SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その7)津山まなびの鉄道館

2022-09-03 | 鉄道・バス

津山まなびの鉄道館には開館前に行く。

ささっと見て、10時過ぎの姫新線に乗らないと広島に行けないのだ。


旧津山扇形機関車庫には、保存車両としてキハ33形気動車(50系客車を気動車に改造)、

キハ52形気動車(エンジン2基を搭載した普通列車用気動車)、

キハ58形・キハ28形気動車(キハ58はエンジン2基、キハ28はエンジン1基を搭載した急行用の気動車)、

キハ181形気動車(500PSの大馬力機関を搭載した特急列車用気動車で最も好きなDC)、

DD51形ディーゼル機関車(高性能大馬力の幹線用DL)、DD13形ディーゼル機関車(全国どこにでも居た入れ替えなどの小型DL)、DD15形除雪用ディーゼル機関車、DD16形除

雪用ディーゼル機関車、DE50形ディーゼル機関車(幻のDLで1機のみ)、DF50形ディーゼル機関車(最もポピュラーだった幹線、亜幹線用DL)、D51形蒸気機関車が居た。

8時45分には到着。

きっかり9時にしか開かない。

入場は310円と激安。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

50系客車をディーゼルに改造したキハ33系。

2両だけの改造でずっと米子所属。

 

 

 

 

 

 

 

 

最も好きなディーゼルカー。

最高のデザイン。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

D51 2は川崎車両兵庫工場 1936-03-26

全国を転々としてきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔はどこにでもいた感じがしたが、今となっては名車だなあ。

エンジンは2台積み。

 

 

 

 

 

 

 

DE50 は1機しか作られなかった。

安定していたDD51が続けて製作されることになったのだ。

出力2,000 PSエンジンを1台載せて伯備線で運用された。

(DD51は1000PS,もしくは1100PSの2台搭載)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは現役の車両たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

津山駅に向かう。

徒歩で10分強。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キハ47系の連結部分。

国鉄を思い出す。

最高だね。

 

(つづく)

 

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



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