SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

新宿 Live Freak その1

2009-10-14 | バンド・音楽
大学時代の軽音楽サークルの先輩から連絡があった。
「今度ライブをやるから写真を撮ってくれない?あの頃の写真が
すごく良かったんで。」
あの頃・・・30年ほど前のあの頃、サークルの定期演奏会や外部でのライブの
写真はオリンパスOM-1かOM-2SPで撮っていた頃だ。
モノクロが多かった。
カラーで部員をポートレート風に撮ったりもしていた。

10/3の新橋ZZへ向かう前、昼過ぎに新宿Live Freak へ行った。

出演バンドは4つ。
すべて知り合いのようだった。
ギターやボーカルはバンドを跨いでかぶっていた。

・Sugarless(スガシカオコピーバンド)
・仮称奥村バンド(Kissコピーバンド。仮称が正式名称)
・XP(Bowie等。クリスマスプレゼントと言う意味らしい)
・EPsun(ドラマーがEPSON、ギターの二人がSUNで元々始まったバンド)

大学の先輩は1つ目と4つ目にボーカルとギターで出ていた。
大学時代はベーシストだったのだが。



写真が大学の先輩だ。
30年近くになるのに、ちっとも老けていないのがすごい。
実は同じ駅に住んでいて、最初に遭遇した時、すぐにお互いに
判ったのだった。
















しかしこの箱(ライブハウス)は写真が撮りやすい。
照明が明るく、スタンディングなので移動もしやすい。
いつも撮る新橋ZZの10倍は楽に撮れる。



演奏はすごく上手い。
4つとも上手かった。
演奏はコピーに忠実なのでオリジナル性は無いものの、その分MCの面白さで
盛り上げていた。
楽器少年にとってはどこまでコピー出来ているかを見る楽しみがある。
















スガシカオは私も大好きだ。





ギタリストの彼は、演奏はスガシカオだが雰囲気はオリジナル・ラブの
田島貴男に似ていた。(笑)



SONY α900、タムロンA09


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 色物をイロイロと。 その1 | トップ | 新宿 Live Freak その2 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完コピは (slowhanded)
2009-10-14 22:07:44
それはそれで一つのテーマですからねぇ。^^
どれだけ原曲に忠実かで弾き手の技量が見える
こともありますし~。

funamyuさんのお知り合いはずっと楽器を続けて
いる方が多いんですねぇ。やはり都会だなぁ。
地方だと演奏者が少数のこともあり、メンバー
一人が離脱するとバンドそのものが持続できない
こともしばしば。。。(;・∀・)
返信する
凄い! (マイスペようこ)
2009-10-14 23:46:42
まわりはバンドマンでいっぱいですね
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2009-10-16 18:49:19
完コピするか、自由に変えるかは
迷うところですね。
以前、ビートルズバンドに参加していた時は、
当然、完コピを強制されていましたが、
それが嫌になることがありました。
ただし、コピーをすることで上手くなるんですよね。
そうじゃないと楽もできちゃうので。

>funamyuさんのお知り合いはずっと楽器を続けている方が多いんですねぇ。やはり都会だなぁ。

学生時代にやっていて、最近復活した人が多いです。ずっとやっていなくて、子育てや仕事が落ち着いたという感じでしょうか。
年齢的な部分が大きいと思います。
なので最近は「おやじバンド」が多いですね。
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2009-10-16 18:51:12
>まわりはバンドマンでいっぱいですね

もしかしたら、こういうのは、MixiだとかMy SpaceだとかのSNSのお陰だとも言えますね。
SNSはロック関係の交流が盛んですよね。

返信する

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事