葛生の住友セメントのナローの写真は山ほど出てきた。
ナローとは762mm軌道だ。
でも、前回の急な斜面の続きが見つからない。
すごい場所だったので、ぜひ再度見たいのだが。
ここは運転が頻繁だった。
交換も頻繁。
3キロ超の路線で、すごく楽しめた。
たとえナローでも流し撮りをしていたんだな。
スキャンはなかなか疲れる。
スキャナで大きく取り込んで、画像ソフトでゴミやチリを消して、リサイズする。
私がリハビリ中だからできる作業だ。
しかしあっという間に時間は過ぎてしまう。
ということは、少しは元気になってるということか・・・
撮影:オリンパスOM-1 レンズ不明。
ナローとは762mm軌道だ。
でも、前回の急な斜面の続きが見つからない。
すごい場所だったので、ぜひ再度見たいのだが。
ここは運転が頻繁だった。
交換も頻繁。
3キロ超の路線で、すごく楽しめた。
たとえナローでも流し撮りをしていたんだな。
スキャンはなかなか疲れる。
スキャナで大きく取り込んで、画像ソフトでゴミやチリを消して、リサイズする。
私がリハビリ中だからできる作業だ。
しかしあっという間に時間は過ぎてしまう。
ということは、少しは元気になってるということか・・・
撮影:オリンパスOM-1 レンズ不明。
きっとそうですぜぃっ!
でも、無理は禁物ですょーー
だけでうれしくなっちゃいますなぁ。^^
これらの写真を拝見しても、funamyuさん
の撮影スタイル(構図・視点)などはこの
頃から完成していたんだなと感心しました
。
フィルムをスキャンする作業は何もなく
ても大変な作業なのに、リハビリを兼ね
ながらでもこれだけできるってことは
改善に向かっている証拠ですがな。^^
このたびは大変でしたね。焦らず、この際ですから
じっくりと養生なさって下さい。
唐沢鉱山も撮影されているんですね。私は残念ながら
実見することはできませんでした。
一枚目の狭い軌道敷を走る姿がこの軌道の代表的な
イメージのような気がします。
それにしても、車両を冷静に捉える落ち着いた構図が
素晴らしいですね。私の高校の頃の写真といったら・・・(後略)
実は目はあまり見えてません。
でも、人間は予想やイメージでも行動できるんですよね~。
本当は本や雑誌もたくさん読みたいのになあ。
夜ももっと早く寝ます。
禁煙して体重は増えたものの、
血圧が下がってきた感じです。
葉月さんは元気ですか?
私はのんびりしたもんで。
しかし眼が言うことを聞かないと、写真って
厳しいもんですね。
そうだ、α900を試すんだった。
やっぱり広いファインダーかなあ。
OM-1はかっちりした感じが良かったですね。
弱点は特に無かったですが、
露出計の電池がすぐに無くなったのと、
緑青が出やすかったかな。
レンズは曇るのが早かったです。
東武野田線沿線に住んでいましたので、
近いイメージがありました。
まだ1800系「りょうもう」も走ってましたが、
勿論乗ったことはありません。
ひたすら3000系吊り掛け車です。
葛生は魔境でした。
白い粉っぽい街でした。
また行きたいですね。
ブローニー版をフィルムのままスキャンするのは難しいので、まずはプリントして、
それをスキャンしたほうが良いよ。