SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

尻手、浜川崎、扇町、安善(その2)まちだ屋

2023-03-06 | 鉄道・バス

Miohanaさんと猫と扇町。

鶴見線は多くの駅に猫が住んで居る。

近所の人か通勤の人に食事をもらっているんだろう。

扇町駅は電車は1時間に1本ほどなので、次の電車まで猫と戯れれている。

鶴見行きの電車に乗って、MiohanaさんはGypsy Vagabonzのライブに阿佐ヶ谷に向かう。

私は途中の安善駅で下車する。

ここで「まちだ屋」と言う定食屋を探す。

他にも飲み屋と寿司屋とみんなが飲んでいる売店前のスペースがあった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、毛の長い子が来た。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これで帰る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安善駅でMiohanaさんと別れる。

彼はGypsy Vagabonzのライブに向かう。

タキの並ぶ構内。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このバスに乗ったことがある。

安善の埋めたて地の先まで行くのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まちだ屋は、ヒロコフォンのライブでお話に出てきた店だ。

その話を聞いたら行きたくなる。

他にも行った人が居るらしいw。

店は暖簾が無く、休んでいるようだった。

でも扉は空いたので、開けて声をかけてみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく背の小さなおばあさんが出てきて、「何か作りましょうか?」とおっしゃる。

「ハイ、何でも良いですよ。」

「ではチキンカツを定食にしましょうねえ。チキンカツは300円、定食は350円なので、650円ですね。」

今どき、安い!

「TVでも見ていてくださいね。新聞も読みますかね。お茶もいれましょうね。熱いほうがいいでしょうね。寒いからねえ。」

とても親切で気の利いたおばあちゃん。

でも確かに小さいw。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばらくしたら、お客さんのおじいちゃんが1名来た。

常連さんみたいだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

おばあちゃんが作ってる音がしてる。

でも背が小さいから姿は見えない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ご飯はサービスで多めにしときましたよ。」

優しいおばあちゃん。

最近は実は白米は減らしてるんだけど、久しぶりに大盛りを食べた。

チキンカツも美味しかったので進んだ。

ナポリタンが載っているのが確かに昭和な感じで好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

月とまちだ屋。

また来ようと思った。

おばあちゃんが一人で切り盛りしていた定食屋さん。

優しくて気が付くおばあちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちか先に来た方に乗る。

鶴見でも良いし、浜川崎から尻手でも良い。

扇町行きが来たので、浜川崎乗り換えが決定。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Miohanaさんが浜川崎で最初に会った時に乗ってくれた写真。

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花粉デビュー | トップ | グレッチのスネア カタリナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事