SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

雨本ふみ Live in 新橋ZZ 2015.5.9  (雨本劇場)

2015-05-12 | バンド・音楽
今回の新橋ZZのライブは雨本ふみ、ほりえだいすけ、さくら&竜巻堂の3組。
我々以外は弾き語り。と言っても動きは激しい弾き語りだが(笑)。

まずはトップバッター、雨本ふみ。
今までに何回か見ているが、期待を裏切ることは絶対にない、安定の楽しいステージ。
ショーと言っても過言ではない。
だが、ギターは巧いし、歌も巧いし、構成も楽しい。
エンターテイナーだよなあ。

楽しいったらありゃしない。
魅せる天才か。


















ハモニカはキーDを忘れてしまったそうだ。
即座にチューニングを変えて対応するところがすごい。
持ってきたハモニカに合わせるためだ。










トレードマークの制服。
高校の時、本当に着てた制服だそうな。
私なら絶対に入らない。
まあ、県立なのに私服だったけど(笑)。



















アコギはラインで取らずにマイクで。
って、壊れてたそうな。
だからいつもよりは動きは控えめ?かな??うん???









時々はカラオケで歌う。
ちゃんと理由があるのだ。
次の写真でわかることになってます。










ギターを弾いてると制服を脱げないから(笑)。











あとで制服の話になったのだが、なんと鹿児島出身の彼女の高校は・・・やばい。名門すぎる。
鹿児島県で最も優秀な T丸高校だった。
ラサールは最も難しいけれど、男子校だからね。
どうりで回転が速いわけだな。
T丸高校に行けば東京に出れると思ったそうな。
そして、私と同じ学び舎に行ったとさ。
雑駁で芸人の多い例の学校さ。










絵の通り、「横浜ドール」を歌う。


セットリスト
雨本さんのブログから拝借。

不安定な情緒
許せない
散歩の途中で
焼きそば頭のまみちゃん
鉄砲伝来
because the night
横浜ドール
吉祥寺は自転車で行くところ
ガラパゴス
さよならのあとで




















どこまでも展開が面白い。
オリジナル曲は面白い中にもホロりとする。
「焼きそば頭のまみちゃん」は幼少期の幼稚園か小学校の友達を歌った歌だが、
じーんと来る。

幼少期に住んでいた種子島を歌った歌「鉄砲伝来」も観客との掛け合いが楽しい。









鍵盤もうまい。



















ブルースハープの他にカズーもよく使う。










彼女の実力なら、TVでもラジオでもいけるなあ。
そういう時代がまた来てるかもしれないしね。
(どういう時代だ?!)








別のユニットもやっていたが、その時の芸名「ルリカケス」にちなんだ髪飾り。










ギターの弾き方も多才で唸るばかり。
さすが鹿児島、いや、中央線!?


絶対に見た方がイイよ。





(2組目につづく)











SONY NEX-6、SONY E 55-210mm F4.5-6.3 OSS 、16-50mm F/3.5-5.6/PZ OSS




人気ブログランキングへ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 館山キャンプ 05(館山 沖... | トップ | ほりえだいすけ Live in 新... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バンド・音楽」カテゴリの最新記事