SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

コニカC35とSTART35

2013-04-16 | カメラ・レンズ

少年さんはレース仲間だ。
いつも一緒にレースの手伝い、裏方、レース出場などしていた大切な仲間だ。
奥さんはまったく別ルートの友人の職場の人で、偶然の組み合わせなのだ。
少年さんはいろいろな情報をくれる人でもある。
クルマで走っているときに見つけた廃墟や廃線の情報を携帯でリアルタイムに連絡してくれる。
子供の頃に持っていたものを私にくれたりする。
ネコパブリシングさんと懇意なので、トワイライトゾーンマニュアル(廃線系)、欧州車系の話題も豊富。

長男のサッカーの試合会場までわざわざスマートで届けてくれたのだ!










さて、今回いただいたカメラ。
1台はコニカのC35でもう1台は謎のカメラ。
C35は修学旅行用に買ってもらったらしく、記憶では修学旅行でしか使わなかったそうだ。
カバーの裏側には名前と住所がはっきりと書かれているのを見ると、
修学旅行の準備だったのがわかる。
コニカのC35は「じゃ~に~コニカ」 ・ 「ピッカリコニカ」 ・ 「ジャスピンコニカ」など、
井上順のCMで一世を風靡したコンパクトなカメラだが、実はレンズのヘキサノンが優秀で、
写りが良かったのだ。
テッサー型レンズだと記憶する。
デビューは意外に古く1968年だそうだ。
まだ小西六の時代で、その後は説明するまでもなく会社名そのものがコニカになり、ミノルタと合併して
コニカミノルタになり、カメラ事業・フィルム事業から撤退していくのだ。
小西六は1873年創業で日本で最古の写真関連企業であり、創業は140年になる会社だ。
新宿中央公園は実はコニカの工場の跡地であり、写真工業発祥の地なのである。
ヘキサノンの写りは定評があった。
レンズ製作には並々ならぬ力量を持った会社だったので、ライカブームの頃もリコーと並んで、
ライカマウントの単焦点レンズを発売したりしていたものだ。
今時はそんな趣味的なことをやる会社が減ってしまったのが悲しい。
東京工芸大学も実は小西六が写真学校として大正時代に設立したものだ。
そういえばテープもあったな。
マグナックスとかいう名前だった。アンペックスと言う名前もそうだな。
家庭向け商品が無くなってしまったのは寂しい。

















写真はコニカC35のファインダーにNEX-6を押しつけて適当に撮ったもの。
表示が懐かしいので撮ってみた。
昔のカメラはこんな感じだったな。
電池が入っていない状態なので、今度電池を入れてみよう。
動作するのならフィルムでも撮ってみよう。








謎のカメラは少年さんの幼少期の想い出のカメラのようだ。
東横線都立大学駅に有った東急デパートで買ってもらったのだそうだ。
都立大学駅には現在は東急ストアがあるので、そこなんだろう。
どんな写真を撮ったのだろうか?
調べてみるとSTART35というトイカメラで昭和30年ぐらいにヒットしたらしい。
クラスに何人かは持っていた憧れのカメラだったそうだ。








皮のカバー付きは希少価値ありだろう。
ベークライト製のカメラで、一光社というメーカーのもので、派生モデルがたくさんある。
一光社は品川区の大井にあった会社で、1950年代にトイカメラで一世を風靡したようだ。
ボルタ判というフィルムだそうで、現存はしない。フィルムを改良すれば使えるのかな。
1群1枚のガラス玉で、どんな絵が撮れるのか興味津々だ。



SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EPSON Endeavor TY5100S現る... | トップ | 東急「PAINT TRAIN」の逆サイ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
konica & toy camera (Utam)
2013-04-16 07:54:05
Konicaのレンズは確かによくて、今でも奈良を撮った画をみていて、よく撮れてるとびっくりします。他でもそうですが、レンズのあたりはずれ大きいですね。 このToyCameraもってました。Filmはヘンに長いもので、デパートで買ったりしていて、オリンパスペンか、こっちで撮っていた記憶があります。
ロシア製のカメラの昔のものと考えれば。。但し、今モノクロ、Filmから焼付けまで含めると一枚100円くらいかかってしまいます。
返信する
Utamさんへ (Utamさんへ(funamyu))
2013-04-18 07:11:53
コニカのレンズは無理がなく、小型でもあり、よく撮れるレンズが多いですね。
最近のライカLマウントのレンズも素晴らしかったです。

調べてみるとトイカメラって、たくさんあったんですね。
子供もみんな写真が好きだったのがわかります。
今の子供はDSで撮ってますね。
しかし、モノクロ1枚100円時代とは!
お金持ちの趣味になってしまいます。
返信する
カラー写真の普及時代を象徴するカメラ! (BATMAN)
2013-04-18 13:08:15
コニカC35はすばらしい
カメラですね。

きれいな中古のようなので
こんなのが私もほしいですね。
なんと言っても、金属ボディーがステキです。
時代とともにですが、カラーラボ
が一斉に増えた時代ですね。
カラー写真の普及時代を象徴するカメラ
ですね。

返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2013-04-20 14:43:19
コニカC35はよく売れましたよね。
CMの威力もすごかったです。
井上順はどうしてますかね。
きれいな個体です。
本人は修学旅行でしか使わなかったって言ってましたので。
撮りたいですね。
返信する
少年さん (TAKE54)
2013-05-12 21:44:48
少年さん、いい顔していますね。
今日はお誕生日なのだそうで、
ここでも「おめでとうございます」を言っておきます。

今日は、久しぶりにこのブログを「黒い」画面で見ています。
携帯だと、白地に黒文字なんですよね。
先日購入!?したiPHONE5のテザリング機能を
利用して
ノートPCをネット接続しています。
今までは、実家ではスマホしか使えなくて不便だったんです。

日中は実家の掃除やら草刈りですけれど、
夜は暇なのでゆったりできるんです(笑)。

そういえば、我が家にあったリコーフレックスも
funamyuさんに差し上げれば良かったですよ。
今頃後悔しても遅すぎですが(爆笑)。
返信する
TAKE54さんへ (TAKE54さんへ(funamyu))
2013-05-13 19:58:11
黒い画面のほうが写真は締まって見えますよね。
なのでデフォルトは黒バックにしています。

リコーフレックス、いいなあ。
買おうと思ってるカメラです。
いつか欲しいです。

少年さんはイイ顔してますよね。
僕は大好きです(笑)。
返信する
START35 (グリフォン)
2016-03-23 10:58:20
START35で検索して、ブログ楽しく拝見しました。
半世紀以上前に初めて父親に買ってもらった、START35を最近復活させました。
車と鉄道模型の毎日です。
よろしくお願いします。
返信する
グリフォンさんへ (グリフォンさんへ(funamyu))
2016-03-23 21:38:47
コメント有難うございます。
我が家のSTART35は東横線都立大学駅に有った東急デパートで買われたものだそうです。
そもそも東急デパート自体が古い話ですね。
これも何かの縁ですので、これからもよろしくお願いします。
返信する
START35 (☆ほし)
2017-09-28 20:53:11
Start35は、私も小学生のときに買ってもらった懐かしいカメラです。画像を見るとシャッターボタンが無いようで残念ですね。
返信する
☆星さんへ (funamyu)
2017-10-03 19:51:08
Start35にはシャッターボタンがあったんですね。
知りませんでした。
まあ、撮ることは無さそうですが、
大切に保管します。

返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事