SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

上信電鉄を見たくなって高崎へ(その5)下仁田から高碕、八高線で帰る。

2020-07-06 | 鉄道・バス

下仁田から高崎へ戻る。

帰りは先頭の方のシートに座ったw。

高崎駅に着いたら、硬券はそのままくれた。

高崎商科大学前からはたくさんの乗車があった。

土曜だけど授業があったんだな。

帰りの電車はかなりの乗車だったが、1970年代は200%の乗車率もあったそうだ。

高崎に着いたら、なんと7分後に八高線が発車するタイミング。

これは乗らないわけにはいかない。

走って乗り換えてギリギリ乗れた。

ボックスシートには座れなかったが、群馬藤岡でたくさんの人が降りて、ボックスシートに移動した。

八高線は乗換駅も繋いでいるので、地味ながらも重要な路線。

特急とか走らせたら面白いと思うんだけどなあ。

ちなみにキハ110系は新型ハイブリッドに置き換えられると発表があったばかり。

乗車した後に、高崎支社のいろいろな施策が発表された。

高崎から211系を無くすこと、651系特急を変更すること、そして八高線非電化区間をハイブリッドカーに変更すること。

今回、すべて写真に撮れたのだった。

ラッキーである。

赤津信号所ではすれ違いのために5分近く待った。

何かあったのかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぐんまちゃん編成。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

壮観だな。

 

 

 

 

 

 

 

211系の並びだが、左側は窓下がグレーの陳編成。

A10 編成は異端児として有名。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上信電鉄高崎駅到着から7分後に八高線が出発。

数人が走っていた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北藤岡まで高崎線を快走。

なんと100km/hで走行!!

 

 

 

 

 

 

 

 

北藤岡駅から。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

群馬藤岡ではかなりの下車があり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

児玉駅はなんだか西部劇の街並みのよう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線の無人駅はなかなかおしゃれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しゅん君とも行った想い出の寄居駅。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして小川駅。

小川駅名物の県立小川高校の垂れ幕。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高麗川駅に到着。

やっぱり八高線は楽しいなあ。

 

 

 

 

 

 

 

 

八高線だけど、ここから先は電車。

川越から八王子は電車で一体化してるのだから、川越線でもいいんだけどね。

今回の小旅行は紹介するのに1週間もかかってしまったけど、午前中遅くに出発しても十分に楽しめたのだった。

やめられまへんな。

 

 

 

(終わり)

 

 

 

SONY α7Ⅱ、TAMRON AF 28-75mm F/2.8 (Model A09) (LA-EA4経由)

AF4.5-5.6/75-300mm(LA-EA4経由)







人気ブログランキングへ 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次男の卒業演奏会。最後の曲... | トップ | 上毛電鉄に乗りたくなって、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道・バス」カテゴリの最新記事