SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

SONY NEX-5 室内撮り

2010-12-19 | カメラ・レンズ
SONY NEXはCMOSは一眼レフサイズのAPS-Cタイプだが、操作系はコンデジに近い。
またできることもコンデジ風だ。
例えばフェイスキャッチテクノロジーの搭載。
子供の顔を認識してフォーカスを合わせてくれるだろう。
α900であれば、画面の中央部分でフォーカスを合わせてロックして
構図を決めなおしてシャッターを切る作業を行う。
この作業のスピードが写真の良し悪しを決める。
ただ、子供の動きなどは相当に速いし、あちこちに動く。
ちゃんと顔にピントを合わすのは至難の業なのだ。
それをNEX-5は簡単にやってくれる。






完全自動な「おまかせオート」モードで撮った。
今までは露出優先しか使わない人生だったのだ。
Pモードも使ったことは無い。
それはあくまで露出とシャッタースピードの自動だったからだ。
今のコンデジは撮ろうとしている内容まで判断して最適化する。
昼か夜か、室内か屋外か、風景か人物か、逆光か順光か、動いてるか止まってるか、
大笑いかふつう笑いか、親子のどちらが優先か・・・
それを判断してフォーカスまで決めてくれる。
ああ、頭が良い。

勝手に子供の目にピントが合ってるんだから。














兄弟が家の中でやることは、サッカーかプロレス。
アメリカのおバカで楽しい(?)プロレスショーを兄弟で大笑いして見ているのだ。




可動する液晶モニターを上から見れば、こんな写真も簡単だ。

ああ、お兄ちゃんにやられて「嬉しい」。




なんだか、じゃんけんのような対戦ゲームをする兄弟。
身振り手振りで対戦しているが、まったくルールが判らない親。
(CCレモンとか言いながらやってる。)
いつの時代にも同じような遊びはあるようだ。



本当はカメラが優秀だと証明するための室内写真はたくさんあるのだが、
部屋の中が丸写りなので、あまり写ってないのだけでオシマイ。



SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SONY NEX-5 スイングパノラマ... | トップ | SONY NEX で「クリスマス祝会」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この際 (BATMAN)
2010-12-20 19:12:28
NEX-5のおためし機能大公開
のこの際、funamyu家、大公開も
もトライしましょう。

返信する
BATMANさんへ (BATMANさんへ(funamyu))
2010-12-21 00:31:50
きゃああ、それだけはできませぬ。
すごくきれいにすればいいんですが。
おもちゃが多すぎ。
返信する
あははは!! (マイスペようこ)
2010-12-22 12:54:18
>ああ、お兄ちゃんにやられて「嬉しい」。

ウケました
返信する
マイスペようこさんへ (マイスペようこさんへ(funamyu))
2010-12-22 23:52:37
次男はお兄ちゃんが大好き。
そして、お兄ちゃんの友だちも大好き。
たぶん、年上からはいろいろ学べるから。
お兄ちゃんの食事の後片付けまでやっちゃってるし。

返信する

コメントを投稿

カメラ・レンズ」カテゴリの最新記事