SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

関西、中国地方ローカル線の旅(その21)十三、宝塚、梅田、京とれいん

2022-10-29 | 鉄道・バス

夏の関西、岡山、広島、大阪の旅の写真が実はまた終わってないww。

今回には重要な写真が含まれている。

一つはこの時に会った長男、そして廃止が決まった京トレインの写真。

おまけに、今日、長男は東京に来ているのだ。

ということで思い出して続きを書いてる次第。

そもそもまだ近鉄の写真やらが重要写真であるのだw。

(ちなみに長男とガールフレンドの写真は本人達の許可済み)

 

十三駅の西側のホームの向こう側にはこんな所があるのだ。

知らなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは何なんだ?!?!

 

 

 

 

 

 

 

 

長男の住む町、石橋阪大前。

ここでは下車しない。

待ち合わせは宝塚駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚に到着して、今津線など見ている。

 

 

 

 

 

 

 

 

向こうに見えるのはJR福知山線。

昔は非電化のローカルだったのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚駅改札。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長男とガールフレンドに会って、お茶する。

純喫茶だけど、ドトールみたいにカウンターで注文する方式。

大阪の合理性か。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しばし歓談して、宝塚で分かれる。

彼らは三田経由で有馬へ行く。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝塚駅ホームから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今津線で西宮北口に向かう。

小説「阪急電車」の舞台だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

西宮北口駅。

最近は「ニシキタ」というらしい。

ここもホームが艶々。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッフィー号が走っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

神戸線は115㎞/hで高速走行する。

かなりの部分で115㎞/h近い速度で走る。

でもJR新快速は130㎞/h運転だしなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中津駅の激狭ホーム。

 

 

 

 

 

 

 

 

女性運転士は梅田駅に入る時は立って運転していた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帯が付いた8000系。

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルなままの5300系トップ編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

7000系快速特急「京とれいん雅洛」。6300系の「京とれいん」は廃止が決まっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして近い将来、有料座席指定列車が誕生する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな豪華な車内が無料だもんなあ。

有料車両がやりにくいよね。

どんな車両になるんだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし豪華だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

阪急に有料座席が誕生するのか。

時代だな。

 

(つづく)

 

 

α7c、タムロン 70-300mmF/4.5-6.3 Di Ⅲ RXD (A047)、FE4-5.6/28-60

 



人気ブログランキングへ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座奥野ビル探訪 | トップ | 関西、中国地方ローカル線の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
管理人さん (SDTM)
2022-10-30 00:08:41
☆ いつも、質の高く、綺麗な画像を
  楽しませて頂いています。

  いや~ご長男のガールフレンド、、
  良いですねぇ、、
  うちの2人の娘たちは、、
  そういう話が全くなく、、、
  2人ともアラウンド30で、、
  どうなるやら、、

  京トレインに乗車したいにも、、
  トライできずに、、終焉、、、
  何とか出向きたいが、、難しそう、、
  残念、、
  

  
返信する
SDTMさんへ (funamyu)
2022-11-04 09:05:04
SDTMさん、お久しぶりです!!
お元気そうですね。
私は大病はたくさんしましたが、全部終わって、
元気にほっつき歩いています。
大阪は長男が住んで居るので、行くことが増えました。好きですしね。
でも、今日は長男が東京の我が家に来てます。
これから姪の結婚式なんです。
京とれいんの1編成はまだ残るみたいなんで、ぜひ乗りに行ってみてください。感動します。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事