SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

都立野川公園の彼岸花を見に行くが、大雨w

2022-09-28 | ネイチャー

3連休にGypsy Vagabonzのライブがあったのだが、その前に寄り道して最後に鷺ノ宮に行くことにした。

都立野川公園の彼岸花が群生になってるということだったので、初めて行くことにした。

南武線で南多摩に行き、歩いて多摩川を渡って、西武多摩川線で多磨駅に行き、そこから公園まで歩く。

(さて、上にTAMAは何回出て来たでしょうか。)

多磨駅から野川公園までは15分、1㎞ぐらい。割と遠い。

広い公園の正門は右下で、目指す彼岸花の群生は左上。

湿気がひどく今にも雨が降りそうな天気だったので、気温は低いのに汗だく。

やっと彼岸花にたどり着いた時に大雨に!

鬱蒼とした木の下でやり過ごすものの、彼岸花をじっくり撮ることはできず。

カメラもびしょびしょだし。

そもそも傘を持ってなかったけれど、公園が広大でコンビニなど1㎞も行かねば無い。

ということで彼岸花の群生は目に焼き付けて、公園を出て、バス停で20分待って(屋根付き)三鷹駅に向かう。

エアコンでずぶぬれも少し乾く。しかし三鷹まではかなり時間がかかるのでお勧めできず。

三鷹駅から中央線で阿佐ヶ谷に行き、そこから中村橋行きの関東バスで鷺ノ宮駅へ!

ところで都立野川公園は隣接するICU(国際基督教大学)のゴルフ場を譲り受けたもの。

どうりで芝生公園部分が多いわけだ。

南武線南多摩駅下車。

 

 

 

 

 

 

 

 

徒歩で多摩川を渡る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武多摩川線是政駅。

昔は砂利採取をしていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西武の中では孤立した線。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな色がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3ドアだから座席が長い。

 

 

 

 

 

 

 

 

多磨駅下車。

前回は多磨霊園に来た。

 

 

 

 

 

 

 

歩いて野川公園に向かう。

道すがら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんだか偶然だけど、クルマ関係が楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

都立野川公園に入る。

広大。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園の中を東八道路が横切る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼岸花が見えてきた。

と思ったら雨がすごく降って来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

風情は良いのだが傘が無い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり強い雨なので、カメラが濡れないようにハンカチをかけている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屈むのも辛い雨。

 

 

 

 

 

 

 

 

3分で退散。

 

 

 

 

 

 

 

 

三鷹駅に向かうバスの中から。

 

 

 

α7c、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MASH弦楽団 スカイツリー・... | トップ | ワクチン接種4回目(オミクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ネイチャー」カテゴリの最新記事