SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

新年会とママの誕生日

2008-01-17 | スナップ
1/12(土)は我家で新年会。
保育園仲間が3家族遊びに来た。
この日、女房の○○才の誕生日でもあった。
沖縄のビーチで偶然遭遇した一家も遊びに来た。



やってきた子供は3家族で10人。子供が4人、3人、3人で我家が2人。
今時にしては子供の数が多いと思うが、保育園をみても子供の多い家はたくさんある。少子化なのだが、子供がゼロか1人の所帯がひじょうに多いということなんだろう。

子供が多いと相当賑やかなのだが、楽しい。
必然的に仕事の事や悩みも忘れる。

現代日本は静かな生活に慣れてしまっている。
家は密閉性が高くエアコンがあるため窓は開けない、そもそも外も静かだ、家電も静かだ、子供も少ない、PCを無言で見ている。
TVをつけなければ無音である。
その静けさがアダになっていると思う。
静か過ぎることによるストレスが絶対にある。
子供の成長にも良くないはずだ。
本来子供はガヤガヤした生活に適合しているように思う。
ひきこもりやマジギレもそういう環境の影響もあるのではないか?



最近、うちの長男とはサッカーゲームをやることが多い。
昔ながらの定番ゲームだ。
ほとんど変わっていない。

しかし、既に5歳の長男には勝てないのだ。
子供の手先の器用さや反射神経は相当なものだ。



ママ用の誕生ケーキ。
12人の子供が一気に食い尽くす。まるでイナゴの大群の襲来。
遊んでたと思ったら突然襲来し、あとには何も残らない。

しかし最近はみなさん、冗談で年齢を極端に若く言ったりするもんだから、時々本当の年齢がわからなくなる。


SONY α100,AF17-35mm/F2.8-4.0(D)




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄08 最終日 | トップ | カメラ雑誌2月号 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Happy Birthday!!! (TAKE54)
2008-01-18 07:52:43
ご無沙汰してしまいました。

奥さんの御誕生日、おめでとうございます!!
確か、うちのと同い年でしたよね?

娘が10日で3歳になりました。嫁さんのお母さんも2日が誕生日でしたので、親戚中が集まって2人を祝いました。大家族、大所帯って楽しいですね。
僕は子供時代、周囲に親戚等があまり居ない中で育ちました。だからこそ、子供にはそういう寂しい思いはさせたく無いと思っています。幸い、アクアラインのおかげで我が家から90分程で君津に行けますので楽ですし。
返信する
TAKE54さんへ (funamyu)
2008-01-18 12:14:48
TAKE54さんへ

そうです、かみさん同士、同じ歳だったと思います。
今でも結婚式を思い出しますよ。
綺麗だったなあ。
あの時はまだフィルム時代でした。
デジタルだったら10倍は多く撮ったのに。

子供は多いほうが楽しいですよね。
広い家に住めればですが。

返信する

コメントを投稿

スナップ」カテゴリの最新記事