SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

東京メトロ 6000系ハイフン車  6000-1

2011-02-20 | 鉄道・バス
昨晩の「出没!アド街ック天国」は「北綾瀬」だったそうな。
鉄道・バス仲間がツイッターで書いていた。

私は実は書きためて保留にしてしまった写真ブログ記事が山のようにある。
写真日記を書いたのに、タイミングが前後したり、忘れてしまったりして
記事一覧の下の方に追いやられて忘れてしまった記事だ。
東京メトロ6000系試作車もそうだ。
会社の帰りに根津から千代田線で北綾瀬まで「行ってみたくなって」行った時の写真だ。
その程度の写真はもう捨てるほどあるのだが、
アド街ック天国で北綾瀬をやることなんて、もう金輪際無いのだから、
これを機会にハイフン車を出します。





アド街ック天国では、北綾瀬支線が最初の30位で、東京メトロ 綾瀬車両基地が1位。
という正しく東京メトロの街。というより営団の街。
電車は1968年の汽車会社製!
汽車会社はその数年後、川崎重工に吸収されて消滅した。





独特のきのこ型の連続したデザイン。
連結面が判らないような連続性を持たせたものだったが、
千代田線がその後、10両の長編成になる途上、風が通り過ぎるので
ちゃんとドアがついたものに変わった。
勿論、6000系は千代田線でバリバリに現役だ。





この日は残念ながら5000系は走行して居なかった。
確かまだアルミ編成の5000系が2本あるはずだ。
これも元気になったら見に行かねば。




こちらは6000系の第一編成で俗に言う第2次試作車。
量産車とはスカート部分が違う。





SONY α900、タムロンA09



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 直前の写真。 | トップ | T君がやって来る、ヤア!ヤア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイフン車 (川00系統)
2011-02-20 15:18:15
いいですね。あの車内。
5000系より貴重ですよ!
返信する
川00系統さんへ (川00系統さんへ(funamyu))
2011-02-21 18:14:21
いつもありがとうございます。
6000系もそろそろですかね。
特徴の強い車両が少なくなるのがさびしいですね。
返信する

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事