁寧なのは大事やけど、それこそ一時間くらい、あーだこーだとやってらしてね。
申し訳ないけど、しびれを切らして「すみません、サイズだけでも出してもらえませんか?」と頼んでしまいましたよ。

そしたら、慌てて他の店員さんを呼んでくれたんですケド、こういう場合、どーしたらいいんでしょうね?
割り込みたくはないけど、じっと一時間立ち尽くすのもな~。。。
百貨店の化粧品売り場だと、番号札とか渡してくれるんだけどなー。

という訳で、無事ヘルメットげっと♪

初めてのアライさん♪

そしてバイクの方も、タペット調整とか同調をとったりとかしてもらったらしく、調子良くなりました。

ヘルメットも快適♪

で、かなり遅めのランチがてら、山の中のカフェへ到着。


フレンチなムードの漂うカフェは、大変可愛らしく♪


料理も美味しく、お店の方もすごく感じ良くて、大変愉しいひとときを過ごしました♪

という事で、若干のモヤモヤ気分も綺麗に払拭♪

その後、早めに帰宅し、ちょと車関係の量販店へ、ジムニーのカーステを見に行きました。
気に入ったのがあったので、さっそく取付をお願いすると、お店の人に、ジムニーのタイヤが車体よりはみ出しているので
作業出来ませんと云われてしまいましてね。
実は、我が家のジムニーちゃん、購入した時から、純正じゃないタイヤを履いておりまして。
しかし、その状態で車検は通ったので、はみ出してないはずなんですが。。。
という訳で、こちらの対策も考えないとな~。。。純正に戻すか、フェンダー付けるか。

んー・・・またモヤモヤしてきたな。


かあさん、なにごともたのしくかんがえんとアカンで♪イライラはおはだにワルイで♪

ヘルメットのカバーに足が生えた♪
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

初夏の藤の花ツーリング。

2017-05-15 | 日帰りツーリング
2017年5月14日 日曜日 晴れ

ひゃっほ~♪
ひっさびさのツーリング行って参りました。

いやもう、絶好のツーリングシーズンだというのに、我が家のGWは、バイクのバの字もなかったもんでね。
ほんっと、そろそろどっかバイクで出かけたい熱が沸騰していた時に、タイムリーな母からのメール。
「丹波の九尺藤、今年も見てきたよ~♪」

あ、母は関西に住んでおりまして。
どうやら、兵庫県丹波市にある「白毫寺」へ、それはそれは長~い藤の花を観に行ってきたらしく、美しい写メを送ってきました。

「花の美しさもさることながら、香りが最高だったわ♪」

くぅーっ!そうだよな~。香りだけは現地に行かないとわかんないもんなー。。。
わたしも観たいっ!香りも嗅ぎたいっ!!

という訳で、土曜日にわたくしを置いて、ゴルフなどと云うブルジョアスポーツに興じた挙句、見事にゴルフ焼けをして
「日曜日はゆっくりしたいな~♪」的オーラをプンプンと振りまいているライダーに向かい
「なーなー、そろそろバイクのエンジンかけなバッテリー上がるでぇ。」とたきつけ、お出かけしたいコールを耳元で合唱し
ダメ押しに、燦然と輝く晴れマークの天気予報を印籠の如く掲げ、めでたくツーリングを獲得したのでした。前置き長っ!

はい♪ここは広島県の世羅郡にある「世羅ふじ園」。

これは駐車場の入口にあった藤棚でね。

ほら、園の中に入ってしまうと、バイクと藤が一緒に撮れないじゃないですか。

なので、とっても嬉しかったっす♪

で、入園料を支払い、中へ入ってみると。

藤の花はもちろん、それ以外のお花もいっぱい♪これはネモフィラさん。

もうすっかり時期が終わったと思っていた菜の花も満開♪


や~ん♪きれいきれい。


あ、もちろんメインの藤花も、それはそれは見事に満開でした。


って事で、ひとり藤花撮影会開催♪


すいませんね~。ちょっと付き合っていただいていいですか?


代わり映えしない写真ばっかで、申し訳ないっす。。。


なんかね~花の写真撮るのが久しぶりで。引っ越し騒動で桜の写真撮れなかったし。


もう、愉しくてたのしくて♪


そうそう、わたくしが写真撮影に興じている間、ライダーといえば。

藤棚の下で、お昼寝中。。。

わたくしは、風に揺れる藤花と格闘。

ゆらゆらゆら~っと。。。

あーもー止まってくれい。

でも、このゆらゆら感が藤花の醍醐味ですよね~♪かわいい。

最後に、ライダーにカメラを渡して撮ってもらった一枚。

花の香りに癒された、五月の爽やかなツーリングとなりました♪らん!


かあさん、さいきん写真の現像とやらをおぼえたらしいな。

そうなの。撮って出し(現像ソフトを使わないで撮ったままの状態の写真の事ね。)が基本だと思ってたんだけど、なんか最近は
現像が常識と聞いたのでね。色々やってみてるんだけど、難しいなー。。。やり過ぎるとわざとらしくなっちゃうし。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールデンウィークのあれこれ。

2017-05-07 | 日記
2017年5月7日 日曜日 晴れ

ゴールデンウィークも最終日ですが、皆さま楽しく過ごされましたでしょうか?

毎年なんやかんやで結構雨が降る連休ですが、今年、ここ広島では、ほぼほぼ一度もまともに雨が降ることもなく
(一日だけ夜中から朝方まで降ったけど。)まさにお出かけ日和なゴールデンウィークでした。

な・の・に。

ツーリングでも行きゃいいものを、我が家はほとんどお出かけする事もなく、引っ越し後のお片づけと日曜大工に勤しんで
終わった連休でした。
あ、お出かけといえば、コーナンだけは、ビックリするほど頻繁に通いましたけどね。←コーナン=ホームセンター。

というわけで、ちょっと自分の忘備録の為に、何をしたかまとめますと。

4/29 朝からジム、昼から疲れて屍状態。夜は大吉で焼き鳥。ライダーの奢りで。引っ越し諸々のわたくしへの謝礼。
4/30 ライダー室内大工。(去年まではベランダ大工だったけど引っ越してベランダが狭くなったので室内大工に変更。)
5/1 ライダー仕事。わたくしショッピング。
5/2 同上。。。

5/3 ジムニー納車♪はるばる愛媛県からやって来たジムニー。

いらっしゃ~い♪

そして、6年乗ったBMW X1とのお別れ。

ばいば~い。。。一度も事故る事もなく、いい車だったなー。淋しい。

5/4 ちょいとジムニーで初ドライブ。


海の見えるカフェへ。


蛸壺カレー♪


ついでに、ちょっと尾道散策など♪

帰り道、ジムニーちゃん、さっそくベルトの滑るような音がキュルキュルと。。。

5/5 関西の実家へ。一泊ぐらいしたかったものの、まだ引っ越ししたてで慣れてないもんちゃんが心配でとんぼ返り。
往復8時間の滞在時間30分。
5/6 ライダー室内大工&ジム。
5/7 ライダーは打ちっ放し&室内大工。わたくしはショッピング。夜はモトGPテレビ観戦。

振り返ってみると、やっぱり大した事をしてないゴールデンウィーク。それでも結構楽しい連休でした。

んで、何をそんなに一生懸命室内大工に勤しんでいたかと云いますと。

靴用のラックの製作。いや、備え付けの靴箱が驚くほど小さくて、全然収まらなかったもんでね。

あ、わたくしも地味にDIYに励みました。

キャビネットのガラス部分が丸見えなのが嫌だったのでガラスシートをペタペタっと。
あと引き出しの取っ手を変えてみたり。

なんやー。簡単やん!とかいわないでね?
この取っ手、回転しないように突起が出てて、グッサリ突き刺すようになってるんですが、引き出しに傷が付くのが嫌なので
ひたすら金鋸で切断してるの、地道にチマチマと。
これが結構辛いのよ、あと3個。。。

さて、このゴールデンウィークは大してお出かけしなかった分、夏はジムニーでキャンプだっ!


かあさん・・・なんか・・・太った?

ああ、云わないで!引っ越しのストレスでつい。。。バカ食いを。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっちまったか?それとも・・・。

2017-04-27 | 車のカスタム
2017年4月27日 木曜日 曇り

え~、相変わらず部屋はひっくり返ってますが、なんとかリビングは暮らせるようにしました。


でね、ずっと気になってたFAX付き電話を、よーやく買い換えたの♪

只の電話機に。

いや、我が家でFAXを使う事は、もうほぼ皆無で。
その割には場所を取るのが邪魔でねぇ。引っ越し作業を頑張ったご褒美という事で♪

あと、これもご褒美♪

洗濯用洗剤と柔軟剤の詰め替え容器。まぁ!なんてささやかなんでしょー♪


んで、こっからが本題。

大物も買っちゃった。。。

あはは・・・。ジムニー。

わたくし、独身時代にこれと全く同じ型に乗ってましてね。
すごく気に入っていて、結婚してからもしばらくは乗り続けていたんですが、諸事情により泣く泣く手放しまして。
でも、心の中で、またいつか乗りたいな~と思ってたんです。

で、今年、現在の愛車の車検が来ましてね。

そこそこの年数乗ってきているので、そろそろタイヤやら、その他諸々も交換した方がいい時期でもある。

ま、要するに、乗り続ける気なら、車検代も含め、まあまあの金額は必要になるだろうという状況でして。
しかし、仮に現在、この愛車を手放すとしたら、一体幾らぐらいになるのか?
ちょっと試しに見積もってもらうと、これが予想以上のお値段が付きまして。

んで、ライダーは考えた訳ですよ。
現在の愛車を手放す→車検に使うつもりだった予算に少しプラスしてジムニーを買う→残ったお金をいつかのポルシェの頭金に置いておく。
なぜ、ジムニーかというと、わたくしが「いつかまた乗りたい。」と云ってたのに加え、なにやらオフロードに興味が出てきたとかで。

どーです、この悪知恵。
ちなみに、ライダーの夢は「いつかポルシェを手に入れる事。」あ、今の新しい型じゃなくて旧い奴ね。

しかし、御存じの方は分かると思いますが、この型のジムニーって、相当古いんですよね。
あと、あくまでも今回の選択は「いつかのポルシェ」の為であるので、予算は置いておきたい。←ライダーが。
なので、車検に毛が生えたくらいの金額で、しかもパノラミックのジムニーが欲しい。

あ、ちなみに「パノラミック」というのは、一般的によく見るジムニーより屋根が高い奴でしてね。
結構、人気がありません。
でも、わたくしもライダーも、この型がなんか好きでしてね。わたくしが乗ってたのも、まさにこれでしたし。

以上の条件で探すと「え?これ動くん?」レベルのモノになるという。。。

でもね、これをこのまま乗る気ではありませんよ。そんなのアタシがイヤ。
これをベースに、ちょっと色々カスタムしてみようかな~と思っとります。かわいくするんだー♪

なので、これからチョコチョコとカスタム日記なんぞも書けたらな~と。
ま、カスタム日記が修理日記に変わるかもしれませんがね。。。。


それはええけど、かあさん、このトリなに?

うっふっふ♪可愛いでしょ?ハシビロコウ大好きなもんで買っちゃった♪
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

真夜中の大騒動。

2017-04-24 | 日記
2017年4月21日 金曜日 曇り

ちょっと聞いてくれます?

先日の事。

真夜中の1時頃に、マンションの火災報知器が鳴り響きましてね。
その音に驚いて起きだしたライダーを含め、4人のマンションの男性が、着の身着のまま状態で集まり、色々探したんですが
しかし、火元らしきものは見つからず。かといって、いたずらの様子でもなく。

そうしてる間も火災報知器は鳴り続け、しかも、集まったうちのお二人が「そういえは一瞬なんか焦げ臭かったかも」と。
集まった4人以外にも、マンションの住人は沢山いるし、空き部屋もあるので、そのうちのどこかの部屋が燃えてないとも限らない。
それに、ずっと鳴り続ける火災報知器は、無理やり止めようとすると、電源が落ちて、今度はオートロックが開かなくなるし。
困り果てて、集まった4人で相談して消防署に連絡したらしいんです。

こちらとしては、とりあえず消防士さんが様子を観にきてくれたらいいなーぐらいだったんですが。
直後、恐ろしい数の消防車がサイレンを鳴らしながらやってくるわ、警察まで駆けつけてくるわの大騒ぎとなりました。。。
しかも調べた結果、鳴ってた原因は、なんと我が家の火災報知器!

いや、でも言い訳させてくださいよ。
鳴っていたのは、確かに我が家の押入れの中の火災報知器だったんですが。
その原因はというと・・・天井から滴り落ちる水!
つまり、上の階から水漏れが発生し、それが押入れの中の火災報知器を濡らした為、誤作動を起こしたのが原因でした。
いや、当然何回も、火災報知機はチェックしたのよ。
でも、まだその時は滲みだしてきてなかったので、気が付かなかったのよ。。。

という訳で、一夜あけたら、この状態。

洗面器で受けてるけど、せっかく苦労して押入れに片づけた荷物を、また出す羽目に。

そんな大騒ぎがあった夜でしたが、びっくりしたのは、大家さんの行動。
わたくし、知らなかったんですが、どうやら一階に大家さん一家がお住まいだったみたいでね。
それをご存じだった他の住人の方が、当然、真っ先に大家さんのインターフォンを鳴らしたらしいんですが、反応がなく。
いらっしゃらないのかな~と思ってたんですが、我々が消防士さんに事情を説明している時に、ふと気が付くと、大家さんの
男性がひっそりと立ってる!!

しかも・・・なんと!!スーツ姿で!!!

いやいやいやいや!着替えとったんか~いっ!!全員パジャマやのに、彼だけスーツ。笑


もんちゃんは、真夜中に突然、部屋にいらっしゃった消防士さんやら警察官の方々に、すっかりビビってしまい。
翌日は一日中、ベッドパッドの下に潜り込んで、出てきてくれませんでした。

ボクもうイヤ。。。

という訳で、夜中の大騒ぎの顛末でした。
つーかーれーたー。。。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加