東京都営バスのS-1系統は通称、観光路線バス「東京→夢の下町」と書かれているバスで
外観がオシャレなのですぐに判る。
運行ルートは、東京駅丸の内北口から日本橋、秋葉原、上野、合羽橋、浅草、両国までの7区間で30分間隔の運行だ。
料金は通常と変わらない200円だ。
最近の丸の内は新しいビルができてキラキラしているので、
S-1系統用の特別仕様のバスも美しく見える。
従来車の改造だが、ディズニーランドのバスのようにちょっと古いアメリカの
ストリームライン的なデザインが美しい。
デザインは首都大学東京(旧都立大学)の手によるものだ。
SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)
外観がオシャレなのですぐに判る。
運行ルートは、東京駅丸の内北口から日本橋、秋葉原、上野、合羽橋、浅草、両国までの7区間で30分間隔の運行だ。
料金は通常と変わらない200円だ。
最近の丸の内は新しいビルができてキラキラしているので、
S-1系統用の特別仕様のバスも美しく見える。
従来車の改造だが、ディズニーランドのバスのようにちょっと古いアメリカの
ストリームライン的なデザインが美しい。
デザインは首都大学東京(旧都立大学)の手によるものだ。
SONY α900、AF17-35mm/F2.8-4.0(D)
まだまだ寒いのでしょうか?
東京の今日は春っぽいです。
写真のバスはカッコいいですが、
本当は東京には路面電車があれば良いと思います。
今時、欧米の先進的な町は路面電車を拡充しています。
市電の有る町は憧れです。
まあ旧車の改造車なんで、それほどでもないかも。
新車の観光バスなんて6000万~7000万円しますから、
それよりはずっと安いでしょうね。
ちなみに電車も6000万円~2億円ぐらいのようです。
東京は地下鉄が発達してるので、バスでの観光はあまり一般的では
ないんでしょうね。
地方都市のほうが充実してる気がします。
>東京はまるで不夜城ですね。
最近は不況でもあり、昔のように不夜城でもなくなってきました。
みんな、お利口に帰宅する時代ですね~。
ダイナーとか、流線型の鉄道車両とか、
そういうものを思い出させるデザインですね。
EVだし、さすがに金がかかってますね。
都バスのほうは、旧車の改造で、駆動系の新機軸は特に無いようです。
マイミク同級生女子って誰かなあ?
手の込んだデザイン、お金もかかっていそうですね!
これほどじゃなくっていいですから、
他のバスももう少しお洒落にして欲しいような・・・
なんかとってもすてきなバスですねえ~
田舎では、とても見られない~
とても楽しくなる形ですね。
乗ってみたくなりますね~
今度、出張したら撮ろ~っと!!
先日、マイミク同級生女子と飲んだときもコレに乗って銀座ナントカ街(?)に向いました。http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/marunouchi/index.html
今後は行先によって、活用しようと思います。