東京23区には隈なく都営バスが走っている。
23区で都営バスが走っていない区は無い。
ところが4月からの改正で、目黒区内から都営バスが消えるというのだ!
なんという事実。
一般利用者には影響は無いという。
それは廃止される「東98」という路線が、東急バスと都営バスの共同運行だからだ。
飛行機的に言えば、コードシェア便みたいな感じだが、減った都営分は東急が賄うから、
不便にはならないということだ。
しかし、区から都営バスが消えるのは異例のことだ。
そのほかにも春には都営バスのいくつかの路線が赤字を理由に廃止される。
そもそも赤字を理由に廃止する「東98」を東急が肩代わりするって失礼な話に聞こえるのだが、
実は運転手の年収が大きく違うのだから計算上そうなるのかもしれない。
また別の話だが、同じ路線で、東急なら210円、都営が来たら200円というのも
なんだか面白い話ではある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/39/b1cfeadbd3626eba6949fe82075cc502.jpg)
さっそく行って来た。
バス停には都営と東急が併記されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/09/74c5ca8ab3ba156ef7115d6214a85a4f.jpg)
都営バス廃止の案内だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ae/af77f363dc06e75532c6704e69e3c988.jpg)
この広い転回所兼降車場にはもう都バスが来なくなるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e8/ea80a6869fe796f522587b3032f63f1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b7/65ef1dc1a84672b29432906a317276f9.jpg)
「等々力」表示が出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/24/ea7ecd980e5306729ea36851238b390b.jpg)
バスが出入りする時は警備員が誘導する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ea/2d63cc00c9b2d139fcbfbc3498c7dec5.jpg)
珍しく3台並んだと思ったら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/da/1068fd40a3cf0577fec09053dd5a6c48.jpg)
4台並んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/83/fdaf6cf4def5a42bec233765531e713d.jpg)
東京駅南口と等々力を結ぶ路線から都営バスが撤退するのだ。
延長が長いのに料金は均一料金なので、お得感がすごい。
人気がある路線だ。
昔は首都高経由もあったのだ。
実はわざわざ乗ったことが何回かある。
確かに長い!
そして、一度なんかは車酔いで途中下車した経験もあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c3/9cfda2d53afde49da08378df623c84c0.jpg)
バスを撮影するのは実は電車より大変だ。
行き先表示のLEDが電車より遥かに低速で、1/30秒ぐらいじゃないとまともに写らない。
今回も露出はF16などまで絞っている。
そうすることで「目黒駅」表示を出すことができてるのだ。
続きはまた。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
23区で都営バスが走っていない区は無い。
ところが4月からの改正で、目黒区内から都営バスが消えるというのだ!
なんという事実。
一般利用者には影響は無いという。
それは廃止される「東98」という路線が、東急バスと都営バスの共同運行だからだ。
飛行機的に言えば、コードシェア便みたいな感じだが、減った都営分は東急が賄うから、
不便にはならないということだ。
しかし、区から都営バスが消えるのは異例のことだ。
そのほかにも春には都営バスのいくつかの路線が赤字を理由に廃止される。
そもそも赤字を理由に廃止する「東98」を東急が肩代わりするって失礼な話に聞こえるのだが、
実は運転手の年収が大きく違うのだから計算上そうなるのかもしれない。
また別の話だが、同じ路線で、東急なら210円、都営が来たら200円というのも
なんだか面白い話ではある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/39/b1cfeadbd3626eba6949fe82075cc502.jpg)
さっそく行って来た。
バス停には都営と東急が併記されている。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/09/74c5ca8ab3ba156ef7115d6214a85a4f.jpg)
都営バス廃止の案内だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/ae/af77f363dc06e75532c6704e69e3c988.jpg)
この広い転回所兼降車場にはもう都バスが来なくなるのだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/e8/ea80a6869fe796f522587b3032f63f1f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/b7/65ef1dc1a84672b29432906a317276f9.jpg)
「等々力」表示が出た。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/24/ea7ecd980e5306729ea36851238b390b.jpg)
バスが出入りする時は警備員が誘導する。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ea/2d63cc00c9b2d139fcbfbc3498c7dec5.jpg)
珍しく3台並んだと思ったら、
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/da/1068fd40a3cf0577fec09053dd5a6c48.jpg)
4台並んだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/83/fdaf6cf4def5a42bec233765531e713d.jpg)
東京駅南口と等々力を結ぶ路線から都営バスが撤退するのだ。
延長が長いのに料金は均一料金なので、お得感がすごい。
人気がある路線だ。
昔は首都高経由もあったのだ。
実はわざわざ乗ったことが何回かある。
確かに長い!
そして、一度なんかは車酔いで途中下車した経験もあり。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/c3/9cfda2d53afde49da08378df623c84c0.jpg)
バスを撮影するのは実は電車より大変だ。
行き先表示のLEDが電車より遥かに低速で、1/30秒ぐらいじゃないとまともに写らない。
今回も露出はF16などまで絞っている。
そうすることで「目黒駅」表示を出すことができてるのだ。
続きはまた。
SONY NEX-6、 16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS
![人気ブログランキングへ](http://image.with2.net/img/banner/banner_23.gif)
行きましょう。
バスは、時間がかかりますが、以外と
止まるところが多いので、目的地近くまで
行くのに便利な時が多いです。
LED表示は、撮すのに苦労しますね!
店内集合でお願いします。
それも不思議な感じがしますね。
東京の片隅から天下の玄関口に直行できると言う。
東京タワー、慶應大学も通るんです。
すごいですよね。
まあ、東急バスとして残りますから、まだ乗れるんですが。
東急が東京駅に乗り入れるのも時代としては不思議です。
まあ、東京駅は私鉄が無いですからね。
等々力と東京駅を結ぶ都バス、有名でしたね。
確かに公営交通と民営交通とでは、賃金がありますね!
私の地元の都バスにも 組合幹部が常務する 短い路線があるようです!
目黒区内を走る都バスといえば、
以前は大森駅と新宿西口がありましたが、今は新代田駅までしか 行かなくなったのでしょうか…。野沢交番あたりでは見なくなりました。
>私の地元の都バスにも 組合幹部が常務する 短い路線があるようです!
そうですか。
京都は有名でしたね。
他の公営バスでもあったようです。
闇の部分ですね。
賃金はここでは書けませんが、
まあ、それはそれは相当なもんですよね。
マスコミも突っ込みません。