バイクの後部座席から

関西から東京へ転勤して6年、今度は広島県へ。
旦那と二人BMW R100RSにタンデムでふらふらするバイク日記。

真夜中の大騒動。

2017-04-24 | 日記
2017年4月21日 金曜日 曇り

ちょっと聞いてくれます?

先日の事。

真夜中の1時頃に、マンションの火災報知器が鳴り響きましてね。
その音に驚いて起きだしたライダーを含め、4人のマンションの男性が、着の身着のまま状態で集まり、色々探したんですが
しかし、火元らしきものは見つからず。かといって、いたずらの様子でもなく。

そうしてる間も火災報知器は鳴り続け、しかも、集まったうちのお二人が「そういえは一瞬なんか焦げ臭かったかも」と。
集まった4人以外にも、マンションの住人は沢山いるし、空き部屋もあるので、そのうちのどこかの部屋が燃えてないとも限らない。
それに、ずっと鳴り続ける火災報知器は、無理やり止めようとすると、電源が落ちて、今度はオートロックが開かなくなるし。
困り果てて、集まった4人で相談して消防署に連絡したらしいんです。

こちらとしては、とりあえず消防士さんが様子を観にきてくれたらいいなーぐらいだったんですが。
直後、恐ろしい数の消防車がサイレンを鳴らしながらやってくるわ、警察まで駆けつけてくるわの大騒ぎとなりました。。。
しかも調べた結果、鳴ってた原因は、なんと我が家の火災報知器!

いや、でも言い訳させてくださいよ。
鳴っていたのは、確かに我が家の押入れの中の火災報知器だったんですが。
その原因はというと・・・天井から滴り落ちる水!
つまり、上の階から水漏れが発生し、それが押入れの中の火災報知器を濡らした為、誤作動を起こしたのが原因でした。
いや、当然何回も、火災報知機はチェックしたのよ。
でも、まだその時は滲みだしてきてなかったので、気が付かなかったのよ。。。

という訳で、一夜あけたら、この状態。

洗面器で受けてるけど、せっかく苦労して押入れに片づけた荷物を、また出す羽目に。

そんな大騒ぎがあった夜でしたが、びっくりしたのは、大家さんの行動。
わたくし、知らなかったんですが、どうやら一階に大家さん一家がお住まいだったみたいでね。
それをご存じだった他の住人の方が、当然、真っ先に大家さんのインターフォンを鳴らしたらしいんですが、反応がなく。
いらっしゃらないのかな~と思ってたんですが、我々が消防士さんに事情を説明している時に、ふと気が付くと、大家さんの
男性がひっそりと立ってる!!

しかも・・・なんと!!スーツ姿で!!!

いやいやいやいや!着替えとったんか~いっ!!全員パジャマやのに、彼だけスーツ。笑


もんちゃんは、真夜中に突然、部屋にいらっしゃった消防士さんやら警察官の方々に、すっかりビビってしまい。
翌日は一日中、ベッドパッドの下に潜り込んで、出てきてくれませんでした。

ボクもうイヤ。。。

という訳で、夜中の大騒ぎの顛末でした。
つーかーれーたー。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引っ越し完了。

2017-04-20 | 引越し
2017年4月20日 木曜日 曇り

え~、とりあえず引っ越し完了致しました。

も、毎度のことながらほんっっとに疲れた。
ネコもニンゲンもぐったりです。

引っ越し当日は、新居の風呂場で待機させられるもんちゃん。

と、それに付き添うと見せかけて、コッソリ休憩するわたくし。。。

旧居から新居までは、車で約20分程の近距離。
しかし、20分だろーが900キロ(東京ー広島間)だろーが、やる事は一緒。
全ての家財道具を、まとめなければ運んでもらえない。

そして今回わたくし独りでほぼ全部の荷造り・荷解きをやり切りました!
なので、荷入れの時間くらい、コッソリ休憩したって、バチは当たらないはず。
午後二時から始まった引っ越し作業、終わったのは夜の十時過ぎでした。

もんちゃん、お疲れさん。

ボクがんばった。。。

ところで、狭い部屋から広い部屋への引っ越しは、結構ラクなんですが、今回は逆でしてね。
広いとこから狭いとこへの移動だったので、荷解きが大変。

ラックを組み立てなければ、荷物が片付かない!

けど、ラックを組み立てるスペースが狭すぎてイライラ!!

ライダーよ、洗車道具とかウエスとか、とにかくいらんもんが多過ぎやで。

ああ・・・お洒落な収納なんてどこの世界の話だ。。。

ま、しかし、とにかくなんとか一応生活は出来るようになりました。


もんちゃんもさすがに三度目の引っ越しなので、順応も早い早い。

通行人ウォッチんぐ♪

そうそう、唯一ライダーがやってくれたシゴト。

恒例のもんちゃん脱走防止用柵の設置。ま、どー頑張ってもこれはわたくしには出来ないので大変ありがたいっす。

さて、今回の部屋は、築年数が28年と中々の古さなので、色々アレです。
キッチンの換気扇なんてナショナルですからね。パナソニックではなく。
でも、入居時に洗面台を新しくしてもらったのと、当然壁紙なども綺麗に張り替えてくれているので、実は結構気に入ってます。
基本、古いのは嫌いではないし。汚いのはイヤですがね。

という訳で、原状復帰が出来る範囲で、色々愉しもうかな~と思ってます♪
けど、その前にまだまだやる事いっぱいあるけどね。。。も、あらゆるものの住所変更とか大変。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

わたしのぷちバカンス。

2017-04-05 | 旅行
2017年3月30日-4月1日 木-土曜日 晴れたり曇ったり雨が降ったり

ある日の事。
ライダーが「俺のマイルが期限切れになりそうやから、どっか行ってきたら?」と云ってくれましてね。

マジ?!やった~♪どこ行こう?
北海道!・・・はこの間行ったし、沖縄でリゾート♪・・・はさすがに独りじゃ寂しいし。。。
う~んう~んどうしようとなかなか決められずにいると、またまたライダーが「久しぶりに東京でも行ってきたら?」と。

う~ん、東京か。。。

正直、最初はピンとこなかったんですよね。
東京には6年住んで、住み始めた最初の3年間位は、都内がホントに愉しくて、それこそ暇があればセッセと散策に励んでいたけど
いつの間にかそこは生活の場になって、最後の方は、それこそ買い物とか食事とか用事がある時に、決まった店に足を運ぶ位にしか
出歩かなくなってましたしね。
ほら、東京は次々に新しい店や話題のスポットが出来るものの、ハンパない行列も出来るやん?
待つのが嫌いなせっかち関西人なもので、そういう場所には行けないしね。

もう東京で、そんなに行きたい場所はないんだけどな。
でも、久しぶりに会いたい友達はいるので、付き合ってもらおうかな。
そんなテンションで決めた東京行きでした。

なのに、羽田空港に着いた途端。

イエス!昼ビーでかんぱ~い♪完全に浮かれとる。。。

そっからは、解き放たれたイノシシのごとく、ブヒブヒ云いながら新宿の街を走り回り♪
誰やねん、東京の街でもうそんなに行きたい場所はないとかほざいてた奴は!あ、アタシやん♪
いや~やっぱ東京でショッピングは愉しいね!!だってなんでもあるんだもん♪

そして気が済むまで買い物をし。

ま、これは東京じゃなくても買えるケドね。ナイキのレザーコルテッツ♪

疲れたらお茶を飲み。

2500円のパフェ♪こんなのライダーと二人じゃ食べられない、お高すぎてヽ(^o^)丿

お茶だけじゃなく酒も呑み。

ひとりカウンターで串揚げ♪串揚げ写ってないケド。

ふらっと美術館へ入ったり。

動物ばっかり集めた浮世絵♪可愛かった~。

ホテルに戻れば大きな風呂で手足を伸ばし、ふかふかのベッドで寝たい時間に寝て、好きな時間に起きる。
たったそれだけの事が、こんなにも愉しいなんて♪ひとり旅ってなんて気が楽なのかしら。

東京の友達とも久しぶりの再会♪
MOTOGUZZI V7 classicに乗る、とってもカッコイイのに、ふわふわと優しい彼女は、センスが良くってお洒落さん♪

彼女に連れてってもらった「神保町にゃんこ堂」。

猫の本やグッズばっかり置いてあって、めっちゃ可愛かった~♪

他にも、一緒に谷根千を散策したり♪


ランチしたり♪

なかなか斬新な盛り付けのカレー。お洒落カフェだから許される荒業ね。

夜は、お酒に付き合ってもらって、声が涸れる程喋りまくり♪

もうなんかね~、わたくしの中のカラカラに干からびてた部分が、一気に潤った感じ。
例えて云えば、干しシイタケを水で戻したくらい。←この例えはいらんかったね。たいして面白くもないし。。。
そして、思ったのよ。
最近、頭の中で色々シミュレーションして、既に分かった気になって、勝手にツマンナイと思って行動を起こさなくなってたなーと。
やっぱ、頭でっかちはダメね。

これからは、「考えるより先に行動!」をモットーに、年に一回は東京へ行こうと思いますヽ(^o^)丿←だからなんでやねん。


谷根千ってねこのまちなんやろ?カワイイ子おった?

それがさー雨でだ~れも出てきてくれへんかってん(T_T)

でも、谷根千と云えば、ここのカフェすっごく良かったよ♪

レトロな雰囲気。

たまごサンド、ちょっと辛子が効いてて素朴なお味。


あと、ここのハンコやさんも、なかなか愉しいです。

邪悪なハンコ屋 しにものぐるい」。ネットでも買えるみたい。あたくし黒猫のハンコ彫ってもらいました♪

谷根千のシンボル「ヒマラヤ杉」。高さ15メートルもあるそうな。

東京は、最先端とレトロが同居するのが素敵よね♪

以上、谷根千レポートでした。なんのこっちゃ
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

いつか思い出のエピソード。

2017-03-23 | 日帰りツーリング
2017年3月23日 木曜日 曇り

先日のツーリングの帰り道、ちょっと喉が渇きましてね。

たまたま、呉市にある「大和ミュージアム」の側を通りがかったので、駐輪場にバイクを停めて、休憩がてら自動販売機で
缶コーヒーを買ってたんです。
そしたら、隣の自動販売機で、同じようにお金を入れてたおっちゃんが、ふいに
「地元のモンやけどね、これから夕陽が真ん丸の写真が撮れるよ。」
と笑いかけてくれまして。

この時、カメラはパニアケースに放り込んだままだったので、なぜそんな風に教えてくれたのか不思議だったんですが
ま、おっちゃんとしたら、観光客風な我々に教えてあげたくなったんでしょうね。

おっちゃんにお礼を云って、海が見えるベンチへ。

寒さに肩をすぼめながら、ボケーっと船を眺めつつ、缶コーヒーを啜っていると、なんだか急に幸せな気分がこみ上げてきましてね。

photo by ライダー

素敵な海カフェで過ごした時間は本当に愉しかったけど、それとはまた違う感覚で、「あ、愉しい時間と幸せな瞬間は違うんだ。」
そんな当たり前な事に、今更、気が付いた瞬間でした。


結局、陽が沈むより前にここを出発したので、この時点では、おっちゃんの云う「真ん丸い夕陽」は見られなかったんですが
帰りの道すがら、ちょうど海っぺりを走っているときに、それに遭遇しましてね。
春霞に煙る瀬戸内の海に沈んでいくその夕陽は、本当にびっくりするくらい真っ赤で真ん丸で。

おっちゃん、ありがとう!!ホンマやね。めっちゃ真ん丸やわ!

いつか、シャレた海辺のカフェの記憶は消えても、おっちゃんが教えてくれたこの真ん丸の夕陽は覚えていられたらいいな。
写真には収められなかったけど、心のシャッターを何度も切った時間でした。




以上。きゃー恥ずかしー。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の海カフェツーリング。

2017-03-20 | 日帰りツーリング
2017年3月19日 日曜日 晴れ

先日、こんな本を買いましてね。

広島のカフェを紹介した本。驚きの1600円也!た、高い。。。

いや~先週ね、ライダーが「ハンバーガーが喰いたい。」と云うもんで、ネットで調べた情報を頼りに、ハンバーガーが食べられる
カフェを目指して、ちょいとバイクでお出かけをしたんです。
そしたら、なんとそのお店がたまたま貸し切り営業の日でして。
慌ててその場で、近くに代わりのお店がないか調べたんですが、パッとしたとこが見つからず。
結局、目当てのカフェの目の前にあったラーメン屋さんで妥協したという。。。

ま、ラーメンは大好きだし、それはそれでいいんですケド、あまりにも広島の情報を知らなすぎるのも不便だなと思ったのでね。


で、さっそくそこに掲載されているうちの一軒に行って参りました。

波輝カフェ♪

こ、これは・・・今、インテリア界隈で人気の「西海岸風」という奴かしら?

やだっ♪好み。

あ、こんな本棚いいな。

ふむふむ、メモメモ。

ところでこのカフェ、目の前がプライベートビーチになってましてね。

ガラス越しに一面の海。

そして、テラスには「波かぶり席」と称するテーブル席も。


ここに座れば、聴こえてくるのは波の音だけ♪

そう、まるで私はマーメイド♪みたいな気分に浸れます。

海の透明度もめちゃくちゃ高くて、とても瀬戸内海とは思えない程キレイでね~。


なかなかどうして、南国気分をたっぷり味わえます。

ついつい浮かれて写真を撮りまくってしまった為、やや多めになっております。

ま、結局まだお外は寒いので、店内の席に陣取りましたけどね。

軟弱者。。。

そうそう、可愛い看板ワンコもいらっしゃいましてね♪

必死でアピールするわたくしにドン引きしたのか、ほぼ寄って来てくれず。。。なぜだ(T_T)

ランチはピザを。

ごちそーさまでした♪

ところで、このカフェ、めっちゃレゲエとか似合いそうなロケーションと雰囲気なのに、なぜか音楽は流れておらず。
代わりに、明け放した入り口から、盛んに聞こえてくるのは。

「コーケコッコーッ!!」

久しぶりに聞いたわ、生コケコッコー。

こちらのカフェは、鶏さんを飼ってらっしゃいましてね。

ここの卵も食べられるみたいです♪

あと、先ほどプライベートビーチがあると云いましたが、カフェの隣にはこんなスペースもありまして。

夏になったら、ここでビール呑みながら、ビーチでのんびりしたいなぁ♪

うん、愉しかった。

やっぱ海はいいなー。


という訳で、バイクに跨り気持ちよく海岸線を走っておりますと、「野呂山スカイラインこちら。」という案内板を見つけたライダー。
「ちょっと行ってみる?」と。いやいや、聞く前にもう入り口の方に曲がってるし。
正直、タンデムで山道を走られても、パッセンジャー的には疲れるだけなんですが、ま、走りたい気持ちも分かるので、ここは
おとなしく荷物と化します。

で、頂上に上がったところに素敵スポット発見♪

「氷池」というそうな。

昔、天然氷を製造していた池で、ぐるっと木道が敷いてあり、散策できます♪

物凄く嫌そうなライダーを急かして、当然散策♪ワーイ!た~のし~いヽ(^o^)丿

あとね、この山頂に「野呂山ビジターセンター」がありましてね。

ふふふ♪エエもんみっけ!猪肉♪大好き。

帰宅後は、これを塩コショウでサッと炒め、ビールと酎ハイで宴と致しました。旨かった~♪


相変わらず、イワゴーさんが始まるとテレビの前に陣取るもんちゃん。
イワゴーさんには絶対猫を惹きつける魔力があるに違いない!

ボクこのこ好みのタイプやわ~♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加