SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

運動会2012 01

2012-05-20 | 子供
今年も運動会の季節。
我が家の周辺は春に行われるのだ。
いつものように私は「おやじの会」の格好で出陣。
周辺警備を中心に手伝うのだが、子供が二人出ているとなかなか持ち場に行けず。
私の母親も春日部からやってきた。
ばあばはテニスの大会で来れず。



朝はやはり5時頃から列ができたらしい。
木陰狙いだ。
我が家は炎天下に陣取るが、母親は敬老席あり。







応援歌。
今年は兄弟ともに白組なので、喧嘩をせずにすむ。(笑)








演奏も自分たちで。
やはりドラムが気になる。
去年まではヤマハのスネアしかなかったが、パールのスネアが増えたみたいだ。








そして、やはり気になる公式カメラマン。
望遠はキヤノンの白いレンズ、広角はSONYとミノルタの17-35mm/F2.8-4.0というのが嬉しい。
広角レンズは私が使ってるものと同じなのだ。







準備体操。
今年も服に書かれた名前を消すのがたいへん。(笑)







お兄ちゃんは5年生。















6年生の応援合戦。









大玉送り競争。

兄弟が同じ白組だと写真も移動が少なくて楽だ。
来年もそうだと良いなあ。







おっと、地元商店街バンドのHさん。
一緒に演奏もしたことがある。
今年も何回か地元でバンド演奏あり。
















長男の100m走。
本人は余裕だと思っていたのだが、スタートでかなり出遅れて、焦って加速していた。
まあ、1位は確保。








5年ともなると自分の競技以外にいろいろやらねばならない。
長男は順位の審判とテープ持ちの係。







次男の50m走。
1位を確保。

兄弟ともリレー戦も出るので、徒競争ではあまり無理をしない作戦。
二人とも逃げ足は特に速いので、とりあえず逃げ切り。

サッカー部のコーチも、保育園時代の先生も見に来ているので負けれないのだ。

うう、しかし突然、人の頭がなあ。
なかなかうまくいかず、他の子のはうまく撮れたりするのだ。
そんなもんだ。






(つづく)





SONY α900、75-300mm F4.5-5.6 SAL75300
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS



人気ブログランキングへ









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ6周年 | トップ | 金環日食  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一生懸命 (BATMAN)
2012-05-20 21:15:42
親にとって、
子供たちの運動会は、
楽しみですね。

また、応援合戦も運動会の、
楽しみの一つです。

小学校の時は、親も子も
一生懸命ですね。
返信する
1位!!! (TAKE54)
2012-05-21 00:25:10
兄弟ともに1位なんてすごい!

弟君もすっかり少年っぽくなって・・・

写真は相変わらず素敵だなあ。

感心するばかりです!
返信する
燃えますね!! (maimama)
2012-05-21 11:12:00
小中学校の運動会は燃えますね!!我が家は娘なので知り合いの息子さんの応援にも熱が入りました。娘も速いです♪裸足で気合い入りまくりでした!
私は地下足袋履いてぶっちぎりでした。(プチ自慢(笑))
楽しい1日でしたね!
返信する
子供の成長 (ぬうぴい)
2012-05-21 14:16:38
早いもので
長男くんは来年は最高学年なんですね。
応援団長なんぞやってくれたら
お父さんは更に張り切って撮るのでしょう。

やがて制服に身を包むようになり
男臭さも増して
カメラ目線にならない日も来るのでしょうけれど

こうやっていつまでも写真をアップしてくださいね!

それにしても兄弟で一等賞なんて凄いですね!
返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2012-05-22 21:58:41
運動会は盛り上がりますね。
アメリカではこういう運動会は無いそうです。
もっと遊びっぽいんだそうですよ。
極めて日本人的な行事みたいですね。
子供達も一生懸命です。
想い出になります。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2012-05-22 22:00:15
兄弟とも、なんだか足は速いですし、
運動神経がなぜだか良いです。
なぜでしょうね?

次男も急に大きくなりました。
口はすごい達者です。(笑)

返信する
maimamaさんへ (maimamaさんへ(funamyu))
2012-05-22 22:04:36
>私は地下足袋履いてぶっちぎりでした。(プチ自慢(笑))

それに驚きます。(笑)

まあ、脱脂粉乳、クジラ肉世代ではあります。(笑)

返信する
ゆうぴいさんへ (ゆうぴいさんへ(funamyu))
2012-05-22 22:07:02
運動会は燃えますね。
息子達はとてつもなく足が速いんですよ。
いつか会ってやってくださいね。(笑)
しかしあっという間に大きくなりますね。
たくさん子供が欲しいです。
まあ、近所の子供とも遊んでますが。


返信する

コメントを投稿

子供」カテゴリの最新記事