SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

いつか来た場所  住友セメント唐沢鉱山(栃木工場) 01

2011-02-18 | 鉄道・バス
葛生の住友セメントのナローの写真は山ほど出てきた。
ナローとは762mm軌道だ。

でも、前回の急な斜面の続きが見つからない。
すごい場所だったので、ぜひ再度見たいのだが。




ここは運転が頻繁だった。
交換も頻繁。
3キロ超の路線で、すごく楽しめた。





たとえナローでも流し撮りをしていたんだな。






スキャンはなかなか疲れる。
スキャナで大きく取り込んで、画像ソフトでゴミやチリを消して、リサイズする。
私がリハビリ中だからできる作業だ。
しかしあっという間に時間は過ぎてしまう。

ということは、少しは元気になってるということか・・・


撮影:オリンパスOM-1 レンズ不明。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつか来た場所 (急斜面の... | トップ | いつか来た場所  住友セメ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと嬉しかったひとこと。 (ぽぷら)
2011-02-18 12:15:54
>ということは、少しは元気になってるということか・・・

きっとそうですぜぃっ!
返信する
Unknown (葉月)
2011-02-18 20:17:24
元気だから!できることかと(^-^)

でも、無理は禁物ですょーー
返信する
OM-1は(・∀・)イイ!! (slowhanded)
2011-02-18 21:17:40
funamyuさんがOM-1で撮影した写真という
だけでうれしくなっちゃいますなぁ。^^

これらの写真を拝見しても、funamyuさん
の撮影スタイル(構図・視点)などはこの
頃から完成していたんだなと感心しました


フィルムをスキャンする作業は何もなく
ても大変な作業なのに、リハビリを兼ね
ながらでもこれだけできるってことは
改善に向かっている証拠ですがな。^^
返信する
Unknown (RU)
2011-02-18 21:50:21
ご無沙汰をしております。
このたびは大変でしたね。焦らず、この際ですから
じっくりと養生なさって下さい。

唐沢鉱山も撮影されているんですね。私は残念ながら
実見することはできませんでした。
一枚目の狭い軌道敷を走る姿がこの軌道の代表的な
イメージのような気がします。
それにしても、車両を冷静に捉える落ち着いた構図が
素晴らしいですね。私の高校の頃の写真といったら・・・(後略)
返信する
スキャン (DSL)
2011-02-19 00:06:57
失われた故郷:三井芦別のHPがあり、写真を投稿するのにブローニー版のネガからのスキャンが綺麗に出来なくて困ってました。良い方法があれば教えて下さい。ソフトを買えばよいのかな???
返信する
ぽぷらさんへ (ぽぷらさんへ(funamyu))
2011-02-19 09:54:30
傍から見ても元気そうに見えるらしいのですが、
実は目はあまり見えてません。
でも、人間は予想やイメージでも行動できるんですよね~。
本当は本や雑誌もたくさん読みたいのになあ。

返信する
葉月さんへ (葉月さんへ(funamyu))
2011-02-19 09:56:09
ハイ、無理はしないつもりです。
夜ももっと早く寝ます。
禁煙して体重は増えたものの、
血圧が下がってきた感じです。

葉月さんは元気ですか?
返信する
slowhandedさんへ (slowhandedさんへ(funamyu))
2011-02-19 10:00:23
あまり改善はしてないようで、女房や周辺の人は新しい病院や違う観点からの病院を勧めてくれてます。
私はのんびりしたもんで。
しかし眼が言うことを聞かないと、写真って
厳しいもんですね。
そうだ、α900を試すんだった。
やっぱり広いファインダーかなあ。

OM-1はかっちりした感じが良かったですね。
弱点は特に無かったですが、
露出計の電池がすぐに無くなったのと、
緑青が出やすかったかな。
レンズは曇るのが早かったです。

返信する
RUさんへ (RUさんへ(funamyu))
2011-02-19 10:03:59
唐沢鉱山というか葛生にはよく行きました。
東武野田線沿線に住んでいましたので、
近いイメージがありました。
まだ1800系「りょうもう」も走ってましたが、
勿論乗ったことはありません。
ひたすら3000系吊り掛け車です。
葛生は魔境でした。
白い粉っぽい街でした。
また行きたいですね。
返信する
DSLさんへ (DSLさんへ(funamyu))
2011-02-19 10:08:18
スキャンは写真(紙)を複合機でスキャンしてます。最近の複合機はスキャンできます。
ブローニー版をフィルムのままスキャンするのは難しいので、まずはプリントして、
それをスキャンしたほうが良いよ。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事