SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

ツインリンク茂木でキャンプ 01

2007-07-06 | ネイチャー
栃木県のツインリンク茂木は言わずと知れたホンダが経営するサーキットだが、
回りは山で囲まれており、キャンプや虫捕りができるネイチャーゾーンがある。
それもかなり本格的である。
その昔は炭焼き等で人が関わっていた森や山が放置され荒廃している現状をみて
里山の再生を兼ねて、子供達に自然の体験をさせてくれるのだ。
ホンダはサーキットを作った代償として、近隣の自然保護、里山再生を行うことを始めた。

去年は私と長男の二人で日帰りで虫捕りツアーに参加したのだが、
今回は一家全員の泊まりのキャンプである。
この季節の目玉はホタルだ。




到着した途端、ザリガニを見つけた。




その横で次男はカナヘビと戯れる。



長男はずっと風邪で前日も熱があったので、来るのは迷ったのだが、
本人は行く気満々であったのでとりあえず来た。
しかし写真のように、まだすこし熱もあり、随分と疲れた顔をしている。
動きもすこし鈍い。







去年、ミヤマクワガタやカブト虫を見つけた山に入った。
昼間だったのか、天気が悪かったのか、まったく見つからなかった。



里山は夏だ。



いろいろなトンボがいた。
ここには本当にいろいろな虫や生物がいる。
子供は興味津々だが、ママはすこし怖いらしい。



さて、泊まるためのテントは自分達で設営する。
わからなければキャストの方々が教えてくれる。
土日の二日間、15家族ほどが一緒に食事を作り、一緒に行灯を作り、一緒にテントを貼り、一緒にホタルを見にいく、そういうプログラムだ。



夕飯の準備が終わる頃、長男の顔色がよくなってきた。
そういえば咳もしていない。
空気のきれいな自然の中で急激に回復しているようだ。


SONY α100 TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD ASPHERICAL(IF)MACRO
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« COSINA AF100-400mm/F4.5-6.7... | トップ | ツインリンク茂木でキャンプ 02 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハセハセ)
2007-07-06 08:45:02
我が家も子供が小さかった頃は、年に3~4回はキャンプに行っていたので懐かしいですね。
今年はキャンプの予定がありませんが、写真を見ていて、久しぶりに私もどこかキャンプに行きたいナア・・・。
返信する
ハセハセさんへ (funamyu)
2007-07-06 10:42:03
ハセハセさんへ

そういえばハセハセさん一家ともキャンプに行きましたね。懐かしいです。
あの頃はよく行ってました。
車も四駆でしたし。
ランタン、ナイフ等に凝ってました。
また行きたいです。
返信する

コメントを投稿

ネイチャー」カテゴリの最新記事