SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

熊本(市電、バス) 03 そして天草

2013-12-11 | 鉄道・バス

これも熊本市営バス。
東京都営バスではない。
あまりにも似てるのは有名。








来た来た。









嬉しいね。
後ろには「けいりんバス」も見える。










朝は道が混む。
すっかり車通勤が定着しているのだが、熊本市の中心は駐車場は意外に高い。












さて、宇城を経由して、天草へ向かう。
同じ熊本県下だが、天草はかなり遠い。
バスだと2時間半だ。

私が運転していたのだが、JR三角線の横を走っていたら踏切の警報機が鳴った。
これは車を停めて撮るしかないでしょう。
稀にしか走ってこないのだから。
国鉄キハ31形気動車だな。
三角線は盲腸線でバスの接続も少ないのに、元気に存続している。
すごいもんだ。








三角駅。









昼食は三角駅の近くで。









昼食しながらこんな風景が見える。









仕事の後、ホテルまでの間に。









夕食。
今回はちゃんと食べた。
熊本は焼酎だね。



泊まったホテルは会社指定のホテル。
あとでわかったのだが、隣の大きなホテルはいつも親しくしている子供のサッカー仲間のK君の
御婆ちゃんがオーナーだった。
K君ママの実家が天草だったなんて知らなかった。
小学生のK君ももちろん、天草には行ったことがあるそうだ。








翌日はバスで熊本空港に戻る。
写真は天草市街の循環バス。
ここは産交バスの独壇場だ。
天草島内を細かく循環させている。
こういうのは関心する。
車を運転できない人はたくさんいるのだ。









天草には空港がある。
熊本と福岡を結んでいる。
ついでに伊丹まで飛んでいる。
たった1機しか無いのだが頑張っている。



















このバスに乗った。
熊本交通センターまで行く。
所要時間は2時間30分だ。
トイレが無いので準備が必要。
途中で1か所だけだがトイレ休憩あり。
まあ、それでもあっという間だった。








熊本市街に到着。

おっと、言うのを忘れていたが、熊本市は政令指定都市。
なかなか大きな町だ。





(つづく)










SONY NEX-6、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS





人気ブログランキングへ






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回 なんちゃってサスケ  | トップ | 熊本(市電、バス) 04 飛行... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事